※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるchan@新米mama
子育て・グッズ

沐浴がうまくできず悩んでいます。退院後、家族で試みたが上手くいかず不安です。沐浴のコツを教えてください。

沐浴がうまく出来なくて悩んでます。
本日退院して、実家に帰ってきました。

入院中は、沐浴説明1回、沐浴体験1回、、で、いざ本番です…

今日は、父、母、私。と3人がかりでしてみたものの上手くできず、なんだかお湯につけて終わり!!くらいの勢いでほぼ何もしてやれず…

まだ初日とはいえ、自信がないです。。。
沐浴のコツ、ぜひ教えて欲しいです(><)

コメント

∞まぁみん∞

私の時は父しかいないので父に手伝ってもらいました。
どのような状況でやってるかわかりませんが、私の場合はお風呂場の入り口でやってました。
1人は中に入って子供を持つ人、1人は石鹸で洗う人と分けてやってました。
出る前に、手元で調節出来るシャワーですごく弱いシャワー出して流して出てました。
それがなければ出る直前におけにお湯はってかけて流してあげてから出るのもいいと思いますよ。

• なるchan@新米mama

お返事ありがとうございます☆
    姉が使ってたベビーバスがあるのでそれを使ってます。
    私は、頭(首)を支えて落とさないようにすることに必死になってしまい…
    沐浴剤を使ってるので、父と母が2人がかりで、お湯をかけたり体を拭いたりしてくれましたが、しっかり洗えないまま…

沐浴をするタイミングも良くわからず…授乳してから30分で入れましたが、おっぱいが足りなかったのか沐浴中、結構暴れました。

• 7月18日
まあに

初めまして(*^ω^*)
沐浴ってなかなか難しいですよね(੭;´꒫`)੭
初めてだから出来なくて当然です!
回数重ねる内に
段々コツも掴んできますよ☆
もしあれでしたら
最初は「スキナベーブ」といって
入浴剤みたいな洗剤?で
湯船に入れて洗剤要らずで
身体が洗えるものがあるので
こういったものを使ってみるのも
良いかもしれません(o^^o)

ありがとうございます☆
    スキナベーブではないですが、ピジョン?の沐浴剤使っています。
    頭(首)を支えるだけで精一杯で、体や頭、顔などしっかり洗えませんでした。
    時期的にあせもや湿疹も気になるし、ちゃんと洗わなきゃ💦落とさないようにしなきゃ💦と力が入ってしまって…

• 7月18日
∞まぁみん∞

首とお尻を支えてあげるといいですよ。
沐浴剤でもいいですが、汚れは落ちにくいのでベビーソープとかの方がいいですよ。
これから乳児湿疹とかにもなりますし、その時はベビーソープや石鹸がいいです。

少し赤ちゃんを抱き上げてからベビーソープで全身洗ってからベビーバスに入れて流してあげてから、頭を洗ってあげて別に用意したお湯をガーゼで拭いながら落としてあげてからまた別に用意したお湯をかけてあげるといいですよ。

首とお尻ですか!?両手を使って支えるってことですか?
    2人以上で、入れるなら一人は支える係りでも良さそうですね(^^)

やっぱり石鹸などの方がいいんですね💦産院での説明も固形石鹸でした💦

詳しく説明してくれてありがとうございます(*´ω`*)

• 7月18日
はらぺーにょ、22

お腹空いてると赤ちゃんが暴れちゃうので授乳から1.2時間後にいれてます(^^)

⚫︎足はフワフワしてると不安になっちゃうので湯船の壁にあててあげる
⚫︎上半身に着てた短肌着をかぶせたままいれてあげる
⚫︎あばれだしたら首を支えといて一回下半身を沈めてあげると力が抜けてフワフワ浮いてくれます

↓私のやりかたです↓

まず、湯船にいれた状態で頭をパシャパシャぬらしてあげる
ついでにからだもすこしかける

頭と顔を洗う、すすぐ

首と身体と足とおしりを洗う

うでと手を洗う、全部をすすぐ

ひっくりかえして背中と脇と耳の裏を洗う、すすぐ

ひっくりかえして全部を流してあげて、頭をまたパシャパシャしてあげて綺麗な濡れたガーゼで顔を拭いてあげる(乳児湿疹対策です)

タオルへGOです(^o^)

私は1人でいれてたのでわからないですが、もしかしたら沢山の大人に見られながらの沐浴で赤ちゃんも緊張しちゃったのかもですね_(┐「ε:)_💔

少しずつ少しずつ慣れてがんばってください✨

1,2時間ですか!?私、今日30分くらいで入れました!!💦でも多分、まだ物欲しそうにしてたから、満腹まで飲ませてないと思うんですが…
    足をバスの壁に当ててあげるといいんですか!?

