※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

朝からイライラして疲れた女性が、娘の人見知りに悩んでいます。公園でお爺さんたちに囲まれてイライラし、家でもイライラが収まらず、休日の過ごし方に悩んでいます。

もう朝からイライラして疲れました。
娘が砂遊びにハマっているので朝一砂場に日が当たらない時間を狙って公園に行ってきました。
ですが、今日は公園の清掃日だったのか、管理しているお爺さん方が10人くらい至る所で草取りなどしていました。
娘は人見知りが強い子で、特に年配の男性が大の苦手なため、5m先で作業している人にも恐怖して砂だらけの手やバケツを持って抱っことせがんできてバケツをぶちまけられ私も砂まみれ。
一応私も汚れてもいい格好で行ったけどイライラ。
ギャン泣きなのでしばらく抱っこして、掃除してくれてるだけだから大丈夫と何度言ってもその場を離れない限りギャン泣き。
場所を移動してまた遊び出してくれたと思ったのも束の間、いち早くお爺さん達の動きを察知して、ただ通り過ぎていっただけなのにギャン泣き。
またもや砂を身体中に擦りつけられる。イライラ。
もうダメだと帰ろうと手洗い場に向かってる最中にお爺さんにすれ違って「えらいご機嫌斜めだねぇ」と言われ。内心あなた達が怖いからだよと思いつつ…
それを引きずって帰りの車内でもギャンギャン。
シャワー浴びさせて今一息ついてますがもう今日は出掛ける気分でもないしもうイライラが爆発しそうです。
誰も悪くないんです。
でもこの人見知りにだけはもうイライラして仕方がありません。
旦那の休みが不定期なため土日も遊びに連れて行かないとだけど休日はどこも男性ばかりで娘がギャン泣きするので行くところがないし、もう3連休色々やり尽くして私自身も疲れたし、頼れる人もいないし、かといって家に居ても愚図るしもうどうしたらいいんだよ!ってイライラが止まりません。

コメント

ksママ

普段から男性との
接触が少ないと
怖がりますよね💦
でもそこにイライラしちゃっても
仕方ないのかな?と
思います💦

• ママリ

ママリ

ほぼ毎日、私の実父、兄には会ってるのに実父には未だに懐かず泣きはしませんが私に抱っこされたまま動こうとしなくなります😭
    男性との接触ってどこもこの程度かもっと少ない気がするので娘の性格が大きい気がします…
    イライラしても仕方ない事と分かっててイライラしてしまうのでもうダメダメな日です💦

• 7月20日
 c h a n ❤︎

イライラするのよくわかります!!でも子供はぐずって泣いて当たり前ですよ!
完璧にしようと思うとママが疲れてしまうから、抜ける所は手抜きして頑張りましょう!イライラするのは一生懸命子育てと向き合ってる証拠だと思ってわたしも頑張ってるところです(*^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、当たり前なんですが誰にでもニコニコ他人なんて気にせず遊んでる子を見るとなんでうちの子は…と悲しくなります😭
    もうかなりのことを手抜きしてますが子育てって大変ですね。

• 7月20日
🔰はじめてのママリ🔰

朝からお疲れさまです(;´Д`)
誰も悪くないのがつらいところですね(>_<)
少しずつ遊べるところを開拓していくしかないのかもしれませんね。。
児童館や園内開放みたいな、お子さん多めのところもしんどいですか?

• ママリ

ママリ

毎日日替わりで色んな児童館へ遊びに連れて行っていて、たまには外も良いかなと思ったらこんな感じで💦
    子供も苦手には苦手なようで特に元気で声の大きな子にはビックリして泣きます😅あと、誰かがいると違う所へ行きたがります…
    園庭開放はまだ行ったことがないので調べてみます!

• 7月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

たくさんお出かけできて、お子さんもうれしいでしょうね(*^-^*)
    あまり無理せず、ゆっくり慣れていけばいいと思いますよ!

