【県】っていう漢字って、小の字の真ん中ははねたらダメですか?3年生な…
【県】っていう漢字って、小の字の真ん中ははねたらダメですか?
3年生なんですが、漢字テストで県という字の小の真ん中をはねたら×つけられました😅
はねた部分に丸をつけられ、「とめ」と書かれていました。
漢字ドリルを学校に置いてきてしまってどのように教えてもらったかわかりませんが、私の記憶では県の小の部分ははねると思ってました💦
ネットで県の習字の書き方とか調べてみてもめっちゃはねてるんですが、はねるのは不正解ですか?
本人が納得がいっておらず、私も合ってると思っちゃって💦
みなさんのご意見や、お子さんがどうやって教えてもらったか知りたいです🥹
- はじめてのママリ
はじめてのママリ
まとめての返信になりすみません🙇♀️
とめで正しいんですね!
私がずっと習字を習っていて、はねるイメージが強くて💦勉強になりました!
T
習字だと、跳ねてるように見えますが
次の左のはらいに繋げる感じで書くので
跳ねてるようにみえるのかと💦
硬筆では留めだと思います😊
とんぼ
とめ、で私は認識してました!
漢字としてはどちらでもいいようですよ😊ただ学校だと教科書体で習って違う場合はバツにされることが多いです!うちの学校でも教科書で習うのに忠実にしないといけないのではねたらバツにされると思います🤔
漢字のプリント見たらとめてあります🙌
はるむつママ
止めです(´・-・`)💦
nn
私はずーーーーっとはねてました…
調べるとどちらも出てきますが…結局どちらが正しいのでしょうかね?
ママリ
硬筆では基本とめますね!
書道か何かではねる方も習いましたので間違ってはいないと思うのですが、授業で習った方で書いて欲しいのだと思います💦
算数の問題で、解き方を数学の解き方にすると×にされるのと同じかと!!
ままーり
標準的な手書きの楷書では「とめ」です。
ただし書道やペン字など、流派によってははねる書き方もあります。文部科学省の指針においても、とめてもはねても文化的には認められるとされています。
先生が一般的な「楷書」のテストとして漢字テストをされていたらとめなければいけませんが、一般的に見て間違いと言えないライン、って感じです。
漢字はさておき、今後「何のテストなのか」で点数が変わってくることもある、という点ではいいきっかけになるかと思います!
中学や高校受験などでよくある「作者の気持ちを答えなさい」も、実際に本当に作者の気持ちを答えるのではなく「どういう意図があったか読み取りなさい」みたいなのもあります。
まだ早いかと思いますが、、
「間違いではないし、これが正しい世界もあるんだけど、漢字のテスト、って意味では『とめ』が正解だよ。漢字としてはどちらも正解だけど、漢字の中の、楷書っていう、教科書とかで使われてる字ではとめ、になるんだって。そういうこともあるから、新しいもの学ぶときは気をつけて見てみてもいいかもね」と話してみてもいいかもしれません🥺
今後もこういうことがたくさんあるかと思います💦
はじめてのママリ🔰
不正解ではないですが、小学校では止めで習うんだと思います。
私は止めで習いました。
はじめてのママリ
私はとめだと思ってました。
普通の【県】の見本をネットで調べたらどれもとめになってると思いますよ!
習字の見本はまた別だと思います。
-
はじめてのママリ
というか、1番手っ取り早いのは今こうやって打ってる文字を見ることだと思います!- 38分前
コメント