※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
お金・保険

みなさんはいつからお子さんにお年玉をあげますか?またあげるならいくらにしますか?

みなさんはいつからお子さんにお年玉をあげますか?
またあげるならいくらにしますか?
参考にさせて下さいd(^_^o)

コメント

まリラ

自分の子供にということでしょうか?
うちは我が子にはお年玉はあげません(^^;;
お年玉は親戚から貰うものという認識で私も旦那も実親から貰ったことはないので…。
親戚の子には生まれて初めてのお正月からあげてます。金額は1000円です(^^

chan.chii

私は3歳か4歳くらいから
1000円あげようかな、と
考えています( • ̀ω•́ )!

生まれた年から我が子の通帳を
作ってあるので毎年そこへお年玉を
入れています。
大きくなったら
(小学生の高学年になれば)
その通帳を見せてあげようかな、と♪

実際、私もそうやって
お母さんにしてもらっていました!

18になった時に全額
自動車学校代として払いましたけどね。(>ω<)

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
はい、自分の子供にという意味です(*^_^*)
私は親から貰っていたので、自分の子供にもあげる考えでした。
我が家も甥っ子たちには1000円ずつあげています☆
「お菓子が買えるぅー♪」と喜んでくれました(o^^o)

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
やはり小さいうちは1000円が良さそうですね(*^o^*)
我が家も生まれた年から通帳作りました☆
お年玉、お祝い金、子ども手当を入金しています(o^^o)
将来何かの役に立つと良いなぁーと思っています(^_^)

ぴーちゃん

自分の子どもにお年玉ってあげるものじゃないと思いますけど…

まいチ

私も親に子供の頃は貰ってました(^^)まぁ貰っても結局は
親に預け私名義で貯金してもらってましたが 幼稚園くらいからもらってたと思います!
親戚には乳児でも1000円
あげてます(^^)

deleted user

我が子にはお年玉はしばらくあげる予定ないですね😓

私は親に貰ってなかったので(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
育ってきた環境にもよりそうですね(>_<)

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
家庭によって様々みたいですね(^_^)
自分が親にしてもらっていた事はなるべく自分の子供にもしてあげたいなぁーと(o^^o)
我が家も甥っ子たちには1000円ずつあげています☆

こうはるmama

親から貰っていたり、貰っていなかったり様々ですね(^_^)
小さいうちはお金の価値も分からないですもんね(>_<)

みし

私は自分の子供には小学校に上がるくらいになったらお小遣い制を導入し、お小遣いの残高でお年玉の額を決めて渡そうと思っています。
お金がお金を産むシステムを分かってもらう目論見です(^_^)
それまではお年玉含め手持ちのお金は与えないつもりです。小学生未満だとやはりお金に関する理解力に欠けるし、管理出来ないかなぁと思いますので。
もちろん口座を作って児童手当や貯金はします。
今からどんな教育が出来るのか、または考えつくのかワクワクします☆

親戚の子供については、私の方の姪や甥にはあげませんが、旦那の方は従兄弟が小さいのでその子達にあげてます。
従兄弟にあげるって私からしたら変な感覚ですが(´・_・`)

♡k.y.c...luv♡

最初の一歳から3歳までは五百円か千円でいいとおもいます!
4歳になったら、どんどん金額をあげてお年玉あげればいいとおもいます!私の家がそうだったので!でも、もらってたりょうは他の家庭よりも多かったですけど(^^;;兄弟が多かったのとおじいちゃんおばあちゃんがくれたのとで結構な額でした(^^;;

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
お小遣いの残高でお年玉の額を決めるなんて面白いシステムですねっ!
ぜひ参考にさせてもらいたいと思います(o^^o)
確かに従兄弟にお年玉をあげるのは私もした事が無いので、チョット変わった感覚ですね。
でも従兄弟は嬉しいですよねっ☆

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
やはり最初は500〜1000円ぐらいですよね(o^^o)
去年は息子に10000円あげたのですが、今回はどうしようかと…(´・_・`)
年齢と共に金額を上げていくほうが良さそうですねっ!

♡k.y.c...luv♡

そうですね(*^_^*)最初のうちは少ないお年玉でいいとおもいます(^-^)その後年齢とともに増やしてあげたらいいとおもいます!!

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

上の子が3歳ですが、今までお年玉をあげた事はありません。
が、来年はあげようかなと思っています◡̈‼︎
500円❤︎笑

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
500円でも充分ですよね(o^^o)
大きくなるにつれて、お金の価値を覚えてくれたらイイですよね☆