1歳11ヶ月の男の子がいます。とにかくご飯の時動き回り、ハイチェアにち…
1歳11ヶ月の男の子がいます。
とにかくご飯の時動き回り、ハイチェアにちゃんと座ってくれなかったので、保育園の先生に保育園と同じ環境にしてみてはどうですか?とアドバイスをいただき、最近は豆椅子でローテーブルで食べてます。
ベルトはしてません。食べるときは食べるけどすぐ立って動き回って食べないときの方が多いです。
ベルトで縛り付けるのはあんまりしたくなくて、そもそもベルトしてハイチェア座ってても自分で抜け出してました。
ダメとは分かりながら遊びながらとか食べさせてしまってます。
保育園ではちゃんと座って完食してるみたいです。
同じくらいのお子さん、動き回ってしまう子どうしてますか?
動いたりおもちゃの方行った時点で終わりにしてますか?
それとも食べさせてますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ
1歳9ヶ月の娘がいます。
我が家は基本的に床生活で、リビングにこたつテーブルしかないのでローチェアに座って食べさせています。
ベルトは昔から嫌がる子なので付けたことは最初の数回くらいです。
娘の嗜好が分かってきたので、このメニューは作ったはいいけど食べないだろうな、と思う時は案の定ウロウロします。
なるべくおもちゃ類を片付けてから食事を出すようにしていますが、食べるか食べないかは本人の気分次第な所があります。
3時以降はおやつをあげない、沢山動いてもらってお腹を空かせる作戦、大人と一緒に食事を囲んで「美味しいね」と声をかけるなど、自分達なりに対策をして試行錯誤中です。
はじめてのママリ
追記です。
ほぼ食べずに終わった時は、娘の場合放置してたら戻ってきて再開することがあるので30分程は様子を見ています。追いかけて食べさせるなどは最初はしていましたが逆効果だと分かったので辞めました。
それでも食べない時はごちそうさまでしたと手を合わせさせて終了しています。