背中洗うためにひっくり返すのがめちゃめちゃ緊張しますよね💦
    湿疹やあせもも気になるし、明日からは少し気にしながら洗ってみます!!

• 7月18日
ドラえもん☆

お風呂は赤ちゃん用ですよね??
初めては怖いですよね(^-^)
なかなか上手く出来ませんよ!
片手で量耳をふさぎますよね??
体にはガーゼをかぶせますよね??
量耳をふさいで体はダランとさせます。片側から洗っていくんですがガーゼはかぶせておきます。お風呂の下に足が付くと落ち着きます。赤ちゃんにもよりますけど♪手のひらは下に向けて洗います。怖がってギューとグーになってると思うので水の中で下に向けて洗います。背中を洗う時は胸を支えます。そして水の中で洗います。耳の後ろはガーゼで拭きます。全部、水の中でします。頭もおでこまで洗っても大丈夫です!顔はガーゼで目のまわり鼻の横でほっぺたです。(’-’*)♪耳に水が入らないように気を付けてダランと足をさせるか下に足をつけると暴れませんよ。背中を洗う時は胸を支えますが脇に手がはまるように支えます(^∀^)良くわからなかったらすいません。首と耳の後ろはキレイにしないと汗疹や湿疹ができるので、ちゃんと洗った方がいいですね!
頑張ってp(^-^)q!!

そうです!!赤ちゃん用、とゆーか、普通のベビーバスです。
    産院での説明、体験は助産師さん、手馴れてるしから、こーして、あーして…って流れるように進んでいったんですが…
    まったくそうは行きません(><)
    足を付けておくんですね!今日、宙ぶらりんでした💦それだと私も怖いし、赤ちゃんも足が付いてる方が安心するんですね~。

あー、やっぱり…湿疹、あせも気になりますよね💦
    明日は少しは上手く洗ってあげたいです(><)

• 7月18日
ユートピア

沐浴って大変ですよね!(/_;)
うちは、母親に身体をもってもらい、私は必死に身体を洗う係をしていました!
YouTubeで沐浴を検索するとやり方が分かりやすく出てくるのでオススメです!私もそれでかなり勉強しました\(^o^)/
現在沐浴剤を使われてるとの事ですが、赤ちゃんは代謝がいいのでできるだけ石鹸やベビーソープで洗ってあげたほうが良いかと思います!
沐浴剤だと汚れが落ちないので湿疹や肌荒れにつながるみたいです!
あまり解答になってないかもですが、徐々に慣れて自分の流れができると思うので頑張ってください!

やっぱり一人では無理ですよね💦今日は私がもっぱら支える係りでした💦こんなん絶対一人で出来ないよ~😱
    やっぱり沐浴剤よりソープや石鹸の方がいいんですね💦少し手馴れて来たら変えてみようかな。。。

• 7月18日
ひっくん

私も始めは落としそうで怖かったです!
段取りも悪くて
イメトレしてもいざ本番はなかなか(笑)

うちは里帰りしなかったので
自分一人でやっていましたが
お手伝いしてくれるご両親がいるなら安心♬
洗う係、抱く係り、その他サポート
など決めて焦らず入れてあげて下さい(*´∀`*)ノ

うちの子は沐浴中は
寝てることが多かったので
楽でしたが
暴れられると大変ですよね💦

お湯につけるときは
声をかけて安心させてあげたり
洗うことや落とさないか心配しすぎて
必死にならず
大丈夫だよ〜
気持ちいいね〜と
話しかけながら赤ちゃんもママも
リラックスしてみてください(´•.̫•⋈)

ありがとうございます☆
    お一人でですか!?すごい✨
    昨日、みんな総出で初めての沐浴でしたが、全く満足させてあげられなかったと思います(><)不快な思いしたんじゃないかなぁ。。。

沐浴中、寝てくれるのはほんとにいいですね(><)いつかそんな気持ちのいい沐浴させてあげられるのかな…その頃には終わってそう(笑)
    声かけですね!!昨日は自分のことに必死過ぎて全く赤ちゃんに声かけてあげてませんでした💦