• 7月20日
halママ

うちの子も大人に人見知りします(^^;; 子ども相手だと、全然人見知りしないのですが…。わかっちゃいるけど、イライラしちゃいますよね…あんこちゃんさんも人間なので、仕方ないと思います(^^;;

お近くの保育園や幼稚園で園庭開放などあれば、連れていってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

園庭開放はまだ行ったことがないので調べてみます(*´꒳`*)
    ただ、元気すぎる子供にも人見知りして怖がるのでどうかな…というところです😭

• 7月20日
  • halママ

halママ

あららら(^^;;小さい子でもダメなんですね💦だいぶ大変なんですね💦💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

こんなでちゃんとお友達できるのかなっていう不安もあって😭
    でも慣れさせる為にも一度園庭開放行ってみたいと思います😊

• 7月20日
バービー

お疲れ様でした。
私も頼れる人が居ないのでストレス溜まっちゃうと吐き出す所が無いです。

私なら多少の愚図りなら少しほっておいてアイスでも食べちゃいます(^^;

• ママリ

ママリ

今はもう悪く言えば娘無視してママリ見て気持ち落ち着けてます笑。
    私もアイス食べよっかな笑😊

• 7月20日
こころmama♡

うちの子も人見知り酷いです(´・ω・`)
大人も子供も男女も関係なく
知らない人みんなに人見知りします^^;
それに最近イヤイヤ期も重なり
出かけるとすごく疲れるしイライラしちゃいます(T^T)
私は仕方ないと思ってます…
いつかは楽になるはずと…

• ママリ

ママリ

うちも誰に対しても人見知りがある子です💦大変ですよね😭
    今日はその疲れがちょっと爆発して仕方ないと思えずイライラしちゃいました💦
    ホント早く人見知り落ち着いて欲しいですよね(´Д`)ハァ…

• 7月20日
 tomato

あー、わかります。うちの次女もそうです。公園行って察知しておじさんくると隠れます😅ダッコダッコになってどこで覚えたのか『おっさん!おっさん怖いよぉ~💦』と言います😅💦
男性はじいじ(でもテンション高いとダメ)パパだけしか認めてくれません。そんな今年度の担任は男性です(笑)毎朝ギャン泣き😫💦
私も小さいとき男の人怖かったです😅なんででしょうね~

• ママリ

ママリ

この1年3ヶ月生きてきておじさんに何かされたことありますか?ってぐらい怖がりますよね笑。
    男女問わず基本怖がるんですが特におじさん嫌いがハンパないです💦
    うちも男性はパパと実兄以外拒否です😅
    担任の先生が男性だとキツイですねー😭早く慣れてくれるといいですね💦

• 7月20日

どうしようもないこと、
だれも悪くないことでイライラしちゃうの分かりますよ〜😅
皆同じような悩み抱えていると思います!
イライラしてもしょうがないこと1番自分がわかってるからこそ、
他人に、イライラしても仕方ないよ?と言われたら
めっちゃイライラしますよね💦
私は短気なので少しのことですぐイライラしますよ
イライラしてる自分にもイライラします

しかも最近はくそ暑くてそれにもイライラしますよね

それにしてもお子さんの人見知りは凄いですね
その立場になったら私も間違いなくイライラするし
外に連れて行くのも嫌です💦

月齢が大きくなるにつれ
マシになっていくのかな??と思いますけど今が
しんどいですよね

• ママリ

ママリ

凄く気持ちを代弁してくれて共感してくださったコメントで、読んでいて何かがプツンと切れて只今泣きながらお返事書いてます笑😭
    分かっててもイライラありますよね💦
    皆さんはそんな事ないのかな、私だけがこんななのかなって思ってました。
    今日はイライラしちゃいましたがまた気を取り直して娘と向き合いたいと思います。
    いつまでも人見知りでギャン泣きする人も居ないのでいつかはおさまることと思うしかないですよね…

• 7月20日
 c h a n ❤︎

他の子供と比べる必要はないです!

