※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ13
ココロ・悩み

旦那さんがあまり家にいなくて1人で過ごすことが多い妊婦さん。旦那さんは休日もほとんど家にいない。赤ちゃんの準備や買い物も一人でしなければならず、孤独で辛い気持ち。旦那さんを嫌いになりたいと感じている。同じ状況の方はどうしているか知りたい。

妊娠中、旦那さんがあまり家に居ないで1人の時間が多い方いますか?

私の旦那さんは仕事等の都合でやむおえない場合も含め、自分の用事で休日家に居ない事が多いです。
せっかくのお休みもほとんど1人で過ごしています。
結婚前からその事では話し合いをして理解していました。
妊娠した事で、ある一定の時期を過ぎたら家に居るようにするよと約束してくれましたが、
正直、変わらないのかもなと諦めています。
本当ならば、赤ちゃんのために揃える物や色々な買い物なども一緒に見に行ったりしたいですが、その辺もあんまり無関心な感じできっと全部1人で用意することになるだろうと思います。
今、風邪をひいてしまい酷い咳で眠れないほどなんですが、そんな時も一人で過ごしてると何だか泣きたくなってきます。
買い物に行っても、夫婦で買い物している他の家族を見てると辛くなって外にも出たくなくなります。
こうなる事を予想して、耐える強さもない自分の自業自得で考えが甘かったのかもしれません。
いっその事、旦那さんを嫌いになりたいと思ってしまいます。
強くなりたいです。
同じような状況の方いましたら、どのように過ごされてますか?

コメント

kuroneco

私もスーパーへの買い物などは
ほとんど一人で行ってます(*_*)
つわりが酷くても
旦那が基本朝から晩まで仕事でいないのが当たり前なので(*_*)
休みの日も仕事の電話があったりですが
私は元々旦那と一緒の仕事をしてるので(今はつわりが酷くて休んでますが)その辺は理解するしかないかなって思ってます(*_*)

旦那を嫌いになるってゆーのよりも
自分やお腹の子の為に頑張って仕事してくれてるって思うのはどーですか?
買い物もいつなら行けそう?って旦那に合わせてみるとか?
やっぱり男の人って産まれるまで実感とかわかないみたいなので
そんなに重要に考えてないのかもしれないですね(^^;

友達の旦那さんは、
結局揃えれなかった物を
奥さんが入院中に全部揃えてくれてたらしいですよ(^^)

• ルナ13

ルナ13

回答ありがとうございます☆
    仕事で旦那さんが居ない中で一人で買い物など、本当に立派ですね!!
    私の旦那さんは平日も仕事はどちらかとゆうと何もなければ夕方には帰宅出来るので、休日以外にも一緒にいる時間はなくはないんです。
    そう思うと、私の旦那さんよりも仕事が多忙で頑張ってる旦那さんを支えてる妊婦さん達は本当に強くて自分が情けなくもなります…。
    仕事関係での時間の拘束などに不満はなく、日々真面目に働いて養ってもらってとても感謝しています。
    ただ、独身の時から休日はギャンブルや自分の時間を自由に過ごして来た人なので、その頻度も変わらないのと私が体調が悪くても自分の予定を優先する所もあって放ったらかしにされたような気持ちになり、とても悲しくなってしまいした…。
    いつもなら、出かける時もなるべく気持ちよく送り出しているのですが、今回は体調が悪かったのもあって、へこんでしまいました…。
    確かに男の人は実感がわくのに時間がかかると聞いた事があります。
    なので、あまり期待せずそれまでは仕方ないと割り切れるようになりたいです。

• 7月19日
ス→ざん

うちも旦那の休みは日曜だけ、平日毎晩遅いので、その休みもだいたい寝ています。

買い物もいつもわたしは独りですね!
切迫流産で安静だったときももちろん帰ってこず、ひたすら独りでつわりと闘ってました。

あまり旦那をあてにできないので、私はしょっちゅう実家に帰ってますよ。
入院準備は旦那よりもむしろ母の方が詳しくて頼れるので、来週母と買いにいく予定です。

うちの旦那も、ちょっと無関心…なので、私がちょこちょこ買い揃えたものを並べて、「こうして小さい服とか見てると、ちょっと実感わいてくるね」って言って、意識させるようにしてます。

