※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中。母乳とミルクのバランス調整に悩んでいます。増えすぎた体重に先生から注意があり、ミルク量を調整中。他の赤ちゃんと比較して心配しています。

今日で2ヶ月になる女の子のママです👶
出生体重が3,624gで1ヶ月検診のときに5,358gありました😅1.7キロ増です…

入院中は産院が母乳推薦院だったのでなるべく母乳で頑張っていましたが、退院してからは母乳だけじゃ足りないのか呼吸を止めるくらいギャン泣きするので、
1日にミルクを80ml×7回と母乳をあげてました😓
それでも足りないのか拳をちゅぱちゅぱするので、
母が小さいうちは欲しがるだけあげて大丈夫だから100mlにしてあげたら?と言うので、
100ml×7回と母乳で1ヶ月過ごしました💦

しかし、1ヶ月検診で1.7キロ増えてしまったので、
先生にミルク一滴もあげないつもりで頑張って❗️と
言われてしまいました😭

一気に減らすのは可哀想なので、
100ml×4〜5回と母乳に減らして、なおかつ80のミルクの量で100ml作ってます🍼

でも、最近は100mlじゃ足りなくて母乳→ミルク→母乳とあげてますが、120ml〜150mlあげるときもあります😅

今日で2ヶ月になりますが、
家の体重計(正確ではないと思いますが)で、
6.2キロはありました🤣
肥満ちゃんにならないか心配です…

同じくらいの赤ちゃんやうちもそうだった!って方いらっしゃいますか❓

コメント

ちゃんころ

完母で2900で生まれ
2ヶ月手前で6.3キロありました。
ミルクは欲しがるだけあげるのはよくないですよ
拳をちゅぱちゅぱするのは
必ずしもお腹が減ってるわけではないです
満腹中枢などしっかりしてませんから赤ちゃんはあげるだけ飲んじゃいますよ💦
そこまで太ってるとは思いませんが、白湯とかあげてみてはどうですか?

• まなたん

まなたん

コメントありがとうございます😊
    2ヶ月手前で6.3キロなら同じくらいですね!
    拳をちゅぱちゅぱしたり、口をそらしておっぱいを探します💦
    そのときは母乳をあげてます!

まだまだ赤ちゃんなのでぷくぷく程度ですが…
    お風呂上がりは白湯やベビー麦茶をあげています!

• 7月19日
わっさん

うちはミルクよりの混合でした。
80じゃ全然足りてなくて0ヶ月の頃から100飲ませていましたが泣いて泣いてひたすらあやしていました💦
2ヶ月だとまだ満腹感も分かっていないだろうし、あげればあげた分だけ飲んでしまいます。
母乳だといくらでもあげて良いのにミルクだと時間や量など神経質になりますよね(>_<)
白湯でごまかしたりもしていました😅

調節していても太ももとか凄くて、周りの赤ちゃんより明らかに一回りも二回りも大きかったです💦
今でも大きい方ですが、ハイハイしだしてからはすこし痩せました!痩せたと言っても体重が減ったんじゃなくてホッそりしてきました(^o^)
離乳食大食いしているので、そこは変わらないみたいです😅

母乳→ミルク→母乳で良いと思います。母乳はいくらあげても良いって言いますし💡
足りないのか、ただ吸っていたいだけなのか、他の理由でグズっているかもしれないので外を見る等、少し気をそらすとミルクの事忘れるかもしれませんよ🙆✨
あとミルクは薄めるのはよくないみたいです。(私も何度か薄めていたことあります💦)薄めるなら白湯をあげましょー(*^^*)

• まなたん

まなたん

そうなんですね😅
    まだまだ満腹感がわかる月齢ではないですもんね💦
    自分の子どもとなるとミルクでも衛生面でもかなり神経質になってます💦
    白湯は嫌がってさらに泣くときもあるので、うちはおしゃぶりでごまかしてます😅

分かります!(笑)
    1ヶ月検診のときに同じ月齢の赤ちゃんよりはるかにでかかったです(笑)

それはありますね!
    私の従姉妹も赤ちゃんのときはぶくぶくでしたが、成長と共にほっそりしていきました✨
    離乳食大食い可愛いですね❤️(笑)

