※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

初めての子どもで心配が尽きない。病気や災害への不安が常につきまとう。不安を抱える中、心配が抜け出せず疲れている。

心配性で仕方ないです。
初めての子どもというのもあるかもしれませんが、色々なことが不安で仕方ないです。
今、手足口病が流行ってるけど、かかったらどうしよう、どうしたらいいんだろう、とか。熱が出たら?痙攣起こしたら?もし、気づくのが遅れたら…?今、災害が起きたら?などなど…悪いことを想像しては落ち着かなく、不安で不安で仕方なくなります。
勿論、病気になったら速やかに医療機関を受診しますし、できる予防(手洗いうがい)はしてます。災害はどうしようもないので、非常持ち出しグッズくらいは用意しようと考えてます。
どうしようもないのはわかってるんですが、どうしても怖くなってしまいます。考えすぎて、外にも出たくないときがあるくらいです。外で色々貰うくらいなら引きこもりがましだ!とすら思ってしまいます。
主人は全然この気持ちはわからないみたいだし…むしろ、いつまでも大人中心で考えててイライラしてしまうくらいで…。
私の考え方や気持ちがいきすぎなのはわかっているんですが、中々この心配ループから抜け出すことができません。更に主人にまでイライラしてしまう始末だし…。
なったらなったとき!と、すぱっとなる日はくるのかなぁと…。娘ができてから、何だか心配ばかりしているので、少し疲れてしまいました。

コメント

あんず

きますきます!
そして私は最初だけでした(笑)

子どもが熱を出したり、病気になる→小さい頃にたくさん免疫つけようねと考えるようにして、私も不安だらけだったので痙攣起きたときの対処法とか一通り本で確認していました。
卵でアナフィラキシーショック起こしたときは完全にパニックになりましたが…でもなんとかなります!
流血に脳しんとうに色々とありました。今となっては笑い話ですがその時は焦りますし不安でした。でもそれが母を強くしてくれたんだと思っています‼
ですので、大丈夫ですよ♪

ちなみに。災害は怖いのである程度の食料は確保しています。

  • そら

    そら

    そうなんですね💦
    小さいときに色々やるのがいいとわかっていても…心配で心配で仕方なくて💦
    一個一個乗り越えていけば強くなっていきますよね!

    • 7月18日
よち

おそらく産後ウツっぽいのでは?
私は普段朗らかであまり小さいことに囚われない性格ですが、長男が生まれて一年くらいは不安で頭がおかしくなるかと思いました😅
実母からも、あんた心配しすぎ!って心配されました💧夫からもどうした!?と言われました。でもいつの間にかなくなってましたね、病的な心配症。
今思えばあの頃は確実におかしかったと思えます。そして今次男がいますが、信じられないくらいテキトーに子育てしてます😅私らしく育ててるっていうのかな、細かいこと何も気にならないし、消毒とかほぼしてないし、死ななきゃ大丈夫、くらいな(笑)
あまりしんどいようなら、保健センターとか産婦人科とかで相談してみてはいかがですか?漢方とかでホルモンバランス整うだけでもラクにやるかもしれませんよー。

  • そら

    そら

    産後鬱…そうなんでしょうか…💦
    確かに少し過剰に心配してる節はあります😥主人には理解してもらえないので普通にしてますが、一人の時は不安で不安で考えすぎて涙が出てくることもあります😥いつの間にかなくなるもんなんですね💦
    市の保健師さんに会う機会があるので、その時にでも相談してみます!

    • 7月18日
deleted user

私も同じような感じでした。でも、「風邪ひかない子供はいないから」と言われて確かにそうだよなぁと妙に納得したのを覚えています。ちなみに私は上の子の時1歳近くまで週一でしか外に出てませんでした。理由は風邪で熱とか出たら怖いから!でも案の定、今までで入院4.5回してます(夜間緊急は何回も)やっぱりその度に今だにパニくりますが、経験してくうちに、自分も親としては前より少しずつ成長していってるかなと思います。病気になる程、子育てって本当に大変だなと思い知らされます(^^; 今も上の子が絶賛手足口病でどうにか下にうつらないように必死です(*_*)‼︎
ちなみに災害リュック、水などは少しですが準備してあります。

  • そら

    そら

    そうなんですね💦入院も結構あるんですね!病気は仕方ないし、自分も通ってきたんだからと思いますが心配で心配で仕方ないです💦
    やはり経験なんですね💦私もちゃんと成長できるのか…。
    災害用品は準備しておくにこしたことはないですよね!私も少しずつ準備します!

    • 7月19日
りりか

私も今そんな感じです。それプラス色々な事をマイナスに考えたり、一番は死に対しての恐怖感が凄いです。ちょっと辛くなってきたので近いうちに市の保健師さんに相談しようと思っています!

  • そら

    そら

    わかります。昨日、たまたま7ヶ月でお子さんを亡くした方のブログをみて、この子がいなくなったらと考え始めたら止まらなくなってしまいました💦
    そうですね、どうにもならなくなる前に相談した方がいいですよね!私も今度会う機会があるので、相談してみたいと思います!

    • 7月19日