※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
お金・保険

児童扶養手当について教えてください。認知しない場合でも出るのでしょうか?

こんにちは!未婚シングルマザーです。児童扶養手当について質問させてもらいたいです(;_;)

子どもの父とは、全く繋がりもなく、もはや関わりたくないし、
父親面されるのも嫌で認知はしてもらっておりません…

今は実家に住んでいますが、アパートを借りる予定です。

私の母が、仕事先で
認知してもらって無ければ児童扶養手当が出ないって
聞いたきたらしいのですがそうなのですか?

教えてください(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

コメント

みな

認知してもらわなくても児童扶養手当はでますよ!わたしも未婚シングルで認知してもらいませんでしたが、手当でています(*^^*)

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

私も未婚シングルですが役所でそんなこと言われなかったですよ。
気になったら役所に聞くのが一番だと思います(๑´ڡ`๑)

あい

認知あるなしは児童扶養手当もらうのには関係ないです。

ちり

認知は関係ないですよ!でますよ~!
ただ、実家に住んでいる場合家族の収入が多いと貰えない可能性が高いですね💦
私もそれで貰ってません((T_T))
早く実家でて、貰いたいって思います(^_^;)

こんばんは!未婚シングルで認知なしですが児童扶養手当もらってますよ!

まめまめ

認知なしでも大丈夫ですよ!申請する用紙に、父親の名前を記入する欄がありますが認知あり・なしの丸つける項目があります。
未婚だととても詳しく経緯を聞かれるはずです。
出産前に相談に行って、出産後に申請しに行きましたが思い出すだけでも嫌なのにつらかったです。でも、子供のためと思って申請して手当支給されましたよ!

まーや

あたしも未婚シングルです!
実家に住んでいて、役所に聞いてみたら両親の所得をすぐに調べられて児童扶養手当は出ませんと言われましたー(>_<)
育休中ですが、今後どうしようか悩んでます!