これからはもう少し母乳で調整したいと思います🌟

ミルク薄めるのは賛否両論あるみたいですね😱
    私は栄養士さんに勧められ、
    あとは同じ職場の保育士にも勧められてやっていましたが😅

• 7月19日
  • わっさん

わっさん

保育士さんなんですね✨✨
    私も保育士です🙌色々な情報を知っているからこそ我が子には神経質になってしまいます(^^;)💦

白湯作戦はダメなんですねー😱でもおしゃぶりしてくれて偉いです✨うちは何個も試しましたがダメでした😅

ミルクの事は栄養士さんや職場の方が言ってらっしゃるならそちらを信じます(^-^)
    病院によって言っている事違いますよね💦私は自分の病院の先生の言う通りにしています(*^^*)

私も肥満にならないかな💦って心配でしたが、離乳食で甘い物や炭水化物多めにあげていると肥満になりそうなので、ミルクの時期は大丈夫かと思います\(^o^)/
    栄養足りない方が可哀想です😱

グッドアンサーありがとうございます💕

• 7月19日
  • まなたん

まなたん

同じですね😊✨
    今は産休中ですが5年目です⭐️

分かります!知識が逆に邪魔します💦

白湯はべーって泣きます😅
    おしゃぶりは2個目で落ち着きました❗️NUKのやつ使ってます🎵
    でも変に使いすぎも止めるのに苦労しそうです(笑)

本当に情報がバラバラで
    どれを信じたらいいか😅
    まぁ、病院は間違いないですね😉

確かに!
    離乳食始まったらきちんと気をつけてあげないといけないですね🙆

同意見で良かったです✨

• 7月19日
  • わっさん

わっさん

私は来月復帰です🙌
    1年早い〜〜〜😱💦💦

色々心配になったりしますが、すくすく大きくなってくれるのが一番ですね🙆母乳もファイトです💪🎵

• 7月19日
  • まなたん

まなたん

いや〜〜産休後ってキツそうですね😅💦頑張って下さい🎵

頑張ります😉👍🏻

• 7月19日
ぽむ

母乳はほしがるだけあげてもいいですが、ミルクは3時間開けてくださいね🤔
80のミルクの粉で100つくるのはダメですよ💧
拳をチュパチュパするのは口寂しいとかもありますからおしゃぶりとかあればいいかもしれないです😊
私の子も大きく生まれて、3ヶ月には8キロぐらいありましたが全然スリムですよ😁

• まなたん

まなたん

4時間はあけています!
    粉を少なくして作るのは
    栄養士さんのアイデアです💡
    今は産休中ですが、私は保育士をしているので他の保育士にも相談したところ、あまり薄くすると赤ちゃんがミルクを受け入れなくなるから少し薄くする程度には大丈夫とのことでした★
    もちろん規定の量で作るのが正しいですが😓
    おしゃぶりも活用しています🎵

それを聞いて少し安心しました✨
    自分の子どもとなると神経質になりすぎてしまうんですよね😭

• 7月19日
  • ぽむ

ぽむ

栄養士さんからのアイデアだったんですね、失礼しました🙇💧

私の子は1ヶ月から完ミで育ててますが、大きいねと言われたことないですよ!
    生まれつき筋肉質なのもありますが、3700で産まれたのに新生児室に並べられていても他のこと変わりなかったです😊
    抱っこしたらずっしり感があるなってだけですね笑

• 7月19日
  • まなたん

まなたん

でも、賛否両論あるみたいです😅

スリムな感じなんですね😊
    抱っこするとやっぱりずっしりしますよね(笑)

うちは見た目もむちむちでおまんじゅうみたいなので、同じ月齢の子と比べて大きく見えます(笑)

• 7月19日
  • ぽむ

ぽむ

中の成分変わっちゃうって聞きました😅

主人ににて筋肉質で顔が小さいのでわからないです笑
    羨ましいかぎりで笑

私の子も足とかはむちむちですよ😁

• 7月19日
  • まなたん

まなたん

そうなんですね💦
    いろいろ意見ありますね😅

小顔とは羨ましい✨

むちむちが可愛いですよね❤️笑

• 7月19日
  • ぽむ

ぽむ

そうですよね😅

ほんとに羨ましいです笑

赤ちゃんはむちむちしてるのが可愛らしいですよね😁💓

• 7月20日
かぴ

2カ月半ベビーです。
3368gで産まれて、1カ月間は母乳➕ミルクでした。ミルクは、助産師さんに教わった通り10ml❎週で増やし最高60から80飲ませてたら、1カ月検診で1.6kg増えて焦りました^^;
その後は、母乳メインでどーしても足り無くて泣く時に1日40❎2回とかですが、むくむく大きくなって、みんなにお相撲さんっていわれます(T-T)
多分、体重7.5kgくらいです。

