※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
妊娠・出産

分娩入院時に実母が泊まった経験がある方いますか?里帰りせず、産前に来てもらうか悩んでいます。普通は産後に来るのでしょうか?

分娩入院の時に、実母も一緒に泊まった。という方いらっしゃいますか?
個室などで夫やお子さんは泊まれるなどは聞いたことあるのですが、実母が泊まったのは聞いたことなくて。

私は初産で里帰りせず、母が遠くから手伝いに来てくれる予定なんですが、産まれてから来てもらうのか、産まれる前に来てもらうのか、どうしたらよいのか迷っています。産まれる前から来てもらっていたら、陣痛の時も1人ではなく安心だなとも思っています。分娩の病院が家から少し遠いので、それなら病院に一緒に泊まれたら。。?と思うのですが。。

普通は産まれてから手伝いに来てもらうのでしょうか?初めてなのでいろいろ不安で。。

コメント

aco

病院に一緒に泊まれるところは少ないと思います😫
今行かれてるところは泊まれますか?

• まめり

まめり

ありがとうございます。なかなか無いですよね。
    今の病院では、「原則として」夫か子なら費用はプラスかかるが可。との事で、実母は…?なんです。
    早めに来てもらった方が気持ち的に安心するので、病院と交渉してみたいと思います。

• 7月18日
まゆり

一緒に入院出来るところってほんとに少ないですよね。
ましてや、お母様となるとちょっと紀伊田辺駅ことがないです。
立ち会いが友達、家族誰でも平気なところはありますが。。。
今の産院に聞いてみてはどうでしょう?

• まゆり

まゆり

とんでもない予測変換でおかしな文面になってