※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるじ🌈
子育て・グッズ

年長の息子に、小学校入学前にしておくべきことや経験について教えてください。

いま年長の息子がいます。
小学校に上がる前にしておいた方がいいこと、しておけばよかったこと等、お聞きしたいです✨

遊び系、勉強系、何でも大丈夫です✨

コメント

空色のーと

紙に書く学習習慣はあっても良いと思います。これから宿題が出るようになりますし、それを嫌がらずルーティンとしてできるようになっていると、宿題論争しなくて済みますよ😊

はじめてのママリ🔰

もうやられているかもですが、起床・就寝時刻を学校生活に合わせておくのと良いと思います🎶

はじめてのママリ🔰

・傘をたためるようにする
・立って上履きを履けるようにする
・立ってお着替えをできるようにする
・通学路を一緒に歩く

などは、できるようになっておくといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

困った時に助けを自分から求められる力はつけておいた方がいいですね。
小学校は保育園や幼稚園程手厚くないので、困っていても先生が逐一気付いて声かけしてくれるということは少ないです。
先生でもお友達でも困ったら「助けて、教えて」と言えるようにしておくといいと思います。
あとはホントやっておいてよかったと思うのは、1人でお風呂に入れるようにしておいたことです。
夏は汗だくで帰ってくるので、我が家では帰宅と同時にお風呂です!完璧でなくてもいいので、髪の毛と体を1人で洗える&タオルで拭けるようにしておくと親は楽です。