• 7月18日
はらぺーにょ、22

他のやり方は、

服を脱がせてバスタオルかなんかに寝かせて、髪や顔やお腹や足を濡らしたガーゼに泡をのせて洗う

お風呂へgo

流したげる、つかる

ってのも育児書にありましたよ💡

ありがとうございます☆
    お湯に付けずに洗う、ってことですか!?それは一番楽そうだけど…

いま時期だからできることかも。。。冬場はかわいそうな気もしますね(><)

授乳から、1,2時間後に…ってことでしたが、授乳前も結構しっかり満腹に欲しがるだけあげてましたか!?
    あたしは夕方にそろそろ沐浴しなきゃな~と思って、授乳して、そのあとまだ欲しがってたけどあげなかったんです…💦
    で、30分後、沐浴したけど、お腹すいてたのか、びっくりしたのか見事に泣き、暴れ。。。

• 7月18日
04ちゃん

赤ちゃんの体が、お湯に浮いてぷかぷかして安定しないのであれば、お湯の量を少し少なめにして、赤ちゃんのお尻がベビーバスの底に付くようにしてみてはどうでしょうか?
あとは、頭を支えている手をベビーバスに置くと、安定しますし、腕も疲れずらいです。

私の場合、体はガーゼを使わず手で洗った方が、首やおまたの部分などは、シワの中までよく洗えたように思います。

頭皮は皮脂が多いので、結構しっかり洗っていました。

慣れるまでは、顔に水がかかってしまうことも多く、赤ちゃんが泣いてしまってかわいそうになりますが、我が家の2歳の息子も、シャンプーを流す時に泣く時があります。まぁ、頭からシャワーをジャージャーかけるので、仕方がないのですが…(ーー;)
水が悪くて、ママは悪くないです(笑)

お尻を付けれるほどのお湯の量ですね!?プカプカ浮かばせる方がいいかと思ってました!!
    いまあるような、お尻が盛り上がってて止まるようなベビーバスではなくて…あれ、便利そうですよね💦買い換えるほど長く使うものでもないし…

確かに手の方がしわの中もキレイに洗えそうですね!!
    沐浴剤使われてましたか!?

• 7月18日
  • 04ちゃん

04ちゃん

沐浴剤ではなく、ジョンソン&ジョンソンの、泡で出てくるボディーソープを使っていましたよ。
    我が家も、古いタイプの、そこが平らなベビーバスを使っていました。一緒にお風呂に入れるようになれば、ベビーバスの必要はなくなるので、それまでの我慢ですよね。

• 7月19日

やっぱりソープですかぁ…
    石鹸やソープの場合、上がり湯をしますよね??場所の都合上、リビングの机の上で沐浴させてるんですが…洗面器か何かで上がり湯を用意しておけばいぃんですかね!?
    どうしても上がり湯などが不要な沐浴剤に頼ってしまうのですが。。。

• 7月19日

うちは里帰り中は、子育てに慣れてる母がやってくれて良かったのですが、自宅に戻ってから娘がお風呂中良く動くので夫が怖い怖い言ってて(^^;;
急遽ベビーバスに付けるハンモックを買ってきました!
赤ちゃんホンポやベビザラスオリジナるのがあって、大概のベビーバスに付けられるみたいです。
それに寝かせるとお尻とか安定するので、0ヶ月ならまだそこまで手足は自由に動かせないしかなり楽になりますよ。

うちも母が協力はしてくれるんですが…もう忘れたわ~の繰り返し。。。

動くと余計恐いですよね💦落としちゃうから動かないで~!!

ネットで見ました!!ハンモック!!
    あれは、首だけ支えてあげてたらお尻とか沈まない、って感じですか!?

• 7月18日

退会ユーザー

もう忘れたわ〜って良く言いますよね(^^;;

動かないで!って言っても動かないわけないしヒヤヒヤです(*_*)

一応首も支えなくても耳とか浸からない様になってますが、念の為首は支えた方が良いと思います(。◡̈。)ただ、お尻がふらふらしないだけでも随分楽になりますよー♡

• 7月18日

ありがとうございます☆
    そーなんですよね💦もう忘れたわ~…聞き飽きました…笑
    しかも、母、今ツムツムにハマってて(笑)ケータイいじりながら言われるから、ちょっとイラッとしてしまうんですよね。。。