また、おなかが大きくなってきて胎動がわかるようになると、ルナ13さんの旦那さんも、実感がわいてくると思いますよ!
うちは帰宅したら「ただいま」って、話しかけてくれるようになりました。
男の人は自分の体が変化するわけでもなく、実感が薄いのかもしれません。見た目にもおなかが大きくなって、妊婦の辛さが少しでもわかれば…とは思いますが。

1人でいると不安なこといっぱいかもしれませんが、ネットでショッピングを楽しんだり、こうしてママリQで情報交換したりして、前向きに考えてみてください。

• ルナ13

ルナ13

かなり多忙なお仕事の旦那さんを支えていらっしゃって、本当にすごいなぁって自分が情けなくなりました…。
    私の旦那さんは回答していただいた方々の旦那さん達よりも、仕事関係ではトラブルかなければ平日も休日も時間は多くあります。
    休日に居ないのも、仕事関係では月に1度ぐらいで、他は自分の用事で居ません。
    独身の頃から自分の時間を自由に過ごしていたままで、それが変わらない感じですね。
    その辺も理解して私の気持ちも伝えて話し合い、一定の時期までとゆう約束をしてくれた感じです…。
    私もス→ざんさんと同じように旦那さんが居ない時も実家に帰るようにしています。
    同じく、買い物もこのまま無関心のままだったら母に付き添ってもらおうと思ってます。
    やっぱり感心を持ってもらう努力も必要なのかもしれませんね。
    感心を持ってもらいたいのもあって、自分から赤ちゃんの話をするようにしてたまにお腹も触ってくれますが、まだ外から胎動がハッキリと分からないのもあって微妙な感じです😢💦
    そうですね!
    もうちょっと見た目にも分かるような時期になるまでは焦らずに少しづつ赤ちゃんとの話もして行こうと思います!
    心も身体も弱っているので、心強いアドバイス、泣きそうになりました…。本当にありがとうございます。

• 7月19日
むかちん

うちの旦那も
ほとんど家におらず
やっと休みの日になっても
友達に頼まれて用事に出かけたりしててもう8カ月なのに
仕事休むって言うてたけど
本間なんかな〜って思ってます。

大きいお腹で買い物行っても
荷物持てないので旦那の休みの日にまとめて買ったりネットで頼んでます。
子供の服や大きい荷物もです。

考えだしたら止まらないので
半分諦めてます。
私は母親なんやから
一人でも頑張るって毎日
頑張ってますヽ(;▽;)ノ

• ルナ13

ルナ13

少し状況が似ていて励まされました!!
    やっぱり大きい荷物は一緒に買い物に行ってもらわないと辛いですよね…。
    妊娠初期の頃は買い物なども重い物は持つなとか気遣ってくれたのですが、今ではその気遣いもなく私一人で買い物が普通になりました…。
    ネットでの買い物はとても便利ですよね!
    私もマタニティ関係の物はネットで買い物しています^^
    赤ちゃん用品もある程度買う物が決まったら、ネットも利用してみようと思います!😊
    同感です!!
    私も努力はしようと思ってますが、半分は諦めて考えようとも思っています…
    これまでに期待して何度もガッカリしてしまったのもあって心がもちません…。
    私もむかちんさんのように母親になったんだ!って、頑張ってみせる!って強い心を持って一緒に頑張ります!
    私だけじゃなく、似たような状況で頑張ってる方々の意見で励まされました!本当にありがとうございます!😢

• 7月19日
ぶぅぶ55

うちは自営みたいなものなので、まず決まったお休みは1日もありませんし、朝早く出掛け、帰りも遅く、おまけに出張も多いので、ほとんどの時間がひとりです。
ごく稀に休みをとったと思ったら、お友達との約束だったり。

悪阻が酷い時期なんかは、悪阻の辛さに加え、孤独感もあり、勝手に涙が出てくることもありました。
ルナ13さんの気持ち、痛い程わかります。

ただ、最近は、ギャンブル等に興じて家を不在にするわけでもなく、基本的には仕事を一生懸命頑張っている夫を誇りに思って、産まれてくる子どもにもそんな風に誇りに思ってもらえるように伝えられたらな…と思うようになってきて、気の持ちようが変わってきました。
まぁ、いつでも気持ちを広く強く持てるわけじゃありませんし、よその家庭的な旦那さんを見て羨ましいと思う気持ちもなくはありませんが、私にはこの夫がちょうど良いんだろうし、家庭的な旦那さんには無い他の良い部分があるはずだし…と前向きに捉えるようにしたりしています。

