※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせは生後4ヶ月から効果がありますか?読み聞かせをしても興味を示さない場合もあります。この時期からの読み聞かせは早いでしょうか?

絵本の読み聞かせは生後4ヶ月でやっていて効果ありますか?
3-4ヵ月健診で絵本を貰ったので、試しに読んでみたところ、ニコニコして絵をみていました。
それで嬉しくなり、昨日図書館で絵本を何冊か借りて読み聞かせしたのですが、興味を示すものもあれば無反応な絵本もありました。
この時期から読み聞かせは早いですか?

コメント

deleted user

早いとかないと思いますよー!
うちの子、その頃は全く反応ありませんでしたが、私自身絵本の読み聞かせが好きなので、結構読んでました。最近は絵本大好きで、その頃読んでいた本を自分で本棚から取り出して、私に読んでーと持ってきます。夜寝る前に読む一冊も、その頃私が毎日のように読み聞かせていた本です(^-^)

わっさん

絵本は読んであげる事が大事なので、0ヶ月から読ませてあげると良いですよ✨✨
その頃はまだ見えていなくても読んでもらっている時間が赤ちゃんにとって良いです(*^^*)

♡♡♡

全然読み聞かせいいと思いますよ!
うちの子たちも3ヶ月過ぎた頃から絵本読み聞かせをして絵本大好きっ子です❤️
もうニッコニコで真剣に見てくれましたし、今でも真剣に見てます!
確かに無反応なものもありますが 笑
図書館、本屋さんに行くと大興奮で絵本を持ってきます!
わたしが子どもだった頃読んでた本とかもあって大きくなったらこれ読んであげたいなーと今からわくわくしたりもしてます🤤💓

みずたま

読み聞かせは早いにこしたことはないそうですよ💡
うちも生まれてすぐ絵本をいただいて読んでいましたが、最初は全く興味なく膝の上でも仰け反って泣いたりしましたが、今は図書館の読み聞かせ会とかに連れて行ってもよく聞いているようです💡

リース

書いてる方もいますが、読み聞かせは妊娠中からでもいいくらい、いいみたいですよ(´∀`*)
内容を理解とかいうよりも、お母さんと子どもとの時間!だそうです!
保健センターの保育士さんが話してました。

私は娘の機嫌がいい時に一冊読むようにしてます^_^
あえて新しい本を次々買わず、家にある3、4冊をとっかえひっかえ読んでます(^O^)

ぽん

元保育士なんですが、絵本いつぐらいから見るのか、わが子で実験(?)のつもりでう退院後すぐに見せてましたよ😊退院後すぐは赤白黒をたくさん使ってる絵本を見せると、じーっと見てました!でも集中力ないので、すぐ見るの止めて違うところを見てました💧
生後二カ月で見つめる時間が長くなり、生後三ヶ月~四カ月で絵本と私の顔を見比べて笑うようになりました😌💕
もちろん、機嫌が悪かったり、興味がない時なんかはあまり見ないです😅

うちの子はおもちゃでも赤と白が好きみたいで、ニワトリの縫いぐるみが大好き!絵本は赤と白の「だるまさんが」シリーズはお気に入りです😊「あかあかくろくろ」も好きです💕
子どもさんによっても違うみたいですが、絵本は心の栄養ともいいます💕是非是非たくさん見せてあげて下さい😌
お母さんの声たくさん聞かせてあげて下さいね!

しむりん

いいと思いますよ(o^-^o)

うちも、本の通り読まないで
簡単に面白おかしく
効果音とか、付けて読んでます(*^^*)

まだ意味は分からないかもだけど
お子さんはとても嬉しいと思いますよ(*^^*)!!