※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お盆の送り迎えの風潮ちょっと謎じゃないですか?🤫義家族がそういうこだ…

お盆の送り迎えの風潮ちょっと謎じゃないですか?🤫

義家族がそういうこだわり?強くて、
「13日お墓に迎え行くから、
16日に送り届けるまでの間に
仏壇にお線香あげに行け!!」と圧をかけてきます。
(お墓参りには定期的に行っています。)

実家族は
「行けるときにお墓行ってあげてね〜」
って感じでお盆を重要視してないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家の母が迎え火送り火ってのやってました!
同居していた父方の祖父母がずっとやっていたので引き継いでやっていたそうなのですが、父は「やったのか?」と聞くだけで、母が1人やっていたそうで、
ついに、数年前になんだこれって気がついて辞めたと言ってました😂

要するに気持ちの問題ですよね😂

もこもこにゃんこ

宗派でも違うみたいですね。
うちの実家の方の宗派は亡くなったら仏様見習いになってすぐ仏様になる?とかでお盆に帰ってくるとかはないらしいです🤔

はじめてのママリ🔰

もう何年も墓参りなんて言ってないです😅お盆の帰省もないし、そういう風潮あるの知らなかったなぁ

はじめてのママリ

お墓にお迎えに行くんですね😳私の所では、13日の夕方に自宅で迎え火を焚いてお迎えをしますよ。ご先祖様が自宅に帰ってくるので、自宅のお仏壇にお線香をあげますし、菩提寺の住職がお盆期間中に檀家周りをしてお経をあげに来ます。お盆期間中は特別な祭壇を作って、毎日お膳で食事をあげますし、16日の朝は送り火を焚いて見送ります。

義実家の習慣は特に変じゃないと思います。むしろ、至って普通の、伝統的な日本のお盆です。そういう習慣を大事にしているか、していないかの違いだと思います。

はじめてのママリ🔰

そんな風潮があるんですね😯
実家にも義実家にも、祖父母にもそんな事言われたことないです!
都合あえばいってあげてねと言う感じです