そーなんですよ。下半身がフラフラせずに入ってくれればすごく助かるんですけどね…💦
    まだまだ私の不安が伝わってしまってるよーです(><)

• 7月18日
アンぱんマン

私も沐浴怖かったです(´Д`)
なんか変に緊張したし…笑
でも育児先輩の母親や姉に、
耳に水入らなきゃ大丈夫だから!
って言われそこだけは気をつけ、後はYouTubeで沐浴検索して見よう見真似でやってます‼︎
最近はもう慣れてきました★
沐浴は回数やってくうちに慣れると思うので頑張って下さい(*^o^*)

ありがとうございます☆
    そうなんです(><)変に緊張、とゆーか、力が入りすぎちゃって…

耳押さえるのも、押さえれてる!?と不安になって…
    YouTubeも見てみます!!
    「沐浴」で検索したら出ますか!?

もう慣れてきたんですね✨うらやましい~!!あたしも早く慣れたい、とゆーか、余裕をもって沐浴したいです(><)

• 7月18日
りほ

最初は慣れるまで大変ですよね💦
でも赤ちゃんは首を支えているだけで、身体は浮いたりして辛くはないと思うので片手で首と耳をしっかり持っていれば、大丈夫ですよ。
左手が辛いようなら、ベビーバスの淵に腕を起きながら支えたらもっと楽です。
あとは空いた方の手で、顔と身体をザッと洗ってあげればいいんですよ。(ちなみに洗い流さなくていいのでスキナベープ使用)
そして沐浴後にローションを塗ってあげれば汗疹は大丈夫だと思いますよ。
うちの子は7月生まれでしたが、これで汗疹できませんでした!

ありがとうございます☆
    ほんと大変でした…3人ががりなのに全く出来ないとゆー。。。かわいそうなことをしました(><)

ベビーバスの淵に腕置いてた気がするんですが…それでも辛かったですねー💦
    サッとですか👀!!それが出来るよーになるまで時間がかかりそうです…💦
    沐浴剤でもローション塗ってあげたら湿疹出来なかったんですね✨しっかり塗ってあげよう!!

• 7月18日
はらぺーにょ、22

うちの子は一気飲み派なので、なるchanさんのお子さんの場合は今の時間で大丈夫だとおもいます(^^)🍀

私てきにやりやすいひっくり返す方法は

左手で首を支えといて、右腕(手首から肘)に赤ちゃんの両腕をかけさせて、そのままお湯の流れに任せてユラ〜ッと湯船の右端まで連れてってあげて
右腕は赤ちゃんの腕がかかったまま(赤ちゃんの顎がママのうでに乗ってる)の状態で赤ちゃんの左腕を軽く支えてあげると赤ちゃんがお尻をプカプカ〜〜って浮かせてくれるとおもいます💡

足がつかない状態だと不安になってしまうらしくて、そういう子は壁に足をつけてあげると「大丈夫なんだ、足つく」って落ち着く場合もあるみたいです٩(●˙▿˙●)۶

下にコメントさせてもらいました💦

• 7月18日
なかまき

沐浴、落とさないかドキドキしちゃいますよね。
泣かれたりすると尚更!!

うちの子は新生児の時は大きめのガーゼを胸に当ててると安心してたみたいです。
肌が弱かったのか、沐浴液では発疹ができちゃったので、天然の固形石鹸使ってました。
左手で首と耳を押さえながら右手で洗ってくって感じでやってましたよ。

やっぱり慣れもあると思いますが、赤ちゃんが安心するように『気持ちいいね~』『○○洗おうね~』とか声をかけてあげるといいかも!
大人の緊張はきっと赤ちゃんにも伝わるので。

ありがとうございます☆
    かわいい~✨気持ち良さそうに入ってますね~!!
    きっと上手に入れられてるんでしょうね~(*´ω`*)うらやましい…
    ほんと、結構しっかり大きめのガーゼですね!!
    赤ちゃんにとって、落ち着くものもそれぞれだろうし、いろいろ試してみるのもいいかもしれないですね(^^)
    声かけ…昨日は余裕がなくて全く出来てませんでした…
    今日からは意識してやってみよう!!

• 7月18日
カナディアン

こんばんは(^^)

初めてのことだらけで大変ですよね。
文章からなるchanさんの真面目な人柄が伝わってきて応援したくなりました。

やり方やコツはみなさんの言われているとおりです。
あとは最悪、手が滑って落としてしまっても、すぐにすくい上げればいいんです!