なかなか買い物にも付き合ってもらえないので、たま〜に行けるとなった時は、夫が居ないと決められないような高額なものや重いものを中心に一気に見て回り、ネットでも買えるものはネットで購入するようにしています。

あとは、産まれてくる赤ちゃんのために衣類を手作りしたり、子育ての本を読んだり、なるべく明るい将来に繋がりそうなことをしています。

子どものためにも、なるべくお父さんを蔑ろにせず、独り言のようでも、お腹の赤ちゃんの話をしたり、家で過ごす時間はなるべく楽しく過ごせるように努めたり、お父さんが家庭や赤ちゃんに興味が持てるよう、仕向けています(*^^*)

お互い、なかなか辛いですが、なるべく楽しみながら頑張りましょうね♪♪

• ルナ13

ルナ13

旦那さんの多忙な様子から、私よりも何倍も一人の時間が多いと予測しましたが、その中で旦那さんを支えていらっしゃって、本当に尊敬します…。
    素晴らしいです…!!
    自分が情けなくなります…。
    私は幸い、悪阻はないのですが、悪阻と孤独と闘っていたぶぅぶ55さんの状態を想像したら本当に涙が出そうになりました…。
    辛い経験から気持ちを理解していただいて、本当にありがとうございます…。
    周りに話せる人も居ないので、本当に心が救われました…。

私もなるべく仕事に対しては真面目に日々頑張ってくれる旦那さんにもっと感謝の気持ちを持って、良い面を見る努力をしようと思います。
    ただ、私の旦那さんはギャンブルが趣味なのあって、その辺の不安も重なって、何度かちゃんと話し合いしたいと思ってます。
    ぶぅぶ55さんのお話を聞いて、確かに色々と前向きに考えてみると、旦那さんがしょっちゅう家に居ない事で私自身の自由な時間もあり、悪い事だけでもないなぁとも思える部分もあります。(笑)
    他の旦那さんがうらやましくなって比べてしまう事も、逆に自分が誰かと比較されていたらと考えるとすごく嫌で、旦那さんに申し訳なくなってきました…。
    何だか、この人だから一緒にいれてるって思う事を考えると気持ちがだんだん前向きになってきました…!
    とても参考になり自然と励まされます。
    本当にありがとうございます!!
    私も赤ちゃんにもっと話かけて、旦那さんの事ももっと大切に出来るように、自分の時間も楽しんで過ごすように気持ちを切り替えてみようと思います(^-^)
    ありがとうございます!!
    一緒に頑張ります!!^^

• 7月19日
  • ルナ13

ルナ13

すみません、返信の最初に回答のお礼を書き忘れていました💦
    回答本当にありがとうございました!!^^

• 7月19日
ゆん@GSR

うちは夫は土日休みですが、自分の趣味で一人でツーリングに行ったりサバゲーにいったりしてるのもあるし、休日はほぼパソコンに張り付いているかテレビゲームに夢中で、外出や買い物などは本当に必要な物(家具など)を買うときしか一緒に行ってくれません(*_*)!
また、結婚して引っ越してから仕事もしてないし知り合いも友達もいない土地にいるのでほぼ一人で過ごしています(;;)

たまに一緒に行く外出のときに、わざと西松屋やベビザラスのあるショッピングモールの、他の店舗に用事があると言い連れて行ってもらい、ついでだから!とか、何にどのくらいお金がかかるのかの下見したいから!とか言って赤ちゃん用品売り場に連れて行ったりします!笑っ

胎動を感じられるようになってからは、パソコンの前にいる夫の手をお腹に当てて一緒に胎動を感じたりお腹の出具合を見せたり、作ったスタイを見せたりして徐々に父親になる自覚を持ってもらおうと思って色々試してみているところです(*'ω'*)!

私も不安はママリで相談したり聞いてもらったりして過ごしていますよヽ(´∀`)ノ
あまり一人で思いつめないようにしてくださいね(>_<)

• ルナ13

ルナ13

私の旦那さんも同じく土日お休みです。
    ゆん@GSRさんの旦那さんは多趣味な感じですね!
    私の旦那さんもギャンブルやら何やら趣味みたいです💦
    なので、私も旦那さんに趣味で時間作っても全然いいよ〜って言われてます😓
    冷静に考えると自由でありがたくも感じるんですが、妊娠してから旦那さんと一緒に居たい気持ちが強くなってしまって、なかなか自分の時間を作ろうとかその気になれないんです…。
    赤ちゃんのためにもやりたい事も沢山あるんですけどね…。
    私は地元なんですが、10年以上地元を離れて生活していてここ数年で戻ったばかりなのもあり、友人とはほぼ疎遠で今では知り合いも居ないに等しいです。
    なので、同じくほぼ一人です…😣💦
    唯一、実家が近いので母や身内が支えてくれる事もあってそれで何とかやってますが、一人だと本当に辛いですよね…😢

