※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a★y!
妊娠・出産

出産が遅れて気持ちが落ち込んでいます。誘発分娩の2日前で不安です。どう過ごせばいいでしょうか?

はじめまして。41w2dの初マタです。
気持ちがスッキリしません。アドバイスお願いします。

まさかここまで予定日から遅れるとは思っておらず、気持ちが落ち込んでしまいます。ウォーキングしたり、ラズベリーリーフティーのんだり、出産の準備はしているつもりです。妊娠したことやここまで順調に育ってくれたことは本当に幸せに思っています。出産は赤ちゃんのタイミングで始まる。お腹の中が居心地がいい。一番いいタイミングを待ってるんだよ。と色々な所で目にしますが、誰がいっているのか分からない言葉をどうも素直に受け入れれません。ここまで来て、やっぱり私のところには産まれて来たくなくなったんじゃないのか、私がお母さんじゃ不安だから出てこないのではないかと、変な考えが浮かんできては涙が止まりません。こんな考え捨てたくても、捨てきれない弱い母親です。

明後日の金曜日には誘発分娩のため入院が決まっています。まだ出たくないから出てきてないのに、無理矢理出させるみたいで不安があります。この2日どんな気持ちで過ごすといいのでしょうか?

コメント

明後日にやっと会えるんですね❤️
やっと会えると
素直に思って過ごしたらいいんじゃないですか??

• a★y!

a★y!

こんなに早くお返事をいただけるなんて、そこにも感激してます。
    なんだか明後日がタイムリミットな気がしていて、勝手に焦って、時間がないって思っていて。
    明後日にやっと会える。そんなふうに考えていませんでした。会える日を心待ちにしたらいいんですよね。
    ありがとうございます。

• 7月19日
めめ

私もお腹の中の子が大きいのに予定日より遅れて、早く出て欲しかったのですが、先生が、たくさん歩いて体力つけるのは大事だよ、でもたくさん歩いて生まれるならみんな生まれてるからね〜って笑いながら言ってましたよ😊

大丈夫です、きちんと生まれてきますから!
生まれたら寝れないし体は痛いし全然休めないしマタニティライフ幸せだったなあと感じるはずです、私はそう感じました!
我が子の顔見たらがんばれるんですけどね😊

今のうちたくさん寝ましょう、リラックスすればそろそろ出るか〜って感じで出てくるかもしれませんよ😘

• a★y!

a★y!

経験した方の大丈夫です。がとっても心強いです。
    病院でも歩いてねーって言われて、1週間過ごすうちに、歩いてない時間が後ろめたくなってきていました。ネガティブってとことん行くと本当に怖いです。めめさんの言葉でリラックスできる気がします。ありがとうございます!

• 7月19日
ぴっぴ

超過するとほんっとに嫌ですよね😞
2人目にして、初めて超過しましたが結局遅かれ早かれゴールはあります。
居心地がいいとかいわれると、はぁ?!なんじゃ?!ってイライラしてました。笑
まぁ超過して生まれてきた子はマイペースで、生まれた途端あくびしてて、こりゃ遅いはずだわと納得しました。
ぜったいに、どんな形でも生まれます。不安だから生まれてこない、そんなことはありません。
外野の言葉も気にしなくていいです。超過したならそのひとりの時間を大切にしましょう。楽しんで!
ゆっくりお茶を飲む、読書、ご飯、散歩、産後はできません。のんびりできる時間を赤ちゃんがくれると思って😇

誘発は、超過したお母さんの体、お腹の子のための選択肢です。お医者さんが決めたことに不安になることはありません。

とにかく、のんびり過ごしてください。
必ずゴールがありますよ(^^)。不安がって涙を流してる時間がもったいないので、ゴロゴロして好きなもの飲んで食べて、有意義な時間にしましょ(^^)

• a★y!

a★y!

