※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

離乳食について質問です。授乳の時間間隔や食事の時間、食べさせる場所について教えてください。息子は30分かかり、立って食べるのが好きです。

離乳食の事について質問です!

完母で生後7ヵ月の息子を育てています!
同じ月齢位のお子様をお持ちの方に質問です。

①離乳食以外で授乳は何時間開きますか?(完母の方のみ)

②離乳食は、何分くらいかけて食べていますか??

③何に座らせて食べさせますか?


うちは、たくさん食べてくれるのですが
だいたい30分くらいかかります!
嫌がること無く、パクパク食べてくれるのですが
じっとしとけず、テーブルにつかまり立ちで
食べてます(笑)
つかまり立ち、伝い歩き、お座りはできます。
カリブに乗せても横に倒れて脱走・・・
椅子は嫌がり、立っとくのが1番しっくり
くるみたいです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

コメント

雪月花

9ヶ月になりましたがまだ2回食です。授乳は基本6時、12時、21時、0時です。
9時、18時に離乳食、15時に果物あげてます。それ以外にも眠たくて欲しがる時はあげますが、ちょっとだけ飲んで寝てしまいます。
離乳食にかかる時間は20分くらいですね。
途中私を支えに掴まり立ちしたりしてじっとはしていませんが離乳食を始めてから座らないと食べさせないようにしてます。床にそのまま座らせてます。
上の子が立って食べたりっていうのをさせてたら1歳半くらいまで座って食べない子になってしまったので😅

  • な

    コメントありがとうございます!!
    12:00に授乳後、15:00に果物のみ
    ですと、18:00まで結構時間
    開きますがお腹減らないもの
    なんですか??
    たしかに座って食べない子に
    なったら困ります(´._.`)
    TVなどに集中してくれれば
    座って食べてくれるのですが、、💧

    • 7月18日
  • 雪月花

    雪月花

    バナナ1本とか平気で食べるので18時までもちます。
    18時前にはお腹すいたとぐずりますが。

    • 7月18日
  • な


    そうなんですね〜!!
    バナナとか、果物って
    温めてあげていますか??
    それとも、そのままあげていますか?

    • 7月18日
おめめ.

完母で生後8ヶ月の息子育ててます☆

①基本4〜5時間、長くて6時間以上空くこともあります。

②離乳食は15〜30分掛からないくらいです。

③うちはテーブルチェアに座らせてます。
うちも立って食べようとしますが、メリハリ大事かなぁ…と思って座らないと食べ飲みさせないようにしてます😣

  • な

    コメントありがとうございます!
    そんなに空く時があるのですね!
    欲しがったらあげる、で良いと
    聞きましたが、
    2時間くらいでお腹空くのかと
    思ってしまい、
    そろそろかな?と、あげてしまいます😥
    少し、気にしすぎですか?(´._.`)

    なるほど、テーブルチェアですか!
    ちょっと考えてみようかなあ。
    頑張って座らせて食べさせてみます!!

    • 7月18日
  • おめめ.

    おめめ.

    月齢低い時から、外出している時はあまり泣いたりとかなかったので結構時間空くこと多いです😣⚡️
    最近暑いですし、水分足りてるかな?とか心配であげちゃいますよね😫
    私は息子が欲しがるまでは基本あげず気になれば麦茶って感じです☀️
    母乳飲みすぎってことはないと思うので大丈夫とは思いますが、少し力抜いても大丈夫と思いますよ😊☀️

    うちの子も活発でチェアの上で立とうとしたり大暴れしたりすることあるので、お子さんが落ち着いて座れる椅子が見つかったらいいですね♫

    • 7月18日
  • な

    ありがとうございます!!
    ちびっこ怪獣さんのお言葉で
    すごく安心しました!!
    体重が増えなかったらどうしよう、とか
    たくさん考えていましたが、
    力抜いてもいいんですね?!
    気にしすぎてましたが、たしかに
    お腹空くと、訴えてきますよね(笑)
    ほっといてみて、息子の様子を
    見ながらあげようと思います😊

    息子が、座る、という事を
    わかる頃に、息子に合う椅子を
    見つけれたらなぁとおもいます💕

    • 7月18日
  • おめめ.

    おめめ.

    よかったです😊☀️
    体重も次第に増加が緩やかになって、ぽっちゃりさんも痩せてくる時期だと思うので今までもっと飲ませてあげて!など指導なければ大丈夫と思いますよ✨
    お乳の位置とかわかって突進して来たりするので成長が見れて楽しいですよ♡笑

    お互い子育て頑張りましょう〜!🙌🏻✨

    • 7月18日
  • な

    お返事遅くなりました💧
    順調順調と言われ続けてて
    順調ということは今のリズムを
    壊さない方がいいんだぁ
    と思っていたのですが、ここ2.3日
    母乳の回数を減らしてみて、
    朝、寝る前、夜中だけにすると
    私もすごく気が楽でした😊💕

    お乳目掛けて突進!あります〜〜!💕
    それで服の上から、ドンピシャの
    所、吸ってくれてます(笑)
    毎日いろいろな可愛さを見せて
    くれてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 7月22日
雪月花

そのままあげています。お腹壊さなかったのでいいかなぁって😅