※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビラーゴ250@ryo
子育て・グッズ

病院で熱痙攣を起こした子供についての経験や対応について教えてください。

熱痙攣を起こしたお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいませんか??

今朝、病院を受診後に興奮したのか
熱が急上昇して車の中で子供が
初めて熱痙攣を起こしました。

今は病院で座薬を打ってもらって
おっぱいを加えて落ち着いたのか
やっと寝ました😢😢😢

子供のあんな姿を見るのが初めてで
生きた心地がしなかったです

その後の対応など教えて欲しいです。
また熱痙攣が起こったママさんなど
いましたらその時のお話など聞かせて下さい

今も横で小刻みに震えながら
息苦しそうに眠るわが子を見てもどかしいです
よろしくお願い致します!!

コメント

たゆと

娘は起こしたことないですが、保育士で担任していた子が保育所で起こしたことあります。

座っていたのですが、白目を向いて倒れて意識を失い泡を吹いてました。

意識がなくなったら、体を横向きにしてください。嘔吐物で窒息しないようにです。

あとは様子見ていて大丈夫です。10分以上続いたら救急車ですが、熱性痙攣ならそこまでになることはありません。一応どんな風に痙攣しているのか、様子をよく見ておいてください。左右対称か、などポイントになります。

一応熱性痙攣持っている子は座薬を常備することが今までは多かったですが、熱性痙攣で後遺症が残ることはほとんどないので、最近は処方しないことも増えているようです。

熱性痙攣自体は怖いものではないですが、万が一他の発作であることを考えて観察することが大切です。でも本当に万が一なので大丈夫だと思いますよ!

• ビラーゴ250@ryo

ビラーゴ250@ryo

返信ありがとうございます!
    うちの子は意識を失うまではしていないのですが私が抱っこしていた時にえづきはじめてから、唇が紫になり、顔が白くなり、目の焦点が合わなくなる…など意識朦朧になった状態でした。

見るべきポイントも教えていただいて助かります。今は病院から戻ったのですがまた夜に痙攣どめの座薬を処方されているので熱が落ち着くまで注意深く見ていたいと思います!ありがとうございました!!

• 7月18日

熱性けいれん起こしてから病院行ってないのですか?

退会ユーザー

うちは突発出40℃越えた時にぐったりしだして痙攣しました。初めての痙攣だったので病院へ行って色々と検査をしてもらいました!

2回目を起こすのは全体の3分の1と聞きました。うちはそれから痙攣はないですが、高熱が出ると痙攣予防の薬出そうか?と言われます。かかりつけ医からは繰り返して飲む子が多いと聞いたので今のところ処方してもらってないです!

小刻みに震えているというのはまた痙攣してるということではないのですか?痙攣した時は異物を飲み込まないように横向けで寝かせて、動きが左右対称か、どれだけ痙攣しているか測ることが大事です!

• 7月18日

ビラーゴ250@ryo

すみません書き方が足りませんでした( ´•ω•` )💦

最初の受診後にさあ帰ろうと車に戻った時に子供が熱痙攣を起こしたので再度駆け込み受診を受けたという感じです😖

処置をしてもらい、大事をとって30分小児科のベッドで看護師さん付きっきりで見て頂きました。最後に先生がこられて大丈夫と判断して頂いたので今帰宅した感じです💦

大事なポイント教えて頂いて助かります!

• 7月18日

退会ユーザー

それならよかったです!本当いきなり痙攣すると驚きますよね😰熱性けいれんというものがあることは知ってても実際に目の当たりにするとアタフタしてしまいました。

夜も眠れないかと思いますが...😢早くよくなりますように😭

• 7月18日
こきん

熱性痙攣おこした事があります😰
しかも自宅の体温計がエラーになるほどの熱でした😅病院に行き、座薬を打って帰宅し次の日の朝ガタガタ震えてると思ったら痙攣起こしてて私も焦りました😰どうやら座薬で下がってた熱が一気に上がって痙攣起こしたみたいです😵
呼びかけても応じず、、痙攣は止まったのですがぐったりしてて顔色も良くなかったので救急車を呼び行きました!
先生いわく、熱性痙攣よりも無熱生痙攣のほうが危ないとの事です!
とにかく痙攣起こしたら慌てず、時間を計る事と嘔吐物が詰まらないように気道の確保です!急な事で気が動転すると思いますが、、
5〜10分続いたならば救急車を、また無熱生痙攣の場合も救急車を呼んだほうがいいと言われました!
熱性痙攣は後遺症などは出にくいと言われてますが、無熱生痙攣や痙攣が5〜10分続くと後遺症の可能性もでてくるからです!
我が子の苦しむ姿ほど辛いものはないですよね。
お母様も大変ですよね。お子さん早く良くなりますように😢

ビラーゴ250@ryo

やっぱり凄まじい熱なんですね😢
    うちの子も呼びかけやおっぱいにも応じず初めてのことで焦ってしまいました…orz
    私が一番落ち着いて対処しないといけないのにorz
    無熱性痙攣などもあるんですか😢😢
    時間をはかること、気道を確保することが大事なんですね!ありがとうございます😭本当に子供の辛そうな姿を見るのは親としても苦しいです、早く良くなって欲しいです…

• 7月18日
  • こきん

こきん

熱が凄くて、痙攣起こした時はやっぱり起こしたか。っていう感じでした😭
    病院の先生が凄くいい方で、私が今にも泣きそうな顔をしてたみたいでお母さんが心配になってどうしようもなくなったら迷わず救急車呼んでいいからね😊って言ってくださって少し安心したした!
    子供が大変な時に落ち着くのって難しいですよね😰

• 7月18日
やんやん

今まで、3回熱性痙攣起こして、救急車で運ばれました💦
熱性痙攣を目の前で見てしまうと、本当に怖いし生きた心地しませんよね・・・💦

熱性痙攣は何度も繰り返す子と、一度きりの子がいるそうです。
熱性痙攣は熱が上がる時に起きるので、今日と明日は目を離さないようにしてあげてくださいね。
うちは昼と夜、1日に二回熱性痙攣になり入院しました💦

今後もし熱性痙攣が起きたら、
痙攣してた時間や手足の動きをよく見て、
吐いた時に喉に嘔吐物が詰まらないように顔を横に向ける、
痙攣が数分続くようなら救急車を呼んでくださいね!

ビラーゴ250@ryo

今日と明日は目を離さずに、ですね!!1日に2回も熱痙攣になるなんて本当に子供の事を考えたらどうにかして早く良くなって欲しいと思います😭(無理だと頭では分かっていながらも)←

痙攣してた時間、手足の動きら気道を確保することが大事なんですね!
    落ち着いて対処出来るように今は子供の側で横になり、先程の子供の様子を思い出しながらイメージします!その時が来たら困らないように。皆さんの回答大変参考になりました!本当にありがとうございました( ᵕᴗᵕ )!!

• 7月18日