※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん(^o^)
子育て・グッズ

最近活発になった1歳の息子が家でイタズラばかりして私はイライラしています。ダメな時、どうやって対処したらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています
良ければ相談
させてください(>_<)

もうすぐ1才になる息子を
育てています
最近は歩き出したり、動きも
すごく活発になってきたので、
色々と連れ出したりはしています。

ですが、家に居ると何でも
引っ張り出したり倒したり...
本当に興味が止まらなくて。。
叫んだり少しの事でも泣いたり、
1人だと手に負えない時もあり
ダメだと分かっているのに
イライラしまい頭痛までします。。

みなさんはダメな時、どうやって
言い聞かせていますか?
私はすぐにダメ!と
言ってしまうし、
カッとならないように
したいです(>_<)

こんな私ですが、何か
アドバイスを頂けたら
嬉しいです(*^_^*)★

コメント

mopiy🍼

ダメなときはダメといいますよ!

でも、そのへんにものをおいてるこっちが悪い月齢なので、部屋を安全にしておくと、ラクになりますよ!

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    ありがとうございます!

    手の届かないように
    してはいるのですが、
    それでも暴れっぷりが
    すごくて(>_<)

    ○○だから、ダメと
    言ってはいるのですが、
    それで良いんですかね。。

    • 7月19日
ぬたたん

家ではほとんどオッケーにしてます!
危ないものは隠して!
子どもにはすべて学びだと思って。
ダメって言って止めるものでもないですし、、、

その時期でも、

お店のものを触る
友達の使ってるものを取る
危ないこと(熱いものや刃物に触ろうとする、道路に出るなど)

だけはダメって言ってました。

家のなかのものはひと通り触ると、絶対に飽きるときがくるので、今は多めに見た方が、子どものために、ママがイライラしないためにも良いかなーと思ったりします😊

そんな甘いこと言って!と気分を悪くされたならごめんなさい。スルーしてくださいね。

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    いえいえ!参考になる
    お答え、本当に
    ありがとうございます(>_<)

    私も家の物などでは
    今までそこまで
    叱ったことなかったんです。

    ぬたたんさんの仰ってた
    3つは私も注意しています!
    ちなみにそこを叱る時は
    冷静な感じで伝えますか?

    きっと何となく
    怒られてるんだろうなって
    分かる時期だと思うので
    手を持って目を見て
    言うのですが
    カッ!と叱っていいものか
    分からなくなって
    きてしまって(>_<)

    • 7月19日
  • ぬたたん

    ぬたたん

    真顔で冷静に、ですかね、、、
    いつまでもは言わず、子どもがはっとしたり、手をとめたりしたら、すかさず他のことに気を向けます。

    注意しすぎると、子どももおもしろく?なって何度もやったりするので。

    あと、我慢できたらほめますー!

    だめって言うより、適切な行動をしたときにほめて、そちらを印象づけるようにしてます。

    うまくいかないこともありますけどねー

    お互い気長にがんばりましょう😊

    • 7月20日
  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    ありがとうございます^ ^
    周りの整理をして、
    物を置いていた自分たちも
    悪かったなぁと
    反省しました(>_<)

    それだけで自分も
    少し落ち着いて子供を
    見れるように
    なった気がします!

    やっぱり褒めることは
    大切ですよね★
    冷静に注意して、
    我慢できたらたくさん
    褒めてあげようと思います

    ありがとうございました!
    お言葉に沢山
    救われましたので、
    グットアンサーに選ばせて
    頂きます(*^_^*)♡

    • 7月21日
  • ぬたたん

    ぬたたん

    ありがとうございます。

    こんな私の言葉に耳を傾けてくださって、私も嬉しかったです。

    子どもの成長、楽しみましょう😊✨

    • 7月21日
deleted user

わたしはよく怒りそうになると無になるようにしています笑

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    ありがとうございます!
    無ですか^ ^
    一旦冷静にならないとですよね(>_<)

    • 7月19日
🫶

全く同じです!!
まだ歩きはしないですがもう動きが活発でドアを開けて廊下に出たり違う部屋へいつのまにか行ってたり…
リビングで主に遊んでいますが触られたくないもの危ないものはもう届かないところにおいて
あとはもうグチャグチャしてくれの勢いです…(笑)
触られたくないもの触ってコラ!って毎回なるのも本当に分かるので
届かないところに置いておくのが1番かもしれませんね(*´꒳`*)

ダメ!と言っても笑ってヘラヘラしているので
こっちはお手上げです🤷‍♀️(笑)

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    お返事ありがとうございます★
    同じような方がいて嬉しいです!

    グチャグチャですよね!笑
    一緒に遊びたくても
    全部ちからして終わり〜
    みたいな(-_-)笑
    今日は本当に
    お手上げ状態でした。

    分かりました!少し
    移動させて対応してみます

    • 7月19日
たゆと

お疲れ様です。うちも同じような感じです。ついでにゴミ拾って食べます(笑)

うちは、とりあえず、倒れそうだったりするものはなくし、触っちゃダメなものはあげたり、手に届かないようにして、ダメということ自体を減らすようにしています。

それでもダメなことは出てくるので(ゴミ食べたり笑)真剣な顔で「~はだめだよ」と繰り返し言ってます。

まだ自分でやめることまではできませんが、段々だめなんだなーとわかってきたようで、ゴミ持ってるときに食べちゃだめだよ、と言うと、はい!と渡してくれるようになりました。

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    ありがとうございます(>_<)
    うちもゴミ食べますよ!笑
    ゆーともさんも
    本当にお疲れ様です