生まれた途端あくびとは、かわいいですね。私の子もゆったりマイペースなのかもしれないですね。
    陣痛が来るには動くことだよ!と言われるとのんびり過ごすことに罪悪感がありました。だけど赤ちゃんがせっかく1人の時間を用意してくれたんですね。気持ち落ち着けて、ゆーくり過ごそうと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

• 7月19日
Hikaloha

ゆっくり出来のはあと2日!旦那さんとの時間をゆっくり過ごせると思えばいいのでは?やりたい事やり残した事はないですか?私は1人のうちに一人映画とか行けばよかったーとか思いますよ😊お母さんがあなただから不安で出てこないのではなく、不安で弱気なのはお母さんですよね?赤ちゃんは察してるのかも知れませんよ?後は産むだけだしドンっと構えるしかないです。

• a★y!

a★y!

回答ありがとうございます。
    あと2日で2人の生活も終わりですもんね。今あるものを見てなくて、ないものばかり探してて、なにに焦っていたのか、分からなくなってきました。
    なんだか気持ちがスッキリです。ドンと構えて明後日待ちたいと思います。

• 7月19日
aiko

そんな事ないですよ!!
お腹の中が居心地良くて、外の世界に出るのが怖いだけですよ😣
赤ちゃんもせまい産道を通って、
外に出るとき苦しいと、助産師の方から聞きました…
出てくる準備をしているって本当なのかなと思います。
赤ちゃんにとって初めての挑戦ですもんね💦

誘発分娩は、お母さんが出ておいでと
背中を押して知らせてあげると思ったらどうでしょうか✨
赤ちゃんと一緒に頑張る!と。
ちょっと怖がりさんなのかな、とそれもまた個性があって可愛いではないですか💓
きっと産まれたら、お母さんにしがみつく甘えん坊ちゃんかもしれませんよ😊

• a★y!

a★y!

背中を押して知らせてあげる手段が誘発分娩。そんな暖かい優しい考えがあるとは、すごく励まされます。
    私自身も環境の変化とか怖がって、挑戦することが苦手なタイプでした。まさに遺伝子受け継がれてるんですね。怖いかもしれないけど、外は楽しいよ。一緒に頑張ろ。と声かけてあげます。赤ちゃんとの生活も楽しみになってきました。
    mayuさんのお言葉頂けて嬉しいです。ありがとうございました!

• 7月19日
🔰はじめてのママリ🔰

どんな言葉も安っぽく聞こえるかもしれませんが、思ったままコメントさせていただきます。

もし私なら、お母さんが嫌でたまらないなら、(こんな表現は気分を害される方もいらっしゃると思いますが)サッサと出てきちゃいますよ。
ママのお腹は居心地いいんです。もしかしたら、外の世界がちょっと不安なのかも?
長い間ママの愛情をたくさん受けて育った赤ちゃんですから、みんなを愛しみんなに愛される子になるでしょうね。
誘発分娩は(もちろんご存知でしょうが)赤ちゃんとママを守るための大切なプロセスです。無理矢理じゃないですよ。

大丈夫です。
絶対大丈夫です。

• a★y!

a★y!

コメントありがとうございます。
    出産を経験された方のコメント、見ず知らずの私へのコメントとてもありがたいです。
    誘発分娩が無理矢理だと、思ってました。だけど赤ちゃん守るための方法なんですよね。大丈夫という言葉、勇気をもらえます。ありがとうございます!

• 7月19日
向日葵

上の子も41w5dで促進剤点滴してもらっての出産でした(笑)
それも産まれてきたら先生もびっくり4018gありました!

何をしても生まれない時は生まれない。そんなもんです(笑)

ちなみに二人目ものんびり屋さんのようでまだまだ出てくるつもりはないよーです(´・ω・`)

なので、どっしりのんびり構えてます!
きっとママのお腹の中居心地いいんですよwww

ほら外の世界って色々あるじゃないですか(笑)

だからもぉすこしお腹の中に居たいんですよ((๑ت๑)/

決してa★!さんがお母さんな事を不安に思ってるわけではありませんょ!
逆にあなたがお母さんだからこそ出てこないだけ。
そー思ってみてはどうでしょう??

お互い残り少ないマタニティーライフ楽しみましょう♪♪

• a★y!

a★y!

