※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのち
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で離乳食を始めたが栄養心配。フォローアップミルクを飲ませてもいいか迷っている。病気後の離乳食進め方について教えてください。

もぅすぐ11ヶ月になる娘がいるのですが、1週間前に胃腸炎にかかり、昨日から離乳食を開始しました。まだいつも通りの食事とはならないので栄養面が気になります。そこで、フォローアップミルクを足した方がいいのかなと思っているのですが、飲ませるのは初めてです。治ってすぐにフォローアップミルクを飲ませていいのかどうなのか迷っています。また、離乳食後は母乳を飲ませてはいます。みなさんは胃腸炎などの病気をしたあとはどのように離乳食を進めていますか?

コメント

moe

こんにちは!
私の息子も胃腸炎で入院していました。
病院で出されたのは離乳食とお茶やジュースでした!
フォローアップミルクは甘めで作られているので、普通のミルクの方が良いみたいです☺️✨

ミルクも徐々に減らしていかないとなのでご飯ちゃんと食べれてたらお茶とかで良いと思いますよ👶🏻💕

• いのち

いのち

入院されてたんですね、大変でしたね!!
    うちの子2週間ごとぐらいに胃腸炎にかかってて、栄養足りてなくて免疫がないんじゃないかなと思ったりしてます。。。

• 7月19日
  • moe

moe

胃腸炎はばい菌が胃腸の中で悪さをしてるので、赤ちゃんが口にする食器とかを毎日消毒したりしてれば大丈夫だと思います!

あとは栄養のある食事を摂らせていたら良いですよ👶🏻💕

• 7月19日
  • いのち

いのち

毎日、消毒してますか?
    スポンジを別にしてジョイの洗剤で洗ってたりしてたんですが、やっぱ、そこからばい菌が入ったんでしょうかねぇー?

ありがとうございます。
    参考になります!!

• 7月19日
  • moe

moe

私は赤ちゃん用のスプーンやお皿、マグマグ全部洗った後哺乳瓶を消毒する液で消毒してあげてます!

胃腸炎になる前までは私もジョイで洗っただけで消毒してなかったのでそれも原因なのかなと思って😰😰

• 7月19日
  • いのち

いのち

すごくきちんとされてますね!確かにスプーンとか噛んだりして傷が入ったりしてます。そこからばい菌が侵入しそうですねぇ、、
    部屋も毎日除菌してますか?

• 7月19日
  • moe

moe

スポンジに付いた菌がその傷に付いてるかもしれないですからね😭

赤ちゃんのオモチャを除菌する用のゲキ落ちくんのやつを買って床とか拭いてます!オモチャは特にしてないんですけどね。😂笑

• 7月19日
  • いのち

いのち

そうですねぇー!
    菌って目に見えないから怖いですよねー!!

オモチャは噛んだりしてあそんでるので、拭いたりしてるんですが、ハイハイしたりするので床を拭かないといけないですね!!

• 7月19日
  • moe

moe

ほんとそれです!😭
    目で見えたら重点的に除菌出来るのに😭😭笑

私の息子もずり這いし始めたので拭き始めました!意外と小さいゴミあったり窓開けてるので、花粉とかホコリが溜まってるんですよね😱😱

• 7月19日
  • いのち

いのち

小さいゴミとか怖いですよねぇー!!
    なんか拾って口の中へ入れてるのみてゾッとしました!!
    知らないうちに口に入れてるから怖いですよねー!

• 7月19日
  • moe

moe

床とかチューしたりするのでほんと怖いですよね😰

いのちさんは何か対策みたいなのしてますか?

• 7月19日
  • いのち

いのち

します、します!!
    何にでもとりあえず、かぶりついてるんですよねぇ!!

とりあえず、毎日掃除機はかけてます!!あと、起きてる間は目を離さないようにしてます!!

• 7月19日
  • moe

moe

テーブルにまで噛み付くくらいですよ笑

毎日かけてるんですね😳
    確かに、目離せなくなりますよね😰😰

• 7月19日
  • いのち

いのち

わかります!!
    テーブル噛みつきすぎて歯型ついてます!!笑

毎日かけても、ほこりって溜まります、、、
    拭き掃除もしたほうがいいのかなとか思いつつ、やってないです!!

• 7月19日
  • moe

moe

そのうち壊れそうですよね😂😂

私も拭き掃除週1しか出来てなくて😱

• 7月20日
  • いのち

いのち

そうですよねぇー!!
    ご飯待たせてるときとか暴れるので大変です!!

なかなか毎日はできないですよねぇー!!

• 7月20日
ぱなっぷ

私も10ヶ月の時、子どもが胃腸炎になりました。
病院の先生からはもう嘔吐がなければ今までと同じようにご飯食べさせてあげていいよと言われましたよー(^ ^)
ただ、私が不安だったので最初は初期のようなドロドロのご飯にして、2〜3日したら普段通りのメニューにしてました。
離乳食後はフォローアップミルクも飲ませてましたよ〜(^ ^)

• いのち

いのち

ドロドロを食べさせてみました。様子をみてみようと思います。

• 7月19日