    みなさん、ダメと
    言わなくて良いように
    工夫されているのですね★
    しかもゴミを
    渡してくれるように
    なったなんて、
    すごいです!!!
    私はコラ!食べたら
    ダメだよ!と言って
    口から出させて。。
    あー本当にダメダメです。。
    息子の成長に自分が
    ついていけてないです。。

    真剣な顔ですね!
    参考にさせてください^ ^

    • 7月19日
deleted user

うちもすごくヤンチャです😱

なのでつかまり立ちなどした時に手が届くところには極力物は置きません!ゴミ箱も蓋つき、小物入れ?も蓋つきなどならべく散らばらないようにしてます😣

お子さんがいる部屋は決まってますか?お子さんがいない部屋に引っ張り出したり倒すものを移動するのは無理ですかね…😱か、ゲートを使ったり子どもが入れないようにとか…💦

ダメな時はダメ!と言っていますがまだ怒られているとわかっていないようで笑っています😣なのでアドバイス出来ないんですが😭

叫んだり泣いてる時は無になります😂叫び声はBGMとして聞こえてないようなふりしてます(笑)

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    お返事ありがとうございます★

    ヤンチャですか!
    本当に大変ですよね(>_<)笑

    なるほど〜うちも
    ゴミ箱や小さな家具は
    紐で縛らないと、
    すごい勢いで倒します。

    子供のいる部屋は狭くて、
    キッチンと同じ部屋なので、
    仕切れないんです。
    玄関までは距離があるので
    そこは柵を立ててやっと
    落ち着けるようには
    なったのですが(>_<)

    しかも1.2階のメゾネット
    なので、生活をするのが
    そのキッチンの部屋に
    なってしまっていて。。

    BGMですか♬
    1つ1つ対応してたら
    こっちもヘトヘトに
    なってしまいますよね。笑
    少し遠目で息子を観察
    してみようと思います

    • 7月19日
ソマリ

うちも同じ感じです。
ダメなものは高いところにあげて手の届くところは触ってもいいようなもの、
ダメな時はあちちだよ、とかいたただよとか、言ってます。
ガス台の電池を抜いたりガス使ってると弱めたり強めたり…危険だらけで怒っても聞いてくれない時はさすがにイライラ。
悩みがつきません。
大変だと思いますがお互い頑張りましょう!
ちなみにうちの息子も26日誕生日で1歳です!関係ないですがちょっと嬉しかったです(^^)

何も答えになってなくてすいません。

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    お返事ありがとうございます!

    ガスやキッチン周りは
    本当にイライラが
    止まりませんよね(>_<)
    万が一、ケガでもしたらと
    思うと余計に
    叱ってしまいます。。

    本当ですかー( ^ω^ )♡
    嬉しいです!1才のお誕生日
    もうすぐですね!
    それとママも1年
    お疲れ様記念ですね♡笑

    • 7月19日
  • ソマリ

    ソマリ

    ダメだと思ってもつい怒りたくなってしまって。ごめんねって思いつつ息子のためと思ったり…

    もうすぐ1歳ですね😊
    早いですがおめでとうございます!
    これからも頑張りましょう💪

    • 7月21日
かおりんご

うちは1歳1ヶ月の娘です。
同じく何でも引っ張りだすし、触りたがるしですよ(^_^;)

私は危ないものは全て届かない所に移動しました。逆に触っても危なくないものは目を瞑って触らせてあげています。
例えば、ワイプを1枚ずつ取り出すのは大好きなので、1パックは娘のオモチャ用に使わせてます。全部出したらまたケースに入れてあげて。これで満足なら1パック位安いものです。ティッシュを出すのも大好きですが、うちはティッシュを小さくちぎり最後に食べてしまうので、見守れる時だけは小さくちぎるまではさせても、口に入れようとしたら「食べちゃだめよ」とよりあげます。最初っから取り上げるよりもここまでさせてから取り上げる方がある程度満足するのかすんなり諦める事が多いです。ワイプは強くてちぎれないので、料理中にはモッテコイです。
引き出しも開けて中の物を取り出すのを喜ぶので、5個くらいのオモチャを敢えてテレビの引き出しの中に入れて、自分で開けて取り出せる様にしてあげています。時々自分で指や手を挟みますが、引き出しは軽いので怪我をする程ではないですし、段々上手になってきていますよ。
本も棚から出すのが大好きなので、5冊位を棚の届く位置に並べて敢えて触れる様にしてます。
ポイントは、私が片付けるのに苦痛でないくらいの個数を置く事です。触っても良いものを触れる所に。出したら興味がなくなるので、気付いたら元の位置に戻してあげています。
もうジッパーも開けれるし、階段も登れる様になってスゴイです。階段は後ろにぴったり付いて登らせてあげていますが、料理中など付いてあげれない時はフェンスで塞いでいます。
逆に触ったらダメな物は例外なく「ダメ!」と言って教え、それでも触ろうとするなら、抱っこして別の場所に連れて行ってます。ガス警報器などはもう触らなくなって、よく理解してくれ感心してます(笑)
6歳のお兄ちゃんがモンテッソーリ教育の幼稚園に行っていたので、そこで子供のする事は全て「イタズラではなく、必要な事を学ぼうとしている」と学びました。なので、したがる事を危なくない物でやれたら、その内に子供も満足すると。
学んでいるという視点で見ると、イライラしませんよ(笑)
うちは狭くてオモチャはデュプロと本を5冊、お兄ちゃんのお子様セットのおまけとか、郵便局で貰ったマスコットなどどーでも良いオモチャ5個くらいしか置いておらず、その分幼児センターに毎日行って、存分に遊んで貰ってます。
それから、うちの子が愚図りが多くなったら眠たいサインでお昼寝させてます。夜は19時に寝せますよ。