※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。うんちの頻度や状態について記載があり、助産師の診断もある。便秘を解消するための対処法についても述べられています。同じ経験をされた方がいらっしゃるかどうか、問題がなかったかについての質問があります。

赤ちゃんの便秘についてです。
生後1週程から、うんちは1日1回で、徐々に2日に1回、3日に1回のペースになってきました。

うんちの色は問題なく、本人も機嫌が悪いことはないです。

助産師さんのお家訪問時には、便秘4日目でして、診てもらったら、お腹は固くなく柔らかいので、問題ないと言われました。翌日、5日目にしてようやく出ました。

今日、便秘6日目で出ませんでした。正確には3日目で出ましたが、少量なので、カウントに入れなくても良いレベルです。

昨日は綿棒をお尻に入れて刺激しました。のの字マッサージは毎日しています。

同じ経験された方はいますか?
問題無かったですか??

コメント

ことり

うちの子はそのくらいの頃、出ていない日はお風呂の前に毎日綿棒で刺激して出してあげてました。
今ではほぼ毎日自力で出ています!

りい

うちの息子も去年の今の時期くらいから、便秘になりました。5日でなかったので、病院に行くとお腹もはってないので、暑くて汗ででたのねって、言われました。浣腸してもらい、その後も出ない日は、家で浣腸してました。明日でなくて、気になるようだったら、病院にいったらどうですか?

うちの息子も生まれた時から便秘。1日出ないと苦しいから?綿棒浣腸して、そうすると出てました、
離乳食始めてから、3日に一回とか…今は、4.5日一回。
オリゴ糖あげたり、病院で薬貰ってるけど効果ないでーす(。>_<。)
それでも、機嫌良いので特に心配はしてないですね〜
水分多く取るといい!と言われましたよ〜

かぼちゃん

うちも生後2ヶ月頃、便秘になり4・5日出ないのが続いてました(;´_ゝ`)

さすがに6日目に心配になり小児科にいきました💦綿棒浣腸もネットで見たけど不安だったので😅

そしたらご機嫌でおっぱいも吐くことなかったら、そんなに心配しなくても大丈夫です、と言われました😁うんちする時に顔真っ赤にして苦しんでたり泣いているなら別だけど、と。

お腹のマッサージ、足の運動もしたけどその頃は便秘ぎみでしたー
毎日うんち出た?って気にしてました😅

綿棒浣腸はクセになることない、と言われたので丸5日でなかったら6日目の朝に私は綿棒浣腸してましたよ。いつのまにか毎日ほぼするようになりました‼️
離乳食始まって最初の頃はゆるくなってたり、食べるもので本当に素直にうんちって変わるんだなーなんて感動したのを覚えてます( ´∀`)

すくすくわおん

うちも退院してしばらくしたら、便秘になり、3日に1回、綿棒をお尻に入れてました!
てか、綿棒をお尻に入れた時じゃないと、出なくなってしまって。

お家訪問の人に相談しても、そんなに心配することではないって言われたし、小児科でも、綿棒で刺激してあげてくださいって言われただけで。

そんなん、わかっとんねん!と思って、綿棒浣腸を繰り返してたら、ある日突然、自力でうんちしてました笑笑

それは、便秘になってから、丸1ヶ月経った日でした!

それからは、もう綿棒で刺激することはなくなりましたよ。

なので、かおりさんも
問題ないかとは思われます(*´∀`*)

かおり

早速の回答をありがとうございます!!お礼が遅くなって&まとめての返事ですみません。。

綿棒は何回か実施してるんですね!
まだ、1度しか試して無かったです。繰り返し刺激しないと効果は出ないのですね。

今日、初の予防接種で小児科行ったので、聞いてきました!今日が予防接種じゃなかったら、すぐに浣腸するとこだと言われ、明日、もう一度小児科へ行って浣腸してもらうことになりました。

私が便秘もちなので、大丈夫だろうと思っていましたが、赤ちゃんの便秘は小児科に相談するレベルだったのですね。。お恥ずかしいです。。みなさんも病院に行かれたりしてたので、、みなさんに聞いておいて良かったです!ありがとうございます!!