やっぱり皆さん旦那さんに少しでも関心を持ってもらう努力をしていて、私ももうちょっと努力するべきだなと感じました!💦
    買い物などもどうせ嫌がるだろうなぁって勝手に思い込んで旦那さんに言うのも諦めてるような所もあるので、もっと素直に自分の気持ちを伝えてみる事から始めようと思いました。>_<

ありがとうございます!!
    ここで相談させていただいて、本当に励まされて、心救われました…!😭
    一人で考えても良い答えは出ないと分かったので、なるべく相談出来る場所で相談するようにします!

• 7月19日
すず

今は不安だったりさみしかったりして辛いと思いますが、

お子さんが産まれたら居ない方がいいかもって思うかもしれませんよ〜(^^)寝かしつけてるのに物音たてられたり、、ご飯しなきゃって気つかっちゃったり、、

私はいま頭の中のほとんどが赤ちゃんのことでしめてます。なのでさみしさはどこへやら、、です(≧∇≦)

• ルナ13

ルナ13

なるほど〜!(笑)
    今、私が旦那さんに甘えたい気持ちばっかりで辛いので、本当にそうなりたいぐらいです😵(笑)
    まだ赤ちゃんが産まれてからのイメージが全然わかないのですが、良い意味でも赤ちゃんで頭いっぱいな自分になりたいです!!^^
    でも、赤ちゃんが産まれてから大変だろうなぁと想像すると自然にそう思えそうですね!^_^

• 7月19日
まるお。

私は妊娠中の後半は旦那がそばにいないことが増えて、不安でした⤵︎残業が増えたり、旦那の親が体調崩したりで⤵︎
ベビー用品もほぼ私が揃えたし、検診も1人でした。
寂しいのが嫌だから、旦那を嫌いになりたいって同じこと考えたことあります。。
でも、旦那は旦那で一生懸命頑張ってくれてたのが後々理解できたり、寂しさからケンカして仲直りするたびにやっぱり大好きで嫌いになんてなれませんでした笑
今では家族との時間を優先できる状況になり、休みの日は私と子供を連れて公園や温泉とか連れてってくれて優しいパパです♡
寂しかった分、今は家族で普通に過ごせるのがメチャクチャ幸せ感じられます♡

• ルナ13

ルナ13

旦那さんが忙しい中で、お一人で過ごされた経験が後にとても大きな幸せとして感じれていて、とても素敵です!!
    家族との時間を大切に作ってくれる旦那さんもとても素敵でうらやましいです❤️

嫌いになれたらどんなに楽かなって思ってしまうのってやっぱり好きで一緒に居たい寂しさの裏側ですよね、きっと…😭
    私も何度か喧嘩して、仲直りのたびに大好きな気持ちを再確認して嫌いになれなくて…(笑)
    私の旦那さんも出来たら後に家族との時間を沢山作ってくれるようになって欲しいです💦
    焦らずまずは自分から努力して行こうと思います!

• 7月19日
(´。✪ω✪。`)

うちも仕事柄、殆ど休日なく働いています。初めは不安に思うことも多く、ゴキブリも仕留められない位でしたが、今は1人で何でも出来ます。
忙しいのは理解してますがやっぱり2人の子ですから何かと協力して欲しいですよね。そんな時『妊娠中の恨み辛みは後々響くらしいよ』と脅してます。笑”
そしたら今までしたことがないトイレ掃除や食器洗いなどしてくれるようになりました。
大げさにせず、ご自身の気持ちを話してみてはいかがでしょうか?

