※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいたん
子育て・グッズ

生後1週間の息子がいます。授乳間隔が6時間半開いたことに驚き、熱中症など心配です。母乳のみでミルクを減らしたが、母乳が足りているか不安。1週間で軌道に乗るのは早いでしょうか。

生後1週間の息子がいます。
昨日23時半にミルクを飲んだ後12時半に就寝
起きたら6時でした😭
今まで授乳間隔開いても4時間でぐずってたため
6時間半も開いてしまって少し驚きです😅
熱中症などもあるため6時間開いてしまうとまずいですかね😣?

あともう1つあるんですが
ゆくゆく完母にしたいと思っていて
今まで母乳+ミルクを足していました😀
だけど昨日は母乳のみでミルクは夜寝る前の1回のみです。
これは母乳が足りてるってことなんでしょうか😑
おっぱいが昨日は全く張らず…でも授乳後ミルクを欲しがる様子もないので心配です😭
軌道に乗るとしても1週間は早すぎですよね😂?

コメント

おいなり

新生児期に6時間は開きすぎな気がします😱💦💦
寝てても起こしてあげてください😊✨

母乳の軌道に乗るかどうかは個人差があるかと思いますので、1週間でも乗れる人は乗れると思います♡
ただ、新生児の子は足りなくても吸い疲れて寝てしまう事も多いので、1番は体重がしっかり増えてるかどうか…が判断し易いかと!!

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    そうですよね😭

    体重は200gくらい増えています^ ^

    • 7月20日
ゆい

生後1ヶ月までは、3時間経ったら授乳だと教わりました😶
なのでほんとに寝る時間が。。。w

軌道に乗るのが早い人は早いですよね(´∀`*)
足りてるのかは赤ちゃんまだわからないと思うので授乳前と後で体重はかるとどのくらい飲めてるかわかりやすいみたいです❣️

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    私も3、4時間と教わりました🙃

    体重測りたいんですけど
    新生児用のはないし(´-ω-`)
    来週母乳外来予約しているんでそれまでとりあえず頑張ります😋

    • 7月20日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね☺️

    新生児用のじゃなくて大人の体重計に抱っこで乗って飲み終わりと比べることもできますよ😚
    アバウトな数字ですが👌笑笑
    がんばりましょー( ˙꒳​˙ )

    • 7月20日
あい

あけても4時間までにしてあげてくださいね。
脱水や低血糖起こすことがありますよ^^;

母乳よくでてるんじゃないですかね?
個人差があるので、軌道にのったかどうかわかりませんが、母乳のみで授乳してみてはどうですか?

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    脱水してないか朝不安だったんですが
    本人はいたって通常運転でとりあえず良かったです😣
    気をつけます😅

    もともと夜はミルクと思ってたんですが夜中も母乳あげることにします😀

    • 7月20日
  • あい

    あい

    おこさんが元気で、よかったです。

    新生児期は夜中も3時間おきでしんどいけど、今だけなのでがんばってください。
    1ヵ月検診で夜中寝かせてもいいか聞いてオッケーだったら寝かせてあげたらいいと思います。

    • 7月20日