※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の娘が泣きっぱなしで、おっぱい以外の時も不機嫌で寝ない。抱っこやお腹いっぱいでも泣き続ける。抱っこひもで寝るのは問題か、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後1ヵ月半の女の子を育てています。
娘は可愛くて大好きなのに私がめげそうになっています

ここ最近、おっぱいミルク(混合です)をのんでいる時以外
ほとんどグズグズ泣いていたりせかせかしています 。
「ご機嫌」という時間があまりないというか ..
もって30分くらいです。足りなさそうな時は
おっぱいもあげているんですが、お腹いっぱいになっても
ずっとそんな状態で私が参ってしまいそうです ..
唯一の対処法は、おなかをも満たしてあげることか
だっこひもゆらゆらでなら高確率で寝てくれます 。

抱きぐせが付いてしまったせいなのか ..
もしついてしまってるなら直したいです。
もしこうして直したよという方がいたら教えて欲しいです

こんなに起きてる時間がずーーっとほとんど泣き通しで
寝てくれず、かといって起きてる時もご機嫌な時間もないの
うちの子だけなんじゃないかとすら思えてきて。
おなじような方いらっしゃいますでしょうか

コメント

ばんちゃん

1ヶ月の男の子を育てています。

私は基本母乳です。
日によってグズグズだったりよく寝てくれたり、

最近はグズったらシャワー浴びさせてます🙌
夏なので汗も不快なのか浴びるとましになります😊

抱き癖なんて気にしないで好きなだけ抱っこしてます!
たくさん抱っこしてあげれるのは小さい今だけなので。

• しおん

しおん

しばらくアプリを開いても落ちてしまう不調があって、遅くなりすみません(泣)

やっぱり日にも寄りますよね。シャワーなるほどです .. 赤ちゃんもすっきりするかもですねˆˆ
    私も妊娠中は、最近はどんどん抱っこしてあげるほうがいいとママリなどで見ていましたが、いざ産むと母や祖母が いくら説明しても抱き癖抱き癖うるさくて やっぱり抱き癖ってだめなのかな .. とか思えてきちゃって。でもそうですよね、こんなに素直に求めてくれるのも今だけなのでどんどん抱っこしてあげようと思います😌丁寧なご回答ありがとうございます👼🏻💓

• 7月23日
みにまむ

ご機嫌な時間30分もてばかなりいい方かと!^_^
うちの子もメリーでご機嫌だったと思ったら次の瞬間わーん!😂😂ってなったりします(笑)
抱き癖って聞きますが、赤ちゃんは抱っこして欲しいんだからたくさん抱っこしてあげていいと思います♪
まだお腹から出て来て1ヶ月半ですし…👶♪
うちも生後2ヶ月ですが、抱っこ、おっぱい、ちょっとご機嫌、わーん!ですよ〜〜😅
うちは男の子なんですが、だんだん声も力強くなって来て…強烈です!(笑)

めげそうになる気持ちわかります!
でもまだ慣れない世界と奮闘してる息子と一緒に頑張って成長中です^_^
私は涼しくなった夕方頃一緒にお散歩に出て少し気分転換してますよ✨
外なら泣き声も小さく聞こえます(笑)

• しおん

しおん

しばらくアプリを開いても落ちてしまう不調があり、遅くなってしまいすみません。(泣)
    ほんとですか?うちだけじゃないと聞けてすこし安心しました😢そうですよね、毎日一緒にいると忘れかけてしまいますが まだまだ生後1ヵ月ですもんね .. (>_< ) 自分でも抱き癖に関してはそう信じていましたが 寝不足で余裕がない時に母や祖母にいくら説明してもあまりに抱き癖抱き癖うるさくて 参ってしまって(泣) でも、やっぱりこれだけ必要としてくれるのも今だけど考えたら私もどんどん抱っこしてあげたいと思います😢♡

泣き声 .. 日々強烈になってきますよね、とっても分かります。(笑)おさんぽ!そうですね、暑い暑いと思って必要最低限外は避けていましたが涼しい時間を見計らって私も娘と気分転換してみようと思います(´^ω^`)丁寧なご回答ありがとうございます👼🏻💓

• 7月23日
みさちゃん

生後1ヶ月とのこと。
結論から言えばそんなもんだと思います。
うちは下の子が三ヶ月ですが、ようやく40分くらいは起きてられるようになってきましたよ。
生後1ヶ月なら、なおさら飲んで、寝て、を繰り返しますからそんなもんだと思います。。
飲んでもぐずるのは眠いからですね。
赤ちゃんは自分でなかなか眠るのが難しいので抱っこやおっぱいで眠るんですᕕ( ᐛ )ᕗ

昔の育児みたいに抱き癖がつくというのは、根拠のないことで今はどんどん抱っこしてあげてください!と推奨されています。
眠たくても眠れなくて泣いているので、どんどん抱っこして寝かせてあげてくださいね。
私は上の子はとにかく何をしても5ヶ月くらいはギャン泣きでした。
下の子は指を吸うことを覚えたので最近かろうじて自分で眠れるようになりました。

どっちにしても赤ちゃんは大人みたいにスッと眠りには落ちないので、指を吸ったり、抱っこして欲しくて泣くんでしょうね。
下の子は確かに楽ですが、私は指を吸うのが衛生面で気になってるのでそれなら上の子みたいに眠い時はぐずって知らせてくれる方が良かったな。。と思っています。
指吸いに依存されると嫌だな…と。

