※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっち
妊娠・出産

28週目の妊婦です。お腹が張っていて、子宮頚管が短くなったので、薬もらいました。切迫早産が怖くて不安です。今後の生活や予防グッズについてアドバイスしてください。

28週目の初マタです。
お腹が張っていることに気づかすに生活してて、今日の健診で指摘されました。
しかも、子宮頚管が3.4㎜になってました。
薬が処方され1日3回毎食後の服用となりました。
切迫早産について調べれは調べるほど怖くなってしまいました。
あと3ヶ月弱お腹にいてもらわなければなりません。
今後どのような生活をしたら良いでしょうか?また、予防グッズなどがあればアドバイスお願いします。

コメント

ちびまま

子供二人とも切迫でした。
二人目は子宮けい菅3.3で子宮口も開いてました。

安静にしてなかったんですが、予定日すぎて産まれました。

私の場合ですがね!

トイレ以外は寝ときましょう(^-^)

ゆーゆ

私は先生に、家事は出来るだけサボってゴロゴロしててね〜と言われました( ^ω^ )
なのでトイレとお風呂以外は殆ど横になってました。旦那が家事をしないので部屋も汚れましたし、食事も出来合いのものや簡単なものなので食費もかかりました。洗濯も溜めてからやってました。
正直家は荒れてましたが、こればっかりは仕方ないかなーと。
寝てばっかりで背中や腰も痛くて体もバキバキで、外出も出来なくて辛くて泣いたりもしましたが、旦那に背中を揉んでもらったりたまーに息抜きでコンビニまでゆっくり散歩したりで36wまで頑張りました(´・ω・`)

切迫の方にはトコちゃんベルトの着用がオススメみたいですね。産婦人科などでも推奨されてるくらいなので。

子宮頸管は一度短くなってしまうと、基本的に伸びる事は無いです。測り方や測る時の張りの具合で一時的に伸びてる様に見えますが、動けばまた短くなります。
錠剤の薬は気休め程度でしかなくて、結局は横になって安静にすることが一番大切だと教わりました( ^ω^ )

そんなに恐れる事は無いですよ。
安静にしてて、結局予定日超過した方も結構居るみたいですし(*^^*)
大変だと思いますが、今は赤ちゃんの為に頑張ってください♡

おっち

回答ありがとうございました。
自分自身が元気だったので、妊娠前と変わらない生活を送ってました。
安静が一番なんですね。
赤ちゃんのためにも乗り越えたいと思います。

おっち

回答ありがとうございました。
薬は気休め程度にしかならないんですね。
これから出産準備をしようと思ってたとこなので、安静に過ごすとなると買い物もできないですね。
これも赤ちゃんのためなので乗り越えたいと思います。
早速、トコちゃんベルト購入検討したいです。