※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーくん
妊娠・出産

28週5日初マタの女性が前置胎盤で帝王切開が必要。周囲に同じ経験者がおらず不安。手術が心配で相談したい。

東京住みの28週5日初マタです。里帰り予定です。『埼玉』
通院していた産婦人科は個人病院。胎盤が低いと言われ、里帰り先に行ってほしいと紹介状を渡されました。先日転院し全前置胎盤2センチかぶりと診断されました。帝王切開確定。縦切り。出血のリスク、胎盤癒着の場合は子宮摘出。大量出血がある恐れがある為、輸血のリスク。バルーンかガーゼでの止血。次の日にガーゼを抜くが、その際に出血するかも?ハイリスク出産。等々。恐怖でしかない単語を沢山言われ、、、、。お腹の子の無事だけを願い帝王切開も覚悟してます。嬉しい事ではあるのですが、まわりの友達は順調に妊婦生活を送っており、前置胎盤の友達が誰1人いない状況で相談も出来ず、出血の恐怖や今後が心配で毎日モヤモヤしてます。妊娠がわかってから卵巣奇形腫がみつかり、お腹にちびちゃんがいる状態で安定期に入る前までにしか出来ないといわれ、全身麻酔で腹腔鏡手術を行い、ちびちゃんも一緒に頑張ってくれて、やっと安心してマタニティ生活を送れると思っていたのに。。と思うと出産が命がけって言葉が身にしみます。正直、手術経験もある為、覚悟はしてるといえども帝王切開は不安です。またあの手術室に行き、さらには意識がある状態での手術。手術中の会話内容がわかることが心配性の私からしたら恐怖でしかなく。。痛くはないが感覚はあるなど帝王切開経験があるの子の話は聞きますが、前置胎盤のリスクはなかったので分からないといわれ。。経験された方のお話が聞けたらと思い投稿しました。周りには絶対大丈夫!!がんばるわっ!って言って自分にも言い聞かせてますが、やはり相談できる方がいてくれたら、どれだけ心強いかって思います。よろしくお願いします。

コメント

せみさん

読んでいて同じ‼︎と思い、お返事してしまいました。
私は初期から少量出血を繰り返し、全前置胎盤と診断され、里帰りを予定していましたが、その前に出血してしまい、実家のある県に母体搬送で救急車で運ばれ、出産まで2ヶ月入院の末、大量出血してしまい、37wの予定帝王切開まで待てずに35w0dの夜に緊急帝王切開になりました。出産は部分麻酔の予定でしたが、出血が多かったため、全身麻酔に切り替えバタバタと出産しました。もし、私でお力になれればと思いますので、もしよければなんでも聞いてください。

  • ミーくん

    ミーくん

    コメントありがとうございます😭そして優しいお言葉感謝です🙇‍♀️なんども繰り返しの出血、怖く不安でしたよね涙 しかし無事にちびちゃんをご出産なされたんですね❤️前置胎盤を乗り越え、せみさんもちびちゃんも無事で本当に本当によかったです⭐︎私はありがたい事にまだ一度も出血がなく過ごしておりますが、先生からのお話を聞いてからトイレにいくのも不安な毎日です。。現在デスクワークをしており、産休も早めに入れるようにしてもらいあと残り6日で仕事も終わります。出血が怖いですし、通院も埼玉になるので里帰りしようかと思ってます。漠然とした不安にかられており、このようにお話ができる事に感謝してます💦術後のことなど色々お聞きできたらと思うのですが、バルーンを足の付け根から入れるとか他のサイトでみてしまい、。調べたらダメだとは分かってるのですが、どうしても調べグセがついてしまい。調べる→不安の繰り返しです。。せみさんは術前にバルーンを入れる為に足の付け根からカテーテル?やガーゼの止血どめを次の日に抜くなど行いましたか?文章が長くなりすみません💦

    • 7月20日
  • せみさん

    せみさん

    まだ出血がないとのことでよかったです。本当に無理は禁物です。お腹の張りなどは危険なのでお仕事も後少しとのことですが、産休に入られたらゆっくり過ごしてくださいね。
    私は入院になってしまったこともあり、毎日ベッドの上で調べごとばかりしていました。ネットの情報は怖い事ばかり書いてありますよね💦でも、脅すわけではありませんが、最悪の事態が書いてあるとしか言わざるを得ません。私の場合は、普通の妊婦生活はほとんど送れなかったし、全身麻酔で産声も聞けませんでしたが、母子ともに無事に出産できたことが何よりだと思っています。出産は誰でも命がけなんですが、私はそのことを周りの誰より実感できたと今では思います。余談が長くてすみませんm(__)m


    私はバルーンは使わず、ガーゼでの止血でした。すでに出血してしまっていたので、かなりの量のガーゼを詰め込んだようです(^^;)22時ごろ出産し、確か翌日の10時ごろガーゼを取り出したと思います。そこでまだ出血しているようなら再度手術→子宮全摘という話を聞かされていました。

    • 7月20日
  • ミーくん

    ミーくん


    やはり調べてしまいますよね💦せみさんのおっしゃる通りだと思います!やはりガーゼは入れるのですね!取り出すのは痛み等はあるのでしょうか。色々すみません💦子宮全摘。。その言葉が一番怖いですね。。

    • 7月20日
  • せみさん

    せみさん

    ガーゼの取り出しの時は痛み止めの効きによると思います。私は朝に痛み止めが切れてしまい、直前に飲んだのですが、効かず激痛でした(^^;)ガーゼを詰めたら何時頃抜くか聞ければ聞いてその前にしっかり薬が効いた状態で抜いてもらったほうがいいと思います。

    全摘怖いですよね💦出産後子どもはもう先にNICUに行ってしまっていたので一番に先生に聞いたのが子宮を取ったかでした。

    • 7月20日
  • ミーくん

    ミーくん

    色々ありがとうございます!!胎盤が少しでも上がることを願いつつ、覚悟も決めてがんばりたいと思います💦無事に産まれきてくれてからも、常に心配事と隣り合わせだと思います。今からこんなんではよくないですよね💦かぁちゃん肝据えて頑張ります✊色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございます☺︎最悪の場合も頭に入れつつ、無理しないように夏を乗り越えたいとおもいます!!

    • 7月20日