※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
ココロ・悩み

左右の耳の聴力に問題があり、中耳炎の可能性があるため1ヶ月後に再検査。治療で改善を願っています。

出生時の聴力検査で、左耳が4回も要再検査になりました。
1ヶ月後に再検査とのことで、先週検査をして昨日結果説明でした。
結果、左耳だけじゃなく右耳も聞こえにくいと。
右は普通に話してる声がかろうじて聞こえるくらい、左はそれよりも大声がかろうじて聞こえるくらいとのこと。
羊水が抜けきってなくて中耳炎を起こしている可能性があるため、1ヶ月薬を飲んで1ヶ月後にまた再検査…
でも通常羊水は3日で抜けると言われているため、別の原因の場合は鼓膜切開などの処置をしないといけないようで…
私の声に反応していると思ってたのに、違ったのかな。
このまま聞こえなかったらどうしよう。
妊娠中の食生活がだめだった?
出産時回旋異常があって、帝王切開にするかせまららたけど、無理矢理吸引分娩で引っ張り出したのがだめだった?
ごめんね、ちゃんと産んであげられなくて。
どうかただの中耳炎であってほしい。
薬で治ってほしい…

コメント

こにこね

辛いですね…
お母さんとしてはつい最悪の事態を考えてしまいますよね。このまま育ったらどうなるのだろう、とか私の何が悪かったのかな、と…
気になることがあったら、遠慮なくお医者さんに聞いてみた方がいいですよ。1人で悩んでいるとドツボにハマりますし。
薬で治りますように。
でも赤ちゃんにとってはお母さんと一緒にいることが嬉しいはずなので、大変かもしれませんが、できる範囲で笑顔で接してあげてくださいね。あと難しいかもしれませんが、お母さんもなるべく身体を休めることが大事です。
関係ないと思うかもしれませんが、体が疲れていると精神も本当に参ってしまうものですよ。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    ほんとに辛いです。すやすやと眠る顔を見ていたら涙が溢れてきます。
    泣いても仕方ないって思うし、次の結果次第だってこともわかってるのですが…
    そうですね、気になることはどんどん聞くようにします。
    子どもの前では泣かないようにがんばります。

• 7月19日
かぴ

うちの子は、産まれて入院2日目に、おしりの仙骨にくぼみがあり、念のため検査しますと医師に言われました。
その時は、はーいって感じでお願いしたんですけど、おしりのくぼみ でネット検索したら、二分脊椎…排泄障害…歩行障害…などなど、怖い事ばかり書いてありました。
結果異常なかったのですが、葉酸が足りなかったのか…仕事のストレスか…と自分を責めました。
でも、明らかな因果関係は無いと思いますし、お医者さんを信じて、あまりネット検索しないで過ごされた方がいいと思います。

上の子は中耳炎で難聴と言われましたが、親からすると反応するし聴こえてるよ?と思ってました。

薬で治るようお祈りしてます😌

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    私も同じように、聞こえてるよ?と思ってしまいます。

仙骨のくぼみ、うちの甥っ子も同じことがあったようです。
    そしてよくよく見てみたらうちの子にもありました…
    検診のときとか何も言われなかったのですが、言われないこともあるようで、さらに心配のタネが増えてしまいました。。
    何もないといいのですが(>_<)

• 7月19日
  • かぴ

かぴ

仙骨のくぼみは、よくあるみたいです。
    ネット検索すると、何も言われない人結構いるみたいです。私は大学病院で産んだので、小児科の先生が入院中にエコーしてくれました。

かかりつけ医師に伝えたら、ウンチが垂れ流しとかでなければ大丈夫と。
    皮膚の底が見えてるから問題無いって言われました。

くぼみ、先生に相談して診てもらっても良いと思います。

• 7月19日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!
    安心しました(^^)
    念のため今度聞いてみます!

• 7月19日