以前保育士として働いていましたが、みんなそれぞれ個性があって、人懐っこくだれにでも人見知りしない子もいれば、ママ以外なかなか無理な子も様々でした!人見知りするからうちの子は、、と情けなくなる必要は全くないし、子供が可哀想なのでありのままを受け止めてあげて欲しいです❤︎"

近くの保育施設など、同じ年齢くらいの子がいる所に行って、なれさせてみるのも一つの方法かなと思います!
最初はやはりギャン泣きだとは思いますが、、、

誰も悪くないので、お母さんもあまり考えすぎず、いつかなれてくれると思うので気長に お子様と向き合って楽しい時間を過ごせるといいですね(*^^)

• ママリ

ママリ

やっぱり人が多い環境に頻繁に連れて行く方が慣れさせるという意味でもいいんですかね?
    児童館でも誰かが近くに寄ってくると抱っこ!ここはイヤ!となってしまって移動せざるを得なくなるんですけど、そんな感じでも見える範囲に誰か知らない人がいる環境に身を置くだけでも慣れに繋がってくれますかね😅

• 7月20日
あひゆママ

あんこちゃんさんお疲れ様です。本当よく頑張ってえらいです。まず自分を褒めてくださいね。

私も同じくらいの子がいて、最近まぁー激しくて本当めいってたとこでした💦💦
ママ頑張りすぎてるから休憩するときがきてますね😌

お住まいのとこに、保育所の一時預かり、託児所やシッターさんなどはありますか?
あるならじゃんじゃん使いましょう!!
お金はかかりますが、まずママの心の余裕が必要ですよ。

私も大体に無意識に一人で頑張る癖があるのでイライラが募ったら頑張りすぎてるサインなのでなるべく旦那や義両親、それが都合がつかなければ割高ですが託児に預けます!

日常でも、今本当暑いから毎日ママもしんどいですよね〜おうちでDVDやらTVやらでもいいと思います!!
私は結構それが罪悪感で育児を放棄してる気がしてなかなかできなかったですが、それで私が無理してイライラするより、落ちついて見てくれて、私も休めるならいいや〜と割り切ります。

クーラーがきいた部屋で映画館みたいに暗くして、ポップコーンとジュース準備して映画館で映画みてる風にしたりして楽しんでます😊

いつも悩むと、私が子どもだったらどうかなと考えるようにしてます。
ママががんばって無理してイライラしてるより、ソバにいてゆったり、笑顔でいてくれたらそれで幸せだなぁと思うようになってから、どんな状態でも自分の気持ち優先で頑張るのを放棄しました。

最初はなかなかできないかもですが、徐々に徐々にやってみてください。
応援してます^o^

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ホント誰かにみてもらって少し休みたいんですが、旦那がまだ喋れない年齢で一時保育などの知らない人に預けるということに抵抗があるみたいで、なかなか利用することもできず、旦那に美容院で2.3時間預けただけで夜泣きが凄くなって逆にしんどくなったりして💦
    たまにはDVDに頼ったりもいいですよね!
    私もゆったりした気持ちで子供と向き合えるように楽できる方法を模索してみます(*´꒳`*)

• 7月20日
*yuki*

支援センターとかは行ってますか?

• ママリ

ママリ

支援センター、児童館へは毎日日替わりで行ってます😭

• 7月20日
  • *yuki*

*yuki*

支援センターや児童館に行っていてもなかなか男の人いないですもんね😅
    うちの娘も何故か背の高い男の人が苦手みたいでよく近づかれただけで泣きます!
    もはやどうもできないですよね😅
    高校2年の甥が物凄く背が高いんですが毎週末来てくれても泣きます❗
    可愛がってくれてるだけに可哀相です😅
    でもきっともっと大きくなったら平気になるかもしれないですよ😃

• 7月20日