私は背中を洗うのに裏返した時、顔の位置を見てなくて思いっきりお湯を飲ませてしまったり、もっと大きくなってからはお風呂で手が滑って湯船に落としてしまったり…いろいろ失敗もしましたが、すぐに気づいてすくい上げれば大丈夫!死にはしません!

リラックスして、笑顔で頑張って(^^)!

ありがとうございます☆わわ💦真面目だなんて💦そんなことないんですよ(><)
    変に肩に力が入っちゃって💦ちゃんとしなきゃ!!って…
    出産前は、基本、なんとかなるか、な性格だったんですが、入院中人でいると、あたしがちゃんとしなきゃ!って思ってきて…

気楽に、気楽に。と言い聞かせていても、ほんとにこれでいいのかな!?赤ちゃん、気持ち悪くないかな!?って考えてしまいます~😔

• 7月18日

ありがとうございます(><)
一気飲み…うらやましい…
あれだけグズって、目もパッチリ覚醒してるのに、授乳の体制になると寝てしまうのはなぜだろう…笑
とゆーくらい、授乳途中で寝てしまうので、入院中、初めての授乳のときは、15分、15分でしてみたけど、まー、寝ます。笑
10分、10分、5分、5分とか7分、7分とか再々動かすよーにしてみても、まー、寝ます。
寝たから、と言って布団に置くと、足りてないからか泣くんですよね…💦

背中向けたあと、顔がお湯に付かないか、が心配になります💦
心配、不安だらけの沐浴になってしまいました(><)

↑こももももさんへ、です💦すみません(><)

∞まぁみん∞

もし1人で入れるのであればバスマットとかを買ってそこに寝かせて洗ってあげたらどうですか?
洗い終わったらベビーバスに湯船に浸かるみたいに入れてあげてから出るっていうのもいいと思いますよ。

ありがとうございます☆
    お湯の中ではなく、ってことですか?大人のように外で洗って湯船に浸かる、ってイメージですかね?一人の時はぜひ参考にさせてもらいます(^^)

• 7月18日
はらぺーにょ、22

なるほどですね(o_o)⚡️

画像の④番みたいに赤ちゃんの顔がベビーバスの上にのっかるようにしたら水につかっちゃう心配もなくなるかな・・?っておもいます(^^)💡
意外と重いし滑っちゃうし最初は不安ですよね💦
私はYouTubeで動画見まくってイメトレしてました!

昔は水が耳に入らないように耳を抑えていれる方法が主流だったらしいんですけど、赤ちゃんってまだ色んな機能が未発達だから今は耳は抑えないほうがいいって言われてるんで、もし左手で首も耳も支えてってしてるなら余計大変だと思うので首を支えるだけにしたら少しは楽になるかと💡
YouTubeの動画はほぼ耳抑えてるのばっかです(^_^;)💦

何度もほんとにありがとうございます☆

なるほど✨お湯の上に、宙に浮かせて支えてうつぶせにしようとするからお湯に浸かっちゃったりしないか心配になっちゃうんですね!ベビーバスから外れるようにしたらいいんですね〜✨
    手がすべって、ベビーバスで顔打たないよーにしなきゃ…って、また別の不安が…笑

耳抑えて〜…って、そうなんですね。
    教えてくれた助産師さんも説明と体験の時とそれぞれ違う人で違うこと言ってたのでわからなくなります…(><)
    画像、すごく助かります✨ありがとうございます(^^)

• 7月18日

このアプリ、初めて使うんですが、画像保存って出来ないんですね💦
    URLがわかれば、知りたいです(><)

• 7月18日
はらぺーにょ、22

スクショしかできないかもです⚡️

「沐浴_背中洗う」で画像検索するとでますよ💡
URL元サイト自体が何故か接続できなくてはれないです(o_o)💔
すみません💦

こちらこそです💦
    ご丁寧にありがとうございます!!
    沐浴2日目!!昨日よりは上手に入れてあげられたらいいな~😌
    昨日は、気持ちよさとか全くなく、不快だっただろうな😓

• 7月18日
はらぺーにょ、22

ママもまだぜんぶが初めてですもん(^^)
毎日してればいつかは慣れるから大丈夫です((´∀`*))❤️
頑張ってくださいね!

