※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長娘について年長の娘ですが、クラスみんなで夏の思い出を絵に描くと…

年長娘について

年長の娘ですが、クラスみんなで夏の思い出を絵に描くという活動でなかなか描き出せず、最終補助の先生と一対一になりようやく描き始めた、と今日聞きました。

みんなの前で一斉に描く、というのが人目が気になったり、間違ったらどうしよう、友達と違ったらどうしよう、という気持ちになり苦手だと思うのですが同じようなお子さんいますか😔?

絵を描くのは好きで、家では絵も年齢相応で上手に描いていると思います。少人数の中なら描けるのですが、みんな一斉に、というのがどうやら緊張したり不安が強くなるのだと思います。

こんな性格で、来年から小学校に通えるのか心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子(年長)も全く同じです。
テーマに沿った絵を描くお題でなかなか描き出さず、先生が補助してやっとらしく、本人に聞いたら恥ずかしい。うまく書けない不安があるようです。

家で練習をと言われますか、家ではむしろ自分から書いて見せに来るんですよね🤔

うちも小学校が不安なので、なるべく不安を取り除いて楽しく通えるように好きな文房具を揃えたり、上の子の登校に付き添いしたりしてます。
こんな引っ込み思案で学校行けるのか?!と不安でたまりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    息子さん、娘と同じタイプですかね😭
    まさに、恥ずかしい、みんなと違ったら嫌だ、上手く描けなかったらどうしよう、という気持ちが大きいと思います💦

    息子さんも家では自信持って描けてるのですね!そこも娘と同じです。
    よく絵を描いては「上手に描けたから飾ってー☺️」と言って来ます。

    娘の性格や不安が大きいことも小学校側に伝えたほうがいいのか、そこまでしたらモンペになるのか‥と日々悩んでます😇

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一先ず、最初は様子見て面談時に聞こうかと思ってます。
    先生から言われるってよほどのことなのか?!と不安でしたが、ママリさんのお話聞いて同じ方がいて少し安心しました😢

    • 52分前