4018gのお子さん!もしかしたらわたしの子も大きく成長してくれてるのかな?
    同じような経験されている方に、そんなもんです。って言われると心が軽くなります。そんなもんなんですね^^
    向日葵さんのような明るい考えもてるお母さんに憧れます。文章から伝わって来るものすごくあったかいです。

向日葵さんもお身体大切にしてくださいね。ありがとうございました!

• 7月19日
テンパリスト(//∇//)

臨月過ぎればお腹が大きくなるし、お腹が張れば、陣痛?とか考えながら過ごす日々はストレス溜まりますよね‼️
我が家も41週で、誘発前日に陣痛きました😁笑笑
周りの人にいつ産まれるの?と聞かれる度、私が知りたいわっ‼️と思っとました!

ありきたりな返答ですが、やっぱり赤ちゃんは産まれたい時に産まれるのかな?と思います!
誕生日が自分で決められるなんて素敵ですよね💕
ただ、やっぱりあまりお腹にいると胎盤機能が落ちちゃうから、お腹が居心地よくても出てきてもらわなくちゃいけないですね!

何にせよ、あと数日でベビちゃんにご対面です❤️
きっとのんびり屋さんで甘えん坊さんが産まれてくるかもしれませんね✨

元気な赤ちゃんが産まれますように👶

私は41週になって、外は怖くないよ〜パパもママもお兄ちゃんもあなたに会いたいよ〜抱っこしてあげたいよ〜と話しかけ、開き直って産まれないんだから今のうちにと長時間ショッピングしたりしてると陣痛きました!笑

• a★y!

a★y!

そうなんです。夜な夜な陣痛が来たんじゃないかと期待して、でもいつの間にか寝てしまっている。を数日繰り返しています。なんだかそれにも疲れてしまって、、、

赤ちゃんがお腹にいたいのなら、いれるときまでいさせてあげようと思えてきました。あと2日しかいさせてあげれないですけど。会える日を楽しみにします。ありがとうございました!

• 7月19日

おはようございます😃
私は出産経験ないですが
あと少しでベビーに会えるんですね🤗
本当にa★!さんに会いたくないなら
お腹にいなかったと思います
綺麗事にきこえるかもしれないですけど
お腹の居心地が良すぎるのか
照れてるのか、、☺️
可愛いじゃないですか!
私は検診時顔隠して未だに
はっきりと顔がわかってないです笑
a★!もうすぐ会えるの
羨ましいです!
泣いてたら赤ちゃんにも
伝わってると思います😭
あと少し、ほんとに少し
のんびり過ごしてください😁

• a★y!

a★y!

もうすぐ会えるの羨ましい。
    なんだかそんなふうに言ってもらえて嬉しいです。
    本当にあと少しなんですよね。ここまでにはどうにかしないとという焦りのタイムリミットだと勘違いしてました。赤ちゃんに会える楽しみな日までのカウントダウンだったんですよね。
    前向きに、考えることができました。
    みみさんも残りの期間、お身体大切になさってくださいね。

• 7月19日
えりり

私も1人目が40w過ぎたくらいから、毎日が不安でした…
4000グラムになっちゃったら、母体の身体的に自然分娩は無理だから帝王切開やらと聞かされ日々恐怖で泣いていました。
周りはa★!さんのように、
「ママのお腹が気持ちいいんだねー」と言ってはくれますが、不安で不安で、人の気持ちも分からないくせに!って夜が来るたび泣いてました。

ちょっと赤ちゃん大きくなっちゃったから明日様子見たら手術かなーなんて言われたその日に陣痛が来ました!
でもやはり150センチない私には少し大きめの赤ちゃんで、会陰切開&吸引分娩でした。

見事3400グラムで頭でっかちの赤ちゃんでしたが、7歳になった今ではクラスで一番身長が大きい子に成長しました。

不安だったら泣いちゃえ!怒っちゃえ!
先生が「どんな涙でもいいから感情を高ぶらせるとその後リラックスして赤ちゃん出やすくなるよ」って言ってくれたので、今は不安だったら泣いて、怒って時期を待ちましょう。

長くなってすみません。
母子ともご無事で出産される事を祈っています☆

• a★y!

a★y!

