※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

自動車保険に入ることになり、契約内容を知らされず不安。自分で決めたいが、主人に決められそうで困惑。援助を受けたこともあり、義理姉に伝えてもらうことに。不安や疑問があり、自分がわがままなのか気になる。

保険の内容を理解せずに入るのってすごく嫌じゃないですか?

今回義母さんから頼まれ、義理の姉との付き合いで自動車保険に入ることになりました。
義理の両親からは多額の援助を受けたこともあり、保険に入ること自体は良かったのですが、私は自分で内容を決め、納得して入らないと嫌な性格なので、保険内容は自分たちで決めたいので(主人は何も言わないですが)書類を見せて欲しいと頼みました。

その時は了解してくださり、義理姉さんに伝えてくださるとおっしゃっていたのですが、最近になって、主人が休みの日に契約書を持っていくから、通帳と印鑑を用意しといてと言われました。

内容はもう決まっているということですよね、私はどんな内容かもわからない自動車保険に入るわけです。なんだかとてももやもやします。

援助してもらった額からいうとどうでもいいくらいの値段なんでしょうが、性格上よくわからないものと契約するのはとても抵抗があります。わかりましたと伝えましたが。

こんなことなら、援助を受けずに中古物件を購入すればよかったとさえ思います。(当初からそうしたいと伝え、断ろうとしたのですが、とても嫌な顔をされ、主人も中古物件は絶対嫌だと拒否したため援助を受けました。義両親は息子にとても甘あまなので・・(--;))

こんなことでもやもやする私はわがままなのでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私はそうは思わないです

というのも、この間義母の紹介で保険屋さんきました
印鑑とか用意いると言われました

もってきた保険は数種類
そしてそこから私たちようにカスタマイズをその場でしての契約でしたよ

一種類、ワンパターンだけの保険をもってくるとは限りません

• くま

くま

回答ありがとうございます!
    もしかして書類を多数持ってきてくれる可能性もありますが、その日私は仕事で主人は保険を全くわかっていない、生命保険の受取人もまだ義父から私に変更してくれない(死ぬときの話なんてしないでとか言います)くらいなので印鑑を押すくらいしかできません。

義両親自信も付き合いで多数保険に入っているのですが、内容を知らないらしくあまり深く考えていないようです。

• 7月20日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

その来てもらう日程ずらせないなら、休むことは不可能でしょうか?
    ご主人が保険に関して無能なら、なんとかするしかないです
    他人に期待するより自分で切り抜けるしか…
    休むレベルなくらい大切なことですよ!

• 7月20日
  • くま

くま

子供が病気がちで、すでに迷惑をかけまくっているので、会社を休むことが難しいです。

日にちを変えてもらうのは可能かもしれません!ただ、義両親の顔をうかがってしまい、言い出しにくいですが、保険内容を理解して契約することは大事ですよね!頑張ってみます(>_<)

• 7月20日
けいこ

保障内容知らないのに、印鑑押すほど怖いものないですよ(>_<)

今度いらっしゃる時に、説明はしてもらえるんですよね⁉︎

お付き合いの手前、入るだけ入って、早めに保障内容変更してもいいと思いますけど…
大丈夫かな??

援助は有難いですが、義両親に頭上がらない、しかも義姉まで、、
ちょっとイヤですね💦

• くま

くま

私は仕事で、印鑑はその日に押すので説明は聞けません(T-T)

上の方の回答に書いたのですが、主人は全く何も考えていません。

私も借りをつくりたくなかったのですが、結局頭が上がらない立場になってしまいました😢

• 7月20日
ママ

ちゃんと内容確認したほうがいいです。

最悪のことを考えて、あって欲しくないですけど、例えば死亡事故を起こしてしまったら、保証が手厚くなかったら、援助してもらった以上に負債が降りかかってくるということもあるかもしれませんよ?

なにがあるかわからないですじ、契約してしまったらあとから言ったってどうもできないので、まだ契約して居ない今のうちにハッキリさせておくべきだと思います。

ハルナナナ

すごーく当たり前の感覚だと思います!
くまさんの保障のための物なのに、内容も説明のないなんてありえないです。
「契約書持ってく」=内容は決まってる、確定ってことなんでしょうか?
契約書は持ってくけど、印鑑押させる前に最低限の説明はされるんじゃないですか?
保険屋の義務ですし、説明なく契約させた場合って契約破棄できませんでしたっけ?

ぷに

私は納得しないと保険はいらないです。
お金も命を預けるわけですから。

そしてやっぱり納得しないと入るべきではないと思います!
ハンコはそんな簡単に押したらダメです(^_^;)

選べるならまだしも、勝手に決まってるなんて論外ですよね💦