一応首すわりは9割できてるので、発達は大丈夫かもですが、身体重すぎて寝返り出来ないとどーしよーと心配です😵

• まなたん

まなたん

1ヶ月検診で予想外に増えていると焦りますよね😅
    母乳メインに出来るように頑張ります💦
    うちはおまんじゅうちゃんって言われます(笑)
    でも、母子訪問の方には
    赤ちゃんは細いよりぷくぷくしてる方が健康的で可愛いから心配しなくて大丈夫よ🙆と言われました(笑)

身体重くて寝返り出来ないと困りますね💦
    我が娘はおまんじゅうだけど、動きも激しいので、なんとかなりそうです(笑)

• 7月19日
ゆうみん

ミルクは欲しがるだけあげちゃだめですよ😵💦
というか、欲しがってるわけじゃなくて、赤ちゃんなら拳や指を吸ったり近くのふれたものをチュパチュパ吸うのは当たり前のことです。
泣くのにはおっぱいが足りない以外にも飲み過ぎて苦しいときもあります、げっぷがうまくでてない、だっこしてほしい、ただただ機嫌が悪い、色んな理由で泣きますから…
病院で言われたことを守ってミルクは必要ないですよ💦
ミルクをあげなくなってかわいそうということはまったくないです。

• まなたん

まなたん

保育の現場に立つ身なので
    もちろん分かってはいます😵💦
    分かってはいても呼吸まで止めて泣かれると可哀想になってしまい、
    母乳やミルクをあげてしまっていました😓

友達が赤ちゃんを産んだ産院は
    ミルクは欲しがるだけあげて、どんどん大きくしてあげて★と言われたそうで余計迷ってしまいました😭

• 7月19日
  • ゆうみん

ゆうみん

ご友人の産院のことですが、多分母乳の勘違いだと思います( ̄▽ ̄;)
    母乳なら、どんどんのませて!と言われるはずですから(^^)

自分の子どもになると、冷静でいられないですよね(-_-)
    私も人にはアドバイスできるのに、いざ自分が子どもに…となるとうまくできないこと、たくさんありました。
    迷わず、ミルクをやめるか減らしてあげましょう!
    今はされるがままの赤ちゃんなので、親である私たちがうまく健康をコントロールしてあげましょうね(^o^)

• 7月19日
  • まなたん

まなたん

私も、え、母乳じゃなくて?って聞いたところ、友人の産院は母子同室ではなく、ナースステーションで預かる感じで1番最初の初乳以外はほぼミルクだったそうです😓

自分の子どもとなると、何事にも
    神経質になりすぎてしまいます💦
    徐々に徐々にミルクを減らしていって
    最終的には母乳だけに出来るように頑張ります!

• 7月19日
Hina mama💕

うち4ヶ月健診で6150gでしたよ😅

おっぱいは飲みたいだけ飲ませてもいいけどミルクは飲みたいだけ飲ませちゃだめですよ💦
まして体重もしっかり増えてるので飲まさない方がいいかと...
それに80の量で100作るのも赤ちゃんに負担になるのでやめた方がいいです。
まだまだお腹いっぱいがわからないので与えたら与えられただけ飲んじゃいます。
飲みすぎてお腹が苦しくて泣いてることもあるし甘えたくて泣いてるときもあるし眠いのに寝られなくて泣いてることもあると思うのでお腹空いたのかな?以外にも色々見てあげて様子を見た方がいいと思いますよ!

うちは2ヶ月まで毎回60〜80足してましたが
2ヶ月すぎた頃からお腹いっぱいが分かり始めて
急に飲まなくなりましたよ!

• まなたん

まなたん

4ヶ月だ6.1キロは上出来だと思います❗️

もちろん泣いたら全てがお腹空いてると捉えてるわけじゃありませんよ😅
    泣き方に違いがあるので分かります⭐️

喋れるわけじゃないので
    全てを分かってあげるのは難しいですが、みなさんにアイデアたくさん頂いたので、気をつけてみます👍🏻

• 7月19日