• しおん

しおん

しばらくアプリを開いても落ちてしまう不調があり、遅くなってしまいすみません(泣)
    そうなんですね .. 先輩ママさんからそういうお話聞けて とっても参考になります。確かに、眠れなくてイライラして泣いてるって感じで、起きてる時間が長くなればなるほど娘も余計イライラした泣き方になってきます💦

私も抱き癖に関しては 今はどんどん抱っこ!という考え方が推奨されていると聞き私もそういう考えでいたんですが、どれだけ説明しても母や祖母が抱き癖抱き癖うるさくて そうなのかな .. と神経質になってしまってました。でも、皆さんのお話を聞いてその考えは間違えていないと確信できましたˆˆ
    まだまだ生後1ヵ月、今が1番手がかかる時期で当たり前ですよね。うちだけじゃないと聞けて、がんばろって思いました。😌
    私も指吸い、依存と衛生面気をつけて見ていこうと思います!丁寧なご回答ありがとうございます👼🏻💓

• 7月23日
よっちゃん

大変な時期ですね。私も今思うと1ヶ月半の頃は大変でした。ストレスで親に当たってしまったり、よく泣いていました。まだ一人で遊ぶことも出来ず、視力もまだあまりないし、ママとくっついていたいんでしょうね。
一昔は抱き癖がつくから、抱っこばかりはいけないと言われてました。うちのお母さんは、うるさく言います。
でも、私はこの時期の抱き癖が悪いとは思いません。さすがに歩けるようになって抱っこは困りますが。ママの愛情をいっぱいもらっていい子が育つと思います。抱き癖を直すために抱っこしないと、ある日泣かなくなり自分の欲求を我慢する子になってしまうと私は考えてます。もちろん、ママもずーっと抱っこは疲れますから、他のことで気をそらしたりすることも必要だと思います。ほんとに暑くて、早く泣き止んでほしいとこですよね。もう少ししたら、あやしたら声出して笑ってくれる日が来ますよ。

• しおん

しおん

しばらくアプリを開いても落ちてしまう不調があり、遅くなってしまいすみません(泣)

私もまだ里帰り中なのですが、毎日の細切れ睡眠に余裕が無くなって親や旦那に当たってしまったり ギャン泣きする娘と一緒に泣いたりしてしまってます。
    私もまさにそれで、私自身抱っこ推奨の考え方だったのですが 生まれた途端どれだけ説明しても母や祖母が抱き癖抱き癖うるさくて 実際抱っこしないと泣く娘を見て 切羽詰まってた私は そうなのかな .. って思ってしまったり。でもやっぱり親子の愛着形成のためにも沢山抱っこしてあげようって、皆さんに言われて改めて思えました。
    毎日の暑さ、家中にひびく泣き声でめげそうにもなりますが、娘の寝顔やたまに見せる笑顔にまたがんばろうって やっぱり愛おしくて。あやして笑ってくれる日とっても待ち遠しいです😌娘が私を求めて甘えてくれてるんだって思って、また明日からがんばろうと思います!丁寧なご回答ありがとうございます👼🏻💓

• 7月23日

多分ですけど大丈夫です。
うちも3ヶ月弱までは抱っこばかり‥
あやして笑うようになると一人遊びもできる時間が増えます。

個人差あるのでなんともですが楽になるとは思います。
がんばりましょー!

• しおん

しおん

ありがとうございます、そう聞けて うちだけじゃないんだなって、がんばろうって気持ちになれました。にこにこ笑うようになる時期が、想像してみると今からとても待ち遠しくて楽しみですˆˆ
    今が一番手がかかって当然ですよね。娘の甘え泣きにも癇癪にもとことん付き合おうと思います😌丁寧なご回答ありがとうございます👼🏻💓

• 7月23日
あまつ

うちの娘も最近まではずーっと1日グズグズで日中は一睡もせず、ひたすら泣いてたのでずーっと抱っこしてました😅
さすがに精神的にやられてしまい、朝はカーテンを開ける!夜は19時に就寝と決めてみたら、少しづつですがお昼寝してくれるようになりました✨
するとお昼寝して疲れたが取れたのか、だんだんご機嫌な時間も増えてきましたよ〜🤣💕
私もお昼寝時間(30分程ですが…笑)に一人の時間が出来るので、だいぶ精神的にも楽になりました😭👍
ちなみにうちの娘もミルク→ご機嫌→グズグズというサイクルで、たいていこのグズグズは眠たいグズグズなんだとわかりました☺️
寝かしつけても上手く寝られなかったりするとさらに機嫌が悪くなります😅笑

大変ですが、頑張りましょうね😭💓

• しおん

しおん

うちもまさにそれで、今日も今日とて日中一睡もせず 眠いのに眠れないことにイライラして泣いてるって感じの泣き方でした😢19時!早め就寝いいかもですね◎私は朝カーテン開けるのは同じなのですが、20時か21時に寝かしつけという感じです。まあ、寝かしつけと言っても寝てくれるタイミングは娘次第な所もあったりするのですが .. (泣)でも仮に寝てくれなくてもきちんとそうやってリズムと体内時計を作ってくのって、今後を思うと大切ですよね(ง •̀_•́)ง私も早め就寝やってみたいと思います!
    ありがとうございます、頑張りましょう😢♡丁寧なご回答ありがとうございます👼🏻💓

• 7月23日