※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

娘の体重増加や授乳について質問です。体重が増えず、授乳回数や体調に不安があります。授乳間隔や体重増加についてアドバイスをお願いします。

今日、4ヶ月になったばかりの娘の体重増加や授乳について質問です。

娘は4ヶ月になったばかりですが、まだ体重が6キロになっていません(現在5860グラム)

3ヶ月時は哺乳瓶拒否で、最近やっと寝ぼけているときを見計らえば、一日1回〜4回ミルクを飲めます(1回40ml+授乳)

頻回授乳をしていても体重の増えが良くないのは、私がかなり疲れていたり、貧血気味だったりするのでしょうか?

また、きちんとした体重増加をするためには、授乳間隔をきっちり考えて授乳すべきでしょうか?(今はあやしても泣き止まないとき、寝かしつけ、風呂上がりなどを入れて1日12回から17回です)

4ヶ月検診が来月なのですが、体重や身長の増えがゆるやかなので不安です。
アドバイスお願いします。

コメント

よっぴ55

娘も4ヶ月前でそれくらいでしたー!
産まれた時は3330あったので増えてなさに心配しましたが特に何も言われませんでした!
少しずつでも増えていたらいいと思います!

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    教えて下さりありがとうございます。少しでも増えていれば大丈夫なんですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    この調子で増やしていきます!

    • 7月18日
ゆき☆

先日4ヶ月検診に行きましたが、5600gでしたよ^ ^6kgなかったです!

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    お洋服の目安で女の子は60センチが3ヶ月、6キロと描いてあるので、6キロないとダメ?とか思ってましたが、よかったです。

    • 7月18日
さくら

同じ誕生日です😁✨💕
三ヶ月で産まれたときの二倍になるそうですが、どうですか??

私の娘も頻回授乳ですが、最近便の回数が多すぎて病院にいったら水分のとりすぎといわれてしまいました😰

母親も寝てる間に母乳作られるって言いますよね‼貧血気味ならなおさら食生活をしっかりしないといけないと思います❗いまって、一歳未満の子でも貧血になるそうですよ(´Д` )

私も米と水分たくさんとってます!
子どものためにママもたくさん栄養とりましょう💚

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    同じお誕生日とはなんと!!
    3ヶ月目は体重軽かったので、二倍にはなってませんね。生まれた時は2895グラムでした。
    今、やっと二倍以上です。
    哺乳瓶拒否が響いてます。
    お米、鉄分のあるひじきやら小松菜とか食べてるんですがね💦
    産前は、貧血でフェリチンなどの鉄分の注射してなんとか解決できたんですが、貧血気味に戻ったんでしょうかね 。

    • 7月18日
ママリ

うちの子は4ヶ月健診で5246gで小さく、
今5ヶ月、24日で6ヶ月なんですが
6.1〜2しかなく横ばいです😥
母乳も出なくなり、一回のミルク量は200〜240
母乳飲ませたときは160〜180飲ませてます!
明日また保健所に行くのですが
なんて言われるか不安です😥
ですが、娘はよく動くしよく飲むし
両親や友達からも励ましてもらって
その子その子で成長のしかたも違うし
今は気にするのをやめました!

ふわふわママ

教えて下さりありがとうございます。
その子その子にペースがあるんですよね。
子どもの個性として受け止めます😳