※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
お金・保険

国保加入で不安。夫婦で月4万円、年金も。自営でキツい。子どもも加入。月の支払い教えて。

なんだか不安になってきました…。
今日 国保に加入の手続きに行ったのですが、夫婦で加入したら月40000円もかかるらしいのです(--;)
年金も払わないといけないし、夫が仕事を辞めた影響は大きいです(--;)
社保のある会社ならまだしも、自営なので国保にならざるを得なくて…。国保ほんとキツいです…
子どもが産まれたらまた国保に加入させなくてはいけないので、さらにお金がかかるのかと思うと、お先真っ暗です…。

ご家族で国保のかた、月どのくらい払ってますか?差し支えなければ参考までに教えていただけませんか??

コメント

deleted user

私は1年間で子供もいれて40,000です!

  • fresh

    fresh

    1年間でですか?!

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!!
    月四千円くらいです!

    • 7月19日
deleted user

月3000円です!
皆んな3000円だと思ってました😂
違うんですね(;_;)

  • fresh

    fresh

    収入に応じてなので、、、。
    ご家族で月3000円ですか!?

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😂 そうです!旦那とわたしと息子の3人で3000円です😂

    • 7月18日
さるあた

私が国保だったときは月1万ちょいでした。
私と子供2人で。
収入で決まるみたいですが。
子供が加入したからって金額は増えないんじゃなかったかな?と思います。

  • fresh

    fresh

    子どもの分の保険料はかからないんですね!

    • 7月18日
  • さるあた

    さるあた

    子供が増えたからって金額は変わらなかったはずです。
    私が再婚で旦那は社会保険なのに手続きしてなくて私は国保のままで何年もだいぶ損しました…

    • 7月18日
  • みかん

    みかん

    横入りすみません、
    国保ですが子供が生まれるたびに
    上がってます(上がると市役所でも言われました😭)

    • 7月18日
  • さるあた

    さるあた

    そうなんですね!
    うちが上がらなかっただけなのかな?

    • 7月18日
  • みかん

    みかん

    社会保険だと下がるみたいですが
    国保なんですよね🙄💦💦
    何故でしょうね💦

    うちは子供増えるたび
    数千円あげられます😭💦

    • 7月18日
  • さるあた

    さるあた

    数千円上がってたのかな?
    それすら曖昧で、あまり金額的には変わってなかったので気にしてなかっただけかもしれません😅

    • 7月18日
  • みかん

    みかん

    多分上がってるかと思います🙄💦

    気にしてないくらい
    お金に余裕があるってことですよ😭🌟
    羨ましいです😢💕

    • 7月18日
  • さるあた

    さるあた

    余裕なんてないですよ💦
    旦那は社保なのに、私と子供が国保だったときは本当に損したなと思いました。
    2年はそうだっので💦

    • 7月18日
  • みかん

    みかん

    なるほどですね💦
    社会保険の方が扶養に入るから
    安い?のですよね😃✨

    • 7月18日
ひ🐥

旦那が転職すると何ヵ月か国保の期間があります😔
先月は3人で18000円でした😔
昨年の世帯の収入とかで決まるみたいですよね🤔?
年金も免除制度などありますよ😔

  • fresh

    fresh

    年金は 離職票があれば免除されるみたいですよね!

    • 7月18日
ぷぅたろう

夫婦2人と子供で月12000円程です😓
これでも充分な出費ですが月4万円は辛いですね…😭
税金系ほとんど前年度の所得なの結構辛いですよねぇ😭ちゃんと計画しろという事なんでしょうが😭

  • fresh

    fresh

    辛いですー(;_;)もう支払いで精一杯です(;_;)

    • 7月18日
なつ

うちも自営で40000円ぐらいです😔💦それに自営なので、生命保険なども仕事出来なくても大丈夫なように入ってるので毎月の支払いがキツイです😅

  • fresh

    fresh

    そうですよね!あまりにもキツいなら分割払いも出来ると言われました。

    • 7月18日
  • なつ

    なつ

    そーですねー!あとは確定申告ですね😊

    • 7月18日
はるかい

国保は前年度の収入によってかわるので、前職でそこそこ稼いでしまった場合は仕方ありません( TДT)年金は免除などあるし、それだけ去年旦那さんが稼いでたということなので仕方ないかなと( TДT)

  • fresh

    fresh

    仕方ないですよね……。会社辞めた代償は大きいですm(_ _)m

    • 7月18日
ごましお

去年の年収は会社勤務ですか?去年の収入で今年の保険は決まるので苦しいですが、自営になると経費でいろいろ落とせたりするので来年度ちゃんと青色申告すれば今の金額よりだいぶ減ってきます。
私は会社員時代より自営になって2年目から国保と市県民税は減りましたよー!

  • fresh

    fresh

    会社勤務です!えっ、そうなんですか!そうゆうのは役所のひとに聞けば詳しく教えてくれますかね??

    • 7月18日
  • ごましお

    ごましお

    確定申告とかやっている部署の人は詳しいかと思います。ただ税金が絡んできますのでとても個人事業主に親身な方はメリットなど教えてくれましたが、冷たい態度の方も多く私は割と税務署に行って心が折れました 笑
    個人事業主になって自分で青色申告する場合は本屋で個人事業主の本が売っているのでそれの方がメリットはよくわかりました!
    税理士さんに頼む場合は税理士さんがよくわかっているので税理士さんに聞くのが一番です!
    自分で青色申告も出来るようになると、いかに節税してやろうかと…やるのが楽しいですよー!笑
    今年は本当に辛いと思いますが頑張ってください!場合によっては月々の支払いをもっと分割にしてくれることもありますよ。

    • 7月18日
  • fresh

    fresh

    親切に色々教えてくださり、ありがとうごさいます(;_;)

    • 7月18日
ママリ

うちも遠方に引越しのため、2人共仕事を辞めて1ヶ月分だけ国保払いましたが、2人で4万位でした。
免除申請もしましたが、免除は通らず‥
仕方なく払いました( ・᷄-・᷅ )

  • fresh

    fresh

    え~、そうだったんですね!(;_;)なんか分割払いも出来るみたいです

    • 7月18日
みんみん☆`

国保高いですよね(泣)
我が家は毎月96000円支払っています(;o;)

  • fresh

    fresh

    96000円!(゜ロ゜;ノ)ノ
    めっちゃ高いですね!
    ほんと国保高くて嫌になります(TT)

    • 7月18日
いちご🍓

国保たかいですよね!
子供が増える度に金額もあがって😭
扶養がないから高くて高くて
月8.9万ぐらいでした😭
今は社会保険で4万ぐらいなので助かってます!

  • fresh

    fresh

    扶養がないから困りものですよね(;_;)めっちゃイタイ出費です…

    • 7月18日
らら

わたしは、独身の時に月18000円でした!社保の折半は本当にありがたいですよね‼️

  • fresh

    fresh

    私も独身のとき18000円でした!旦那の扶養にはいるときに、国保払いすぎてたぶんがあったみたいで8000円くらい戻ってきたこともあります(^^)

    • 7月18日
おてんと

私が4月末で仕事辞めて旦那は今月末まで社保で私だけ国保加入しましたが先日年間22万ぐらいの通知書がきました。思ってたより国保が高いのにビックリしました。
来月から旦那が国保加入して私は8か9月から再就職して社保にする予定です。