• ルナ13

ルナ13

多忙な旦那さんを支えながら、何でも一人で出来るってすごく大変な事ですし、とても憧れます!!
    やっぱり寂しい思いを経験したからこそ、得られる強さですよねきっと…。
    私も今、まだゴキブリを一人で仕留める自信がないです😵(笑)
    そうですね、出来るだけ二人の赤ちゃんだから一緒に協力して欲しいって思ってしまいますね💦
    私は旦那さんに言いたい事我慢してしまう所があって、彼は純粋に私が何を思ってるのか分からないとも思います💦
    なので、もうちょっと自分の気持ちを素直に伝えないと勝手な思い込みなどで同じ繰り返しだろうと思います…。
    ありがとうございます!
    アドバイスいただいたように、もうちょっと自分の気持ちを話すようにしてみます!>_<

• 7月19日
  • ルナ13

ルナ13

最初に回答のお礼を言うのを忘れてしまってました💦
    回答本当にありがとうございました!!^^

• 7月19日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんわ(*´ー`*)

妊娠中は特に不安になったり寂しくなったりしますよね~…

わたしもひとりの時間がとても多いです。
旦那は毎日朝は7:00に家を出て帰りは真夜中の00:00とか。

週に1回の休日…といっても普段の仕事中にはできない書類関係や工具などの買い付けなどしてるので、結局丸々1日休みっていう休みはないです!

もちろん寂しくて泣きたい日もあるし帰りが遅くてイライラする事もありますが、何より旦那はわたしやお腹の子のために頑張ってくれてるんだ、って思うと、負の感情が引っ込みます(´∀`)

旦那も旦那で仕事が多忙だし体も疲れるし相当ストレスも抱えていると思います…
そんな頑張ってる旦那の身も心も休まる家をわたしが死守しなければと強く思うんです

もちろん強がってばっかりいられないのでたまには旦那にわがままも言います(´∀`)

深刻に「寂しくてしにそう」って言うと病んでるようで旦那も参ってしまうので、「旦那不足です。そろそろチャージしてください!」ってなるべく軽く、伝わりやすいようにコミュニケーションを計ってます(笑)

ルナ13さんは我慢しすぎなような気がします。
忙しいのはわかってるし話し合いしてるからわがままは言えない、って思ってませんか?(´・ω・)

そんなの関係ないです、重くなかったりしつこくなければ男は頼られたら喜ぶんですから!
なんとなく、ふわーっとルナ13さんの気持ちを旦那さんに伝えてみたらいいと思いますよ(*´ー`*)

• ルナ13

ルナ13

多忙な旦那さんを支えていて、私よりも一人の時間を多く頑張って過ごしているみってぃさんにとても励まされました…。
    本当にすごいなぁって。
    旦那さんもお休みが少ない中で一生懸命働いて、とても尊敬します。
    私も辛い時はいつも以上に旦那さんに感謝の気持ちを持つようにして、だいぶ気持ちの変化を感じれてきました。
    しかし、今回、体調が悪かったのもありネガティヴな感情に負けてしまいました…😢
    普段、二人でいる時はスキンシップは沢山していますが、
    みってぃさんのアドバイスの通り、私は旦那さんにあまり素直に気持ちを伝えられていません…。
    前に一度、仕事以外で趣味とか自分の用事で週末居ない事について、もう一度話し合いをした時にしばらく週末居ない事もあるよって前から言ってたじゃん!って言われてしまって、一定の時期までの約束だから我慢してよ、みたいな感じで言われてしまってから何も言えなくなってしまいました…。
    でも、やっぱり自分でもいつか自分の気持ちが爆発するんじゃないかって思う時がありますし、何より限界でも本音を言えないのが辛いです…。
    なので、少し言い方を変えたりして、頼りにしたいんだよって事も伝えたいと思います!!
    確かに、男の人は頼られると嬉しいって聞いた事があります!
    相手に合わせる事ばかりだったので、自分の意見もしっかり伝える努力します!>_<

• 7月19日
まるお。

変な話、子供が一歳とか意思が出てくるくらいになると、旦那も関わりやすくなったように感じます♡積極的に関わってくれてます✨
子供がパパー!って旦那にくっついていく今、パパがそばにいて良かったなぁって思ってます。まぁ…妊娠中からずっと一緒にいるのが1番ですが笑
でも、めちゃくちゃ今もパパが一緒なのは幸せ感じれますよ♡
今が1番辛い時だと言い聞かせて乗り越えて下さい!!

• ルナ13

ルナ13

やっぱりそうなんですかね?!
    私の旦那さんもまさにそのパパー!!って言ってる子連れの家族を見て、めちゃくちゃかわいくて子供欲しくなった瞬間だったって、自分も早く言われたいみたいな事言ってました(笑)
    私も今、書き込みしながらぷんちんくんさんの家族のような未来を見たいって思いました◡̈❤︎
    とても励まされました!!
    本当にありがとうございます!!
    (^-^)

• 7月19日