※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かここ
妊活

不妊治療中で抗精子抗体が陽性。人工授精を検討中で不安が募る。

初めての投稿ですが、少し吐き出させてください!

なかなか妊娠せず、先月から不妊治療専門の病院に通院を始めました。
血液検査を行なったのですが、抗精子抗体が陽性ということが判明しました。
知識もあまりないですし、無事に子供ができるのか不安でいっぱいです。

自然妊娠を希望していましたが、難しいようです…
主人と話し合って、人工授精を試してみようということになりました。
溜め込みすぎるのもいけないと思うのですが、不安すぎて挫けちゃいそうです…

コメント

あおまま

不安になりますよね〜。
でも、大丈夫です!不安になることなんてないですよ♪
私なんて7年も出来なかったんですよ💦産婦人科に行ってずーっとタイミング法をして来ましたが全然出来ず、別の大きな総合病院に行きました。検診結果と今までの経緯を伝えると、すぐに人工授精になりました!私には時間がなかった(高齢出産)ので、最短でベストな方法を先生にお願いして3回目の人工授精で妊婦出来ましたよ♪

頑張ってくださいね😊

• かここ

かここ

コメントありがとうございます!
    主人と一緒に頑張ってみます💪

• 7月18日
おまめちゃん

抗精子抗体陽性だったんですね。
私は陰性だったのですが、分かる範囲で先生から教えてもらったこと書きますね!

女性側が抗精子抗体持ってる場合、子宮頚管の粘液が男性の精子を異物だと勘違いして殺してしまう。

自然妊娠は厳しいけど人工授精(子宮頚管通らないだけでほぼ自然妊娠と同じです)に変えたらすんなり妊娠出来たっていう可能性があるから不安にならなくても大丈夫!って言われました(つ´・ω・)っ

何度か人工授精(AIH)した事あります。治療は痛みもないしあっという間です。
費用は1〜2万程かかってしまいますが、私の通院していた病院では結果出されている方も多かったですよ😊
不妊治療は先が見えなくて辛いことも多いですが、一緒に頑張りましょう!

• かここ

かここ

人工授精、痛み無いんですね!
    初めてなのですごく不安ですが…
    一緒に頑張りましょう

• 7月18日
しらら

私も不妊治療専門のクリニックに通い、人工授精で妊娠しました!

私達はヒューナーテストの結果が可で、自然妊娠も不可能ではないが特にこだわりがなければ人工授精を勧めますと言われ、ステップを踏みました。
私が通っていたクリニックでは、人工授精で妊娠した人は6回目までで妊娠した人が多いと聞き、そこまではチャレンジしてみよう!と思い、とりあえず1回目!とわりと気楽に臨んだ最初の回で幸いにも妊娠することができました!

他の方も書いていらっしゃいますが、人工授精は精子が子宮頸管を通らず直接子宮に入るというだけで、ほぼ自然妊娠と同じ形の妊娠です。
自然妊娠は難しくても、少しステップを踏むと上手くいくということもありますよ!
ぜひ前向きに考えてみてください╰(*´︶`*)╯

ちなみに、私が人工授精をした時は器具が子宮口に上手く入らなかったようで、しばらくチクチク格闘されていましたが、我慢できないような辛い痛みはありませんでした!
終わった後翌日くらいまでは何となく下腹部が重くて少し痛いような感じがありましたが、他は特に変わりなく、そんなに負担を感じるようなものではないと思います!

• かここ

かここ

前向きに考えてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 7月19日
竜実

私はタイミングで1年半様子をみましたが妊娠せず、人工授精を3度行いました。人工授精の際に精子を検査して元気に動いている精子が少ないことがわかり、顕微受精にステップアップしたらすぐに妊娠できました。顕微授精で授かった子ですが、健康で可愛い女の子です。
かここさんも元気な赤ちゃんに会えると良いですね😊

• かここ

かここ

元気な赤ちゃんに会えるように、頑張ります!

• 7月19日
ららら

私も抗精子抗体が陽性でした😅
数値は測られましたか?
陽性の中でも0~10の数値があって、0に近ければ自然妊娠も十分できるそうですよ!
実際には微量の0.5とかでも、抗体が少しでもあれば陽性反応が出てしまうようです。
私は陽性でしたが、フーナーテストでは精子が元気に動いていたので、なんだか複雑な気持ちになりました💦
いろいろ難しいですよね😅

• かここ

かここ

いろいろ複雑です…
    ですが、前向きに頑張ろうと思います!

• 7月19日
ssssssssss

私は10以上が強陽性の中、96も数値がありました。それでも顕微授精ですが1回で妊娠できましたよ(´ᴗ`)
どれくらいの数値でしたか?

ちなみに人工授精6回しており、そのときは抗体あるの知らず、転院して数値を知りました。

nana

私も先日陽性ということが分かり、自然妊娠は難しいので人工授精からね、と言われました。数値はよく変動するみたいですね…
私も自然妊娠を希望してたので、不安だらけですが、年齢も高齢出産に差し掛かるのでやるだけの事はやるしかない!って思ってるのですが…
でもやっぱり不安いっぱいですね!
お互い頑張りましょう〜ねー!

めぐも

初めまして☆私も抗精子抗体陽性です☆ 数値はどれぐらいですか?

私の場合、数値が96.8で強陽性の為、自然妊娠ほぼ無理、体外受精、顕微授精しか方法は無いだろうと言われました^_^;

凄くショックでしたが、原因不明の時よりも、原因が分かったのだから妊娠への道は近づいてると思ったら少しスッキリしました!

こんな私も治療して我が子を授かる事が出来たので、授かる道が開けたと思って諦めないで下さいね(^^)