ですね😌今日で生後10日目。ママもママ10日目。
    一緒に成長していけたらいいな❤

図々しくもまだ質問いいですか?💦しかも沐浴と全く別なんですが…

授乳についてです。
    産院では、今の時期、
    「泣いてたらおむつ見ておっぱいしとけばいいから」
    と言われたので、泣いたら、おむつ→おっぱいをしてるんですが…

片乳15分、15分で授乳していますがなんせ、おっぱいがどれだけ飲めているかわからないし、途中で寝てしまうことが多く、大概足らなくてミルクを足しています。

その時その時にもよるのですが…
    4時間以上、長い時は5時間寝てしまうことがあって…
    産院で、「4時間以上空けない方がいい」と言われたのが気になって…
    無理矢理にでも起こして授乳するべきですかね?

• 7月18日
はらぺーにょ、22

新生児のうちは起こしたほうがいいらしいです💦
こちょこちょとかほっぺツンツンとか可哀想ですけど、新生児はまだ水分とったらすぐおしっことして出ちゃうので脱水症を防ぐために起こしてました💡

やっぱりですか!?いままさに4時間半寝てるんですけど…起こした方がいいですよね…

無理矢理起こすとやっぱりまだ眠いからか授乳途中で寝てしまうことが多くて…
    こももももさんは授乳時間、片乳何分、何分くらいであげてましたか?

• 7月18日
  • はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

基本は片方30分ぐらいで長いと片方で1時間とかずーっと吸ってて離すと泣き始めちゃう感じだったので、息子が疲れるより私が睡眠不足で滅入っちゃって完ミになっちゃいました💔

• 7月18日

えーーーー👀!!そんなに集中力発揮してくれるなんてうらやましいです😳!!こももももさんにとっては大変だったでしょうけど…💦
    でも30分も1時間も…だと乳首大丈夫でしたか!?💦

あたしは5分くらいで集中力切れちゃって(疲れたのか、眠いのか…)でも結局グズる…みたいな。
    あなたが飲むのやめたんぢゃーん💔って感じです😩

• 7月18日
  • はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

丈夫みたいで大丈夫でした。笑

うちの子も産まれたてはそんな感じでした💡
    しかもおきやしない(o_o)⚡️
    助産師さんに相談したら「最初は赤ちゃんも吸う力が弱くてすぐつかれちゃうけど、なれてくれたら楽になるからね」って言われて、本当に慣れたらすいっぱなしになりました(*^^*)笑

良いのか悪いのか・・笑

• 7月18日

なんか…いま授乳してたんですけど…なんとなくちゃんと吸えてない!?のかな…と思いました。咥えが甘いとゆーか。。。
    しっかり奥のほうを咥えないと母乳出ませんよね?
    現にいまグズってます。。。
    飲めてない証拠ですかねー?

吸う力が弱い話しはあたしも助産師さんにされました。
    吸う力が弱い=満足いく量が飲めない
    ってことなんだろうけど…

根気よく何度もおっぱい吸わせるしかないですかね。。。

しっかり奥まで咥えてもらうコツなんて…ありますか!?

• 7月18日
  • はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

授乳枕で手なしでも飲ませれるぐらい高さをつけて、片方の手で自分の胸をぐっと押し固定、片方の手で赤ちゃんの首を持ちぐっと胸に押しつけるようにすると胸が安定して赤ちゃんも飲みやすくなるみたいで寝ながらもごくごく飲んでました💡

授乳体勢も100種類ぐらいあるらしいので、なるchanさんとお子さんのベスト体勢見つけるといいかもです(*^^*)!

• 7月18日
  • はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

なるchan@新米mamaさん

• 7月18日

わざわざイラストまで書いていただき、ありがとうございます(><)✨
    授乳枕で固定するってことですか?授乳枕をどの辺りに持ってきたらいいんでしょうか…?
    赤ちゃんを胸に押し当てるのは、一瞬、鼻を塞ぐくらいの勢いでやってはいるんですが…結局首を固定するときに少し外れてるのかな…
    自分でつまんでみるとジワ~っと溢れてくる感じはあるので、多少なりとも出るのは出るはずなんですが…本来、どのあたりを赤ちゃんにモグモグ、カミカミしてもらうといいんでしょうか?
    やっぱり乳房との境目(色の変わり目?)の辺りでないと母乳、出ないんですかね?浅噛みになってるのかなぁ。

• 7月18日
はらぺーにょ、22

授乳枕は赤ちゃんの顔が胸の高さにくるように高さ調整です💡
固定はしてないです(^^)

自分の足の上に授乳枕を置いてその上に赤ちゃんを寝かせるかんじにしてあげてましたよ!
高さが足りなければ枕とかバスタオルで調整したりとかしてました!