コメントありがとうございます。
    弱気や不安は赤ちゃんに良くない。って目にするたびに、不安を押し殺そうとして、でもできずに泣くということの繰り返しでした。えりりさんの泣いちゃえ、すごく嬉しいというか、安心するというか、不安な気持ちが一気になくなった気がします。泣いていいんだって気持ちが楽になりました。
    お子さん大きく成長されてるんですね。これからが楽しみになってきました。ありがとうございました!

• 7月19日
chim

はじめまして😊
昨日、41w2d、誘発分娩にて出産致しました。私も初めての妊娠で不安もありましたが、陣痛は胎盤の機能が低下して起きてくるものであって、予定日を超過しても胎盤機能が衰えておらず、赤ちゃんも元気なら大丈夫だと教えてもらいましたよ✨誘発分娩についても、あくまで無理矢理出すというのではなく、子宮を収縮させ、その波に上手く乗れば赤ちゃんが自分から生まれて来てくれるとの事でしたし、前向きに捉えましょう💕
なかなか出て来てくれなくて不安もあると思いますが、赤ちゃんとお母さんが健康であれば心配しなくていいと思いますよ😊あとはプロに任せましょう👌無事にご出産されることを祈っております☺️✨

• a★y!

a★y!

ご出産おめでとうございます。
    昨日の出産で身体もお疲れのところ、励ましのメッセージありがとうございます^ - ^嬉しいです。
    前向きに考えると、私の胎盤はかなり立派で元気というこですかね。笑
    誘発分娩は無理矢理ではなく、手助けして、赤ちゃんが自分から生まれてきてくれるんですね。知りませんでした!あと2日、chimさんに続けるよう頑張ります。

• 7月19日
リエ

お腹の子はお母さんが大好きなんです。お母さんの側にずっと居たいんです。生まれちゃったら、今の四六時中お母さんと一緒ではなくなってしまいます。それが嫌なんです。不安なんではなくて、大好きなお母さんの側にずっと居たいだけですよ。

• a★y!

a★y!

ずっと繋がっていたところから、一人になるって怖いことですよね。リエさんにコメント頂いて、お腹に「そんなに私のこと好きかー(*´∇`*)?」ってにやにやしながら声かけました。周りの人に言われたときは思えなかったのに、リエさんはじめ、みなさまのコメントがあったからです。
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • リエ

リエ

私も予定日超過で、期日を言い渡されて「それまでに、兆候なければ管理入院ね」て言われました。その後から、不安で不安で…。なので、お気持ちよくわかります。
    今はゆったりとした気持ちで、お子さんの気持ちが整うまで待ってあげてくださいね。

• 7月19日
  • a★y!

a★y!

そんな経験をされたリエさんが、お母さんが大好きなんですって言ってくださると、心に沁みます。
    穏やかな気持ちになってきました。ここに相談することも悩んで悩んで書き込ませてもらったんですが、ほんと相談してよかったです。

• 7月19日
  • リエ

リエ

周りからも「まだ?」て急かされるし、「そんなのこっちが聞きたいわ!」て内心言い返してました(苦笑)

お役に立てたなら、良かったです☺️

• 7月19日
はる

お気持ちすごーくわかります。

昨日の健診でもまだ子宮口が開いてないと言われ、動こうね〜と言われましたが動いとるわ!って噛みつきそうになりました(笑)

昨日躍起になってウォーキングしたら股関節痛くなって今日はもうできなさそうだし…苛立ちが募る一方です。
私の努力不足で出てこないんじゃ…とも思えてくるし、いつか出て来ることはわかっているけどこうも兆候がないんじゃ不安にもなりますよね。
お母さんのお腹が居心地いいんだね、と言われる度にモヤっとする気持ちもよくわかります💦言ってることもわかるし頭では理解もできるんですけど、理屈じゃないんですよねこういうのって😅
あと誘発分娩が不安っていうのもありますし……私はやはり自然に陣痛を待ちたい気持ちが強いです😢
母子の身体の安全の為に…っていうことも重々承知なんですけどね。

