※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotri
家事・料理

1歳8ヶ月の息子のごはんの量・内容について。うちの子は、食べすぎじゃ…

1歳8ヶ月の息子のごはんの量・内容について。
うちの子は、食べすぎじゃないか?というくらい食べます。
ごはんは120~150g、それに一汁三菜でも、けっこうガッツリめに食べます。私より多いです。
ただ、身長と体重は表の中なので問題ないと検診で言われましたが、この先にもっと量が落ち着くことはあるんでしょうか?

コメント

グラスホッパー

私より多いです、は出しすぎなんじゃないかと(^_^;)
少なく出したら泣いてもっと出せとばかりな感じなのかしら?
でも、これぐらいの時期って、いろいろ食べられるようになって、食べることが楽しい次期ですよね。
でも、2~3才ぐらいになって遊ぶことが楽しくてしょうがなくなってくると、
ご飯より遊び優先になったりしますよ(^o^;)
それに好き嫌いも出てくるし、
量減ってくる子多いんじゃないかな(^_^)
でも、幼稚園に行ったりすると、周りと一緒になって、またしっかり食べるようになったりもしますよ、きっと(^○^)
なんで、そのときどきでいいんじゃないかと思いますよ(^_^)

(:3っ)∋

我が家の上の子もそんな感じでした!

わたしよりも食べ、同い年のぽっちゃりした子よりも食べ… ( > . < )
なのに体重は標準で身長は少し高め。このご飯たちは一体何処にいってるの?と思いましたが(笑)

食べないよりはマシかな〜と思います(*^_^*)
しっかり食べて、うんちやおしっこが出て、特に吐いたりなんてことがないなら気にしなくていいですよ!

今、その食べまくっていた上の子は2歳5ヶ月にもうすぐなりますがもう遊んでばかりで…(;_;)
あの頃みたいに無我夢中に食べてーって思います。

食べムラだったり、遊びに夢中で食べない子2歳くらいから出てくる子が多いみたいです。でももぐもぐ食べる子はそれでもいるので^^;

食べてる姿、かわいいですよね♡(笑)

そうきちくん

うちくも全く一緒です!あたしより食べます
食事が小分けしてないんで量が決まってないんですよ…
仕事もしててなかなか一人一人は洗い物もあるしまとめてしまいます!
検診行ってから食欲は変わらないんでおやつに納豆とかチーズあげてます
ぢゃあちょっとずつですけど痩せて来ました!

でも好き嫌いあるし今からどんどん遊ぶようになるのでおやつぢゃなくてご飯なんやったら大丈夫ぢゃないてすか?

ジャスミンチィ

表の中に入っているなら
大丈夫です☆

嫌でも
これからどんどん活発になって
もっと体力を使います。

娘の同級生の
男の子のママ達は

スポーツやらせてるのに
筋肉がつかない事に悩み
ご飯の量など増やしたり
また悩んでます。

それだけ
男の子って
消費してきちゃうんですよね。笑

お菓子ばっかなら
成長に問題ありますが
ちゃんとご飯を食べるなら
大丈夫です。

むしろ
そんなにしっかり
食べてくれるのが
羨ましいです♡

ママの作るご飯が
大好きなんですね♡

ひなそらママ

検診で問題ないと言われたなら大丈夫ですね♡

ただ、保育園の栄養士さんから年少さんはご飯80gが基本でそこからその子の身体の大きさに合わせて増減させてくださいと言われましたので1歳8ヶ月で120〜150gはかなり多いなぁという印象です。でも食べないより良いですよね!