大きさによりますが、私は乳輪が隠れるぐらいまで咥えさせてモグモグさせてました!
もし赤ちゃんが上手く飲めない感じなら咥えさといて胸を絵みたいにぎゅーって押して母乳出してあげてもいいかもです(o_o)

やっぱり乳輪が隠れるくらいまでしっかり、ですよね?その辺りを刺激しないと母乳出ませんよね(><)乳輪の色の変わり目が見えてしまうのは、やっぱり浅噛みになってるってことなんですかね!?

授乳途中で寝てしまうので、たまにギューっと押したり、張って硬いところをコリコリするようにはしてるんですが…(><)

• 7月18日
  • はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

お話を伺う限りだと多分浅いかな?って思います💧
    でも見てるわけじゃないので何とも言えないです💔

1ヶ月検診の時に産院の人に授乳方法があってるのか見てもらうといいとおもいます(^^)💡

• 7月18日

やっぱりですか!?
    2週間検診とゆーのがあるので、それまで浅噛みで飲めてなさそうなら相談してみます😔💦

あと、ほぼ毎回ゲップが出ないんですけど…大丈夫ですかね?
    いままでに何回かしかゲップしてくれなくて…
    ほぼ毎回横向かせで寝かしてます(><)

• 7月18日
はらぺーにょ、22

ゲップはオナラとかでガス出るしそこまできにしなくて大丈夫ですよ(^o^)

母乳は空気が入りにくいので!

オナラとして出るなら少し安心ですね。
    でも、ゲップが出ないからかしゃっくりばっかりするんです(><)
    すごく苦しそうで心配になるんですけど、ゲップが出ないからしゃっくりが出るんですかね(><)??

• 7月18日
はらぺーにょ、22

しゃっくりは関係ないとおもいますよ(^o^)

あと大人が思うより赤ちゃんはしゃっくり苦しくないので大丈夫です!

そーなんですか👀!!たしかにお腹の中にいるときからしゃっくりってしてましたもんね!!そこまで苦しくないなら安心しました。

ゲップが出ないからしゃっくりするのかと思ってたので、ゲップ出してあげられなくてごめんね~😭って思ってました(><)

• 7月18日
はらぺーにょ、22

しゃっくりは関係ないとおもいますよ(^o^)

あと大人が思うより赤ちゃんはしゃっくり苦しくないのできにしなくて大丈夫です!

だだんだん

赤ちゃんは、急に浴槽に付けると怖がるのでタオルをかけてあげて、左右どちらかの足を必ず底に付くようにして入れてあげると、怖がらないと思います。お母さんもリラックスして入れてあげて下さいね。

ありがとうございます☆
    胸にガーゼは当ててるんですが、初日はあたしの不安が伝わったのか、ご機嫌悪かったのか、暴れまくりで大変でした(><)💦
    あれから、Google先生←笑で調べまくり、お尻や足をバスにつけるといいよ、とか、だだんだんさんと同じようなことが書かれていて実践中です!!まだまだ上手には入れてあげられていませんが、早く慣れて気持ちのいい沐浴タイムにしてあげたいです(><)✨

• 7月20日
  • だだんだん

だだんだん

大丈夫ですよ〜。毎日やってたら、ちゃんと息が合って来ますよ。今しか出来ないこの時期を楽しんで下さいね☆

• 7月21日

ありがとうございます😢まだまだ自分がおっかなびっくりで余裕がなく、バタバタですが、数こなすしかないですよね(><)

• 7月21日
敦春

私は1人で全てやりました。
お風呂ではなく、洗面台に専用のシートをおいてやるとやりやすかったです!後は丁寧にというより、堂々と適当にやってました(笑)でも病院では褒められたので、堂々とやるといいと思います。赤ちゃんは敏感に空気などがわかるので。

一人でですか!!すごいです✨
    洗面台がそんなに広くなくて…場所の都合上、リビングの食卓テーブルの上でベビーバス使って沐浴させてます💦

丁寧より、堂々と適当に…いいですね!!初日はこっちの緊張が伝わったんだなぁ~😔
    堂々と出来るよう、数こなすのみですね\(^^)/

• 7月21日