※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーず
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子を突然断乳したいが、悩んでいる女性がいます。息子はおっぱいが大好きで、断乳後も執着が強く、母親も寂しさを感じています。食事にも影響があり、苦しい状況です。他の方の体験談を聞きたいとのことです。

ステップなしに断乳された方いらっしゃいますか??
1歳9ヶ月頃まで、1日に10回以上飲んでいたのを2ヶ月前くらいから半分くらいに減らしてはきていました。
明確に、この日からしよう!っていうのはなかったのですが
2歳頃にはやめようかなと何となく思っていて、減らす過程でそういう話は何度かしていました。

ですが、先週手足口病にかかり、唇の発疹が痛くておっぱいを吸えなかった日が1日あり、その日を境に断乳を決意しました。
なので、よく言う一週間前から指折り数えて みたいな事はなく 息子にとっては突然の断乳になったと思います。

元々おっぱいが大好き過ぎる息子なので、なかなか断乳に踏み切れずにいた中 これはチャンスなのかな⁉︎
今やめろって言われているのかな⁈と言う気がして 決行してしまいましたが、今日で4日目。
全く忘れる様子はありません。むしろ更に執着が強くなっている気がします。

悲しそうになく息子を見て、寝言でまで
『パイ あむの!イヤだ!』⇦おっぱい飲むの!
とつぶやいている息子を見て、母である私も毎日涙が止まりません。

私自身も2年弱授乳していて、思い入れが深く
おっぱいを飲む息子が愛おしくて可愛くてしょうがありませんでしたので 寂しい気持ちを隠しきれていないと思います。
実際、絶対にやめなきゃいけない理由はありません。
ただ、あまりにもご飯を食べないのが辛くて。
1年半、作っては捨て作っては捨てを繰り返し、息子にもブチ切れてしまうようになった自分もすごく嫌でした。
食べないのをおっぱいのせいにしてしまうのも嫌で、、
そんな私を見る息子も辛いと思うし、やめた方がお互い楽しい時間が増えるのではないかと思いましたが、、、
自分の子供が苦しんでいる姿を見るのが悲しくてしょうがありません。

なかなか忘れてくれないのは、わたしの中途半端な気持ち、迷いを感じているからなのでしょうか??
それとも、カウントダウンなしの突然だったからなのでしょうか??
私の説明だと納得出来ないからなのでしょうか??

長くなりましたが、
苦戦したみなさんの体験談を聞きたいです。

断乳なんてしなくて良い という意見の方はスルーしてもらえるとありがたいです。

コメント

色々と理解出来ている分、いつも貰えてたのに「あれ?」となっているのかもしれませんね😊うちは下の子はカウントダウンなしで断乳しました!でも、1歳の誕生日を迎えてすぐだったので割とすんなりいきました(笑)
もうママのおっぱいイタイイタイだからあげられないの…等分かりやすい言葉であげられないことを伝えて、あとは気が紛れるようお出かけしてみたり別の遊びに誘ったりして忘れさせていくのが良いと思いますよ😊

• ぼーず

ぼーず

ありがとうございます>_<
    1日出かけてる中でも、ご飯で膝に座った時や、抱っこしたりするとすぐに
    『パイ』『一回だけ!』と言います( ; ; )
    なかなか泣き止まない上、ママ以外の人間を受け付けなくなるので困ってますm(__)mパパが近づくと、嗚咽をあげて泣きます。。
    時期が遅すぎたのかな。

• 7月20日
てるちゃんだいすきママ

第二子を妊娠していることがわかり、4月に断乳しました。
娘には突然のことで、夜寝る前のおっぱいがなくなって、最初は寝るのにも苦労していました。

私はおっぱいバイバイしようね、と伝えて、おっぱいにバイバイしてくれてから、断乳に踏み切りました。

欲しがれば、
あれ?バイバイしたよね?
と問い、泣きながらも、うん、と言ってくれたので、
えらいね、じゃあぎゅーしようか、
と言って嫌がられるくらいに抱っこしました。

残念ながらそんな努力もむなしく、第二子は忘れ物を取りに帰ったようですが、今では欲しがることもなく、ご飯もたくさん食べますし、私がほっとかれて寂しくなるくらいひとりでたくさん遊びます。

長くなりましたが、しっかりバイバイしなければならないこと(別にしなくても困らないという気持ちは捨てて)、伝えるのが一番だと思います。お母さんの迷いはきっとお子さんにも伝わります。

断乳するのは、辛いですけどお出かけも楽になりますし、楽しいですよ!
オムツ外しの時期になると、トイレでお出かけがまた大変になると思いますので、今のうちです!

しんどいですけど頑張ってください。
長々とすみませんでした。

• ぼーず

ぼーず

そうですよね。ありがとうございます!
    私が今って決めたなら、私がしっかりしなきゃいけないですよね。

バイバイしようねって言葉は伝えてます。
    息子も、パイ、バイバイ
    とは言ってくれますが、次の瞬間には、
    『パイーーーー!』に変わってます( ; ; )

パイがなくても大丈夫だよ、と愛情を伝えたいのですが 前からぎゅーっと、するとまた欲しくなってしまうので、うつ伏せで寝ながら腕だけを回してぎゅーっとしてます。
    寝るまでずーっと喋って、気持ちを伝えてます。

もちろん、我慢もめっちゃしてくれてるのは目に見えてわかるので、私がしっかりして、あと少し頑張るべきですよね。
    3日でだいたい忘れるって、周りからも聞いていてそれを目安にしていたので それを忘れる事にします。
    ありがとうございました。

• 7月20日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

バイバイはしてくれているのであれば、後少しの辛抱だと思いますよ!

ママも辛いですよね。
    今まで当たり前だった授乳がなくなるって、私はとても辛くて、今でもたまにねぇ、飲んでみない?って思ってしまうときがあります。でも、それって私の勝手ですよね。そんなんで振り回してはかわいそうだと、ぐっと心にしまいました。

頑張ってください😊

• 7月20日