※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

中学受験を終えられたお子さんや、今取り組まれているお子さんがいらっ…

中学受験を終えられたお子さんや、今取り組まれているお子さんがいらっしゃる方、教えてください!
文化祭シーズンですが、文化祭は行かれましたか?学校説明会以外に文化祭も行った方がいいと思われたポイントはありますか?

コメント

空色のーと

文化祭、2年に1度しかないので、今年行きます🤭
生徒の雰囲気を知れるので!

ママリノ

行きました!
生徒さんの雰囲気が見れるのですごく良かったです。

クオリティも違いますし
のんびりした生徒さんが多いのか、比較的気が強い生徒さんが多いのか…
どういったクラブ活動しているのか など。

たくさん回るなら4.5年で行かれるのがいいですよ。
6年生で回るのは時間的にも体力的気もキツイです。
6年生になったからでも見たいところがあるなら 授業を休んででもいってくださいと言われてます!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!
    行ってよかったとの意見、とても参考になりました💡校風がよりわかるのは大きいですね。
    4,5年生で行くのがいいんですね。6年生では追い込みの時期ですもんね💦 休んででも、と塾から薦められるとはそれほど重要なことだと聞けて良かったです!
    今2年生で予約不要の近隣校だけでもチラッと行ってみようかと迷っているんですが、さすがに気が早すぎますかね?中学受験が本格始動してからの4,5年生に行った方が有意義なのか迷っています。

    • 31分前
adamo

行きましたよ。
勉強したくないから絶対受験しないと言っていた下の子が、上の子の為の学校説明会に付き添いして、私も受験したい!とコロッと意思を変え、上の子の志望校の文化祭は全て行きましたが、下の子はその文化祭を見て、この学校が良い。と早々に志望校が決まっていました。

学校毎の雰囲気の違いもわかりますし(先生、生徒、保護者。特に生徒の素の姿がよく見えます。)、部活の出し物も部内の雰囲気がわかるので、子どもが入学した時の部活の決め手にもなります。

うちの子は2人とも、文化祭の部の出し物で入りたい部活も決めていました。

たまたまかもしれませんが、説明会で既に生徒の雰囲気がうちの子には合わないだろうな。と両親は思っていた学校の文化祭に行った時に、子どもも違和感に気づいたようで、割とすぐ帰りたいと言って帰宅し、志望校からも外していました。
素の様子を見て自分がこの学校で楽しめるかどうか、直感で理解できたんだと思います。

説明会に参加してくださっている生徒さんは、生徒会などをされている特に優秀なお子さんですし、部活紹介なども皆さんかしこまった様子です。
文化祭の様子と全然違いました。

うちは上の子が4〜5年の間に説明会や文化祭に行きました。
下の子は2歳差なので、2〜3年の頃から付き添いしていました。
下の子はこの頃から志望校を変えずに貫きました。

雰囲気がわかるから良いですよ。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!
    実際に文化祭に行かれてお子さま方が志望校を決められた話、とても参考になりました。
    やっぱり実際に生徒さんたちの素の雰囲気を本人が見て判断する機会を活用しない手はないですね。学校説明会に出てくるのは特に優秀な生徒さんで文化祭と受ける印象が違うと聞くと確かにと…当たり前ですが、毎日通うのは本人ですからね、本人の直感はとても大切ですね。
    下のお子さんは上のお子さんの付き添いから志望校を決められたとのこと、2年生でも早すぎないと思えて、やっぱり今年行けるところには行ってこようと思います!
    教えてくださってありがとうございました😊

    • 13分前