※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむみみ
妊娠・出産

産後、夫との寝室の問題が気になる初産婦です。産後の対処法や夜のサポートについて、別々の部屋で寝る夫婦の経験を聞きたいと相談しています。

現在17w3dの初産婦です。

わたしが音に敏感なタイプのため、一人じゃないとぐっすりと寝れません。寝室は別々にしています。
主人も仕事柄、時間が不規則なため、互いにいまのところ♪眠れないとかの問題がなく上手くいっています。

わたしたち夫婦のような場合…。

産後は、どうしたらいいんだろう??っと考えてもよい案が浮かびません。

恐らく…わたしの寝室に赤ちゃんだとは思いますが、産後(主に夜)は、主人の強力も不可欠だと感じていて、部屋が別々なため、サポートがスムーズに受けられるのか…??産後は、少しは改良が必要かなと思っています。

赤ちゃんの寝床を移動するしかないのかな??と思いますが、今日は主人の部屋に、今日はわたしの部屋にとする、どう思われますか?
思い付くのが…これくらいで…。
各自の部屋の中間点も考えましたが…、どちらかしか気付かないetc上手くいかないかなと…。

同じような、寝室が別々という方がいらっしゃいましたら、産後の方法をぜひ参考にしたくお聞かせください!!
(産後に、別々にしたという方も、旦那様から夜のサポート手段をお聞きしたいです)

宜しくお願い致します♪

コメント

莉奈ちゃんママ

産後別々にしましたが私は専業主婦なので寝不足でも大丈夫なので

旦那は朝が早いのでゆっくり寝て欲しくて☆赤ちゃんが3ヶ月くらいからまた寝室を一緒にしました♡

ももママ♡(*`ω´)

我が家も結婚した時から夫婦別々に寝てます。
娘が生まれてからも変わらず、私と娘が2人で一部屋、その隣の部屋に旦那が1人で寝てます。
産後間もない頃は夜中に娘が目覚めて泣いており、旦那も気にして見に来てくれましたが…。
今や見に来ることすらなくなり1人で爆睡してます(ーー;)
私が必死になってるのに熟睡してイライラするーーー!!!という気持ちがわくので夫婦別々に眠っていて丁度良いのかなと…笑
また、赤ちゃんの寝る場所は固定してあげた方が良いと思います。毎日同じ場所で寝ることによって「ここは寝る部屋」という認識がついてくるようです(^^)

ゆりこ

産後、母親はホルモンのおかげで短時間睡眠でも動けるようになります。
赤ちゃんは2、3時間おきに泣くと思います。母親は眠ってても本能で気づけますが、男の人は気付かない人も多いです。体が敏感に出来てないんです。
私は、産後1ヶ月は里帰りしましたが、自宅に戻ってからは私と赤ちゃんが一緒に寝て、旦那は別室で一人で寝てましたよ。仕事がありますから、夜はぐっすり寝て欲しくて。
4ヶ月くらいになって生活リズムが整ってきた頃、3人で川の字で寝るようになりました。

赤ちゃんと二人で寝て、どうしても疲れてしんどいとき、旦那さんにヘルプを頼んだらどうでしょう?旦那さんが休みの日だけ、一緒に寝てもらうなど…

赤ちゃんにもタイプがあって、早くから朝までぐっすり寝る子もいますから、産まれてやってみないとわからないかと思います。
臨機応変に、対応してみてくださいね。

むむみみ

返信ありがとうございます!!
今まで一緒に寝たことが旅行先くらいしかないのですが、
それも、試してみます!!

むむみみ

同じように、してみて、夫婦同室もしてみます。
赤ちゃんは、半年までには…寝場所を決めてあげたいです!!

むむみみ

臨機応変、まさにそうですね。
大人の都合ですから…。
赤ちゃんの様子と相談しながら、我が家風を作りたいと思いました!!

うちも寝る時間がばらばらなので別室で寝ています♬
(主人23時 私2.3時頃?)
今は私は昼からたまにパートに行ってます。

私の所は産後は私と赤ちゃんで寝るつもりです。
主人は俺が一緒に寝たいーとか、みんなで一緒に寝たいなど言ってますが。笑

でも仕事を一生懸命してくれている主人に寝る時間をさいてまで赤ちゃんを見てもらうよりは、仕事から帰ってきて、たくさんかまってあげてほしいなと思っています★

なのであまり寝れないのも覚悟しているので今たくさん寝てます。笑

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます。
    多分、うちもわたしの部屋に赤ちゃんで決まります!
    多分、翌日休みの日は、主人が赤ちゃんと寝たいと言いそうなので、赤ちゃんを動かすんじゃなくて、私達が移動します!

主人のお世話したい欲求にも、うまく応えてあげたいなぁと思っています~!

• 10月19日