落ち込んだっていいと思います。「ストレスはよくない」とか「赤ちゃんに不安が伝わる」とか言いますが、無理矢理気持ちを上げる必要なんてない!私は不安なの!しんどいの!苛々するの!って感じで今一人でのたうち回ってる感じです(笑)
そして頭の冷静な部分では「今こう思っててもいざ出産が差し迫ったら何でもいいから早く出て来て〜解放して〜!って叫んでるんだろうな」とも思えているので、きっとなるようになるんだと思います🙈
なんの解決策にもなっていなくて申し訳ありませんが、同じように思っている仲間が沢山いるんだと思うことでa★!さんの気持ちが少しでも晴れますように…。

• a★y!

a★y!

一言一句、すべて私が思っていることです!え?エスパーなんですか?いつかインタビューされましたっけ?と思うくらい、今の気持ちが文章になっています。
    苦しいのは私だけじゃないと思ってはいたものの、こんなにも同じように思ってる方がほんとにいるだなんて。
    はるさん!教えて頂いてありがとうございます!ほんとに嬉しい。また頑張ろうって思えました!!

• 7月19日
re.mama

私も41w3dで促進剤投与して
出産しました‼️早く生まれちゃうかもとか言われてウォーキング辞めて
またスタートしての繰り返しで
ようやく予定日付近で
生まれるんだろーなぁって思ってたら
待てど暮らせど陣痛来ず😅
えー((((;゚Д゚)))))))どーなってるんだど
不安になりながら
促進剤投与されて出産しました(^^)
はやり長く居たかったのかな
って反面窮屈な所で
それでも人より長く胎動を感じる事も出来たし
何より無事に生まれてきてくれた事に感謝しました(^^)

• a★y!

a★y!

そんな紆余曲折が!
    生まれてきてくれたら、全てのことを意味のあるものとして考えれるんだろうな。と頭では思っているんですが、、、
    ただ、今しかない時間ですもんね。大切にしていきます!ありがとうございました!

• 7月19日
Istay

とにかく、早く会いたいですよね\❤︎/
早く抱っこしたいですね♡
きっと肌はうるうる ふわふわで気持ちいいんでしょうね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
ふにゃふにゃで、守ってあげたーい❤ってなるんでしょうね♡
どんな顔してるんだろう
どんな声で泣くんだろう🤔
楽しみで楽しみで待ちきれないですね!うまれたら、たくさん抱っこしてあげたいですよね‎|•'-'•)و✧

純粋に、早く会いたい と思う気持ち事態は、不快なものでもないですよね( ˙ᵕ˙ )それがストレスなはずなくて、予定日超過すると、どうしても周りの声が焦りになって、それがストレスになるのかな と思います。

だけど お腹に居る赤ちゃんに、毎日会いたい会いたい と思い過ごしている日々は とても 美しく愛おしい時間なんじゃないかな と思います。
ひとの声や焦りよりも、その想いを大切に 一日一日過ごせるといいですね❤

• a★y!

a★y!

CocaColaさんのコメントで赤ちゃんが生まれた後の妄想が鮮明にできました。家で一人でにやついてます。
    確かに、早く会いたいと言う気持ちにストレスは全くないです!期日は守らないと。と、いまここで発動しなくてもいい正義感?に焦っていたのかもしれません。この場合正義でもなんでもないんですけどね。
    限られた美しく愛おしい時間を大切にします!ありがとうございました!

• 7月19日
a★y!

みなさまのおかげで、気持ちが楽になりました。見ず知らずのこんなにもネガティブな考えに、励ましを頂けてほんとに嬉しいです。
数日前から相談しようか、しまいか悩んで、意を決して投稿しました。こんなにも早く、素敵で、暖かいアドバイスをたくさん頂けるなら、もっと悩まず相談しておけばよかった。
ほんとにありがとうございました!