※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お仕事

最近妊娠した接客業の女性が、常連客から死産の話を毎回されて不安になっています。自分が気を遣わないといけないと感じているが、その気持ちに苦しんでいます。

愚痴です。そして変な質問です。不快な思いをされる方がいたらすみません。

接客業をしていて、最近お腹も出てきたとこもあり妊娠している事に気づいてくれるお客様が増えました。
大体は「おめでとう」とか「体調気を付けてね」「楽しみだね」と言ってくださる方が多くありがたいなと感じていますが…
常連のお客様で、毎回会うたび、(お客様の)娘さんのお友達が臨月で死産したというお話をしてきます(´・・`)
そのお客様は、私に対して「そういう子もいるから気を付けてね」って言いたいんだと思いますが…
自分自身初マタなので、そういう話をされるとすごく気になり「そうなったらどうしよう」と不安になります(><)
毎回会うたび言わなくても‥‥今日は朝からそんな話をされ、気分が下がります(´・ ・`)
そのお客様に対してありがたいな、気を付けなきゃと言う思いになれない私は酷い人間でしょうか??

コメント

そんな事言われたら誰だって不安になると思います😥
私だったらありがたいなんて思わないで余計なお世話だわ!って思っちゃうと思います💧
赤ちゃんを守れるのは自分しかいないし気にすることないと思いますよ!

• れもん

れもん

回答ありがとうございます。
    やっぱり不安になりますし余計なお世話だわ!って思いますよねよね(´・・`)
    気にしない事にします(><)
    ありがとうございます。

• 7月20日
あおい

いや、有難いなんて思えませんよー。不安になるようなことを言うな!て話ですよね。

お客様だし言い返したり冷たくはできませんよね。言われたら、その話の時だけ無表情になるか、毎回その話を聞くのは不安になるので、やめていただけたら嬉しいです、、、と泣きそうな表情で訴えるか。

困った人ですねー

• れもん

れもん

そうなんですよ(><)
    相手がお客様なので、毎回反応に困ります(><)
    泣きそうな表情で訴えるって、いいですね!
    今度やってみようかな(^-^)

• 7月20日
しま

私も関わりの中で自身や身内の体験を語られました。ハッピーなものもあれれば辛い話もありました。
私はそうなったらどうしようより、接客の中で相手を不快にしないようにどう話を切ろうかと悩みました。
何回も話す人もいましたが、お話好きなんだな〜で、流してました。どうなるかなんて分からないし、せっかくの妊娠生活、暗い気分になりたくなかったので、右から左に流してましたよ。

• れもん

れもん

確かに、どう話を切ろうかいつも悩みます(><)
    私も、暗い気分で妊婦生活送りたくないです!
    右から左に流すようにします(><)✨
    ありがとうございます。

• 7月20日
出っ歯

接客業の悪いとこですね💧

いろんなお客がいるので、
真に受けないでくださいね😊

私も臨月近くまで接客業やってました。それはもういろんな人がいましたよ😅💧

私は適当にはいはいってな感じで流してました😆💦💦💦

体調に気をつけて、元気なお子さん産んでくださいね❤️❤️❤️❤️

• れもん

れもん

本当に接客業してるといろんな人がいますよね(・∀・)
    出来るだけ、真に受けないようにしてるんですけど、今回ばかりは気になって(><)
    愚痴な質問答えてくださりありがとうございました。
    頑張って元気な赤ちゃん産みます♡

• 7月20日
ゆに

常連のお客様ってことなので、ちょっとは崩れた口調でも気にしない間柄でしょうか?
そういう感じなのであれば「その話何回目ですか(笑)娘様のお友達も他人に知られてると思ったら悲しくなっちゃいますね」と返したらほとんどの人は言わなくなると思いますよ。

• れもん

れもん

お客様は60代くらいで如何にもマダムって感じの人なので、冗談交じりとかでは言えないです(´・・`)
    ゆにさんが教えてくださったような言い方はちょっと厳しいかもしれませんが、そんなニュアンスで返せるような言葉を考えてみます!
    ありがとうございました。

• 7月20日
❇francheska❇

私も初産で似たような経験をしました。職業は介護職員ですが、特別老人ホーム→ディーサービスに移動になりました。お客様が対応がとても困難で、私に[妊娠して死産もあるからね。妊娠してるからってちゃんと働かないと駄目やよ]って散々言われました。夕飯のお誘いでは声かけすると、聞き間違いされた見たいで、[給食じゃなくて夕飯]とも言われました。
目薬をさしても気に入らなかったら、管理者に苦情も出されるし、徘徊する利用には、機嫌を取りながら話しを聞いて落ち着くまでなだめて対応しました。とても精神的にに不安定でした。だからといってお客様一人でも減ると、利益に繋がらないので経営側の方針に従いました。けれども、さすがに体調は追い付かず、妊娠9ヶ月で腹痛も酷くて早産気味でしたので、産婦人科の先生がもう介護出来る身体じゃないと仰って下さり、診断書を書いて下さいました。努めて八年近くですが、介護職は年々難しくなってくる仕事だと感じました。レモンさんも暑いので身体にだけは気を付けてくださいね。
長くなってすみません。

• れもん

れもん

介護職も大変なお仕事ですよね(><)
    介護職には携わった事がないので、どうお返事したらいいか分かりませんが‥‥9ヵ月くらいまで勤めていたのはすごいです(><)
    大変でしたよね(´・・`)
    どの仕事も大変だし、いろんな人がいるので、無理のない程度にこれからも働きたいと思います(><)
    こちらこそ、くだらない質問に答えてくださりありがとうございました。

• 7月20日
リツ

販売職です。
毎回はしんどいですね。
ただ言いたいだけですよ…冷たいかもしれませんが、お客様ってただ話したいだけ、相手がどう思うかとか考えない人もいます。
「前にもお伺いして、本当にご友人様はお辛いお気持ちされたんだと感じました。悲しい出来事をお話頂くのも辛いと思いますので他のお話しましょう」などと言ってうまく逃げてください💦💦

• れもん

れもん

確かに、言いたいだけっていう方もいらしゃいますよね(><)
    リツさんが教えてくれた言い方のようにうまく言って逃げる言葉を考えたいと思います。
    くだらない質問に答えてくださりありがとうございました。

• 7月20日
  • リツ

リツ

くだらなくないですよ💦💦接客業ってほんと神経すり減る仕事だと思っています💦💦
    お互い、無理の無い程度にぼちぼちお仕事こなしましょうね( ´ー`)♪

• 7月20日