※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.k...♡
子育て・グッズ

子育てが大変でイライラしてしまう専業主婦の女性が、仕事をして息抜きしたいと相談しています。

カテ違いでしたらすみません、
仕事をしてるママさんに質問です
働く理由は様々だと思いますが、育児の息抜きって方っていらっしゃいますか⁇

私は今専業主婦なのですが、正直毎日一日中子供と一緒にいるのがキツイです。
上の子は私のあとベッタリついて来てトイレまで入ってくるくらいひと時も離れません。
子供は可愛いのですが毎日ずっと一緒にいるとイライラが抑え切れなくなり態度に出てしまいます。
そんな私を見てか子供は何かと直ぐに大きな声で叫んだり泣いたりするようになってしまいました。周りのママさんや小児科の看護師さんが引くくらいです。
旦那にもおまえのイライラが子供に伝わるんだよと言われました。私も自分で自覚しています…

甘い考えかも知れませんが、働いて子供と離れる時間があれば笑顔で接しれるのにと思ってしまいます。

コメント

ゆんゆん

まだ育休中ですが、妊娠前は、保育士だったので、一日中子供といるのは辛いよな〜って思ってました!
実際子供ができてまだ二カ月なので、一緒にいたいな〜って変わりましたが、1年後にはお金も稼ぎたいし、大きくなってから毎日家にいるのも苦痛だしで、はたらきます!
働いても、家事とか大変にならないくらいのパートなら、息抜き程度になるかもしれませんね!
離れる時間も大事だと思います😄

• T.k...♡

T.k...♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね(´・ω・`)

今待機児童なのですが全然保育園決まる気配が無く
    仕事をしたい気持ちと少しでも育児から離れたい気持ちが爆発してしまいました😢

• 7月19日
sarasami

分かります。
大好きでほんっとに大事な可愛い子供だけど、息つまりそうになりますよね。。
私も、まだ働いてはないですが息抜きに働く事は考えてますし、主人も納得してくれてます。
だって専業主婦って、昼間は話の通じない子供と一緒で、その日話すまともな相手って旦那しか居ないし。
旦那が疲れてる時なんかはほとんど自分の言いたい事話せずに終わる日だってあります。
お母さんと子供、旦那さんの為にも精神衛生上、働いて発散する事は間違ってないと思いますよ(*^ω^*)

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですよね…
    うちの旦那なんて私の話はまともに聞こうとしません、育児や家事の愚痴を話したくても聞く耳持たない人だから
    愚痴も言えず余計にストレスたまります。

今待機児童なので早く決まって欲しいです😭

• 7月20日
しょぼーん

以前働いてました。1歳半で上の子を保育園に入れ、学校やら仕事やらバタバタしてて...
子どもとゆっくり向き合う時間も少なくなり寂しい思いをさせてしまってました。専門学校卒業後から専業になりました。
息抜きなんて本当になかったです。。
息抜きする時間より早く寝たくて(笑)

1日中べったりで本当にきついですよね。。まだ下の子も小さいですし、大変な時期ですね😭

うちは旦那が帰ってくると、旦那にちょっと寄っていくようになったのでその時だけ手が離れて楽になります😅

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね😢
    そこまで忙しい生活だと寝たいが最優先ですよね…

ほんと一日中べったりです
    旦那が帰って来ても私にベッタリで
    前は旦那がお風呂入れたり寝かしつけたり面倒見てくれてたのですが
    最近は仕事で疲れてるからか全然やらないので私もしんどくなってきました😭

• 7月20日
ちび

はい!
あまり堂々とは言えないですけどね😅

私は産後うつ状態になり、子供にもイライラしてしまって
育休1年とらずに復帰しました。

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね😢

子供にイライラしちゃうよりは働いて笑顔で接しれるようになったほうがいいですよね!

• 7月20日
はなめがね

無い物ねだりですよねー(^_^;)
うちは夫婦共働き、フルタイム正社員の核家族です。
両実家は働いてて援助は受けれません。
子供は別にべったりではありませんが私は一緒にいたい派です。

• T.k...♡

T.k...♡

夫婦共に正社員だと仕事で息抜きどころじゃないですね😭

ほんと無い物ねだりですね😂

• 7月20日
こうママ

私は息子が10ヶ月の時から保育園に預けて働き始めました。
うちの場合は自営なので人手が足りず仕方なしに仕事復帰となったのですが、預けるのもそれはそれで大変ですね>_<
息子と離れるのは寂しい反面、自分の時間少し作れるかなー?と期待もしてました。でも現在は仕事が終わればお迎え、家事、育児と自分の時間なんて寝る前の少しの時間だけです(ToT)
働く時間や日数を調整したら息抜きの時間も作れると思います。
でもそうなると保育園探しが大変そうですよね。うちは近場の認可外保育園です。
育児の息抜きで仕事、悪くはないと思いますよ!子どもへの愛情かあれば、子育ては家庭それぞれのやり方があっていいと思います!

• T.k...♡

T.k...♡

確かに仕事を始めても育児や家事が無くなるわけじゃないから
    息抜きどろじゃなくなりますよね😣
    保育園に入ればそれなりにお金も必要ですしね…

• 7月20日
SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

私の友達は2人子供居て
下の子は8ヵ月で上の子は2歳
ですが働いてなくて
上の子は一時保育に預けてますよ
一時保育はどうなんでしょうか?
保育園が決まるまで一時保育利用
とかも良いと友達が言ってました

るん

息抜きだけが理由ではありませんが、結果的にその割合が大きいです。
もちろん子供は可愛いですが、四六時中一緒はキツいですよね。仕事して家族以外の大人と対等に話して社会貢献して稼いで、毎日外食ランチして同僚とお喋りすることで私はバランス保ってます。ちなみに正社員、時短使って一日6時間勤務なので家事などは全く問題なくこなせてますし、帰宅後・寝る前なんかで子供とも濃く遊んでるかなと思います。子供も保育園をかなり満喫してくれてます。朝、家で不機嫌でも、園ではめちゃくちゃご機嫌なんだとか。
専業してたら、きっと毎日ダラダラ寝坊して暑いからと引きこもり、同じよーなもんばかり食べさせて、ヒマだからとテレビつけちゃったり刺激の少ない無駄な時間を過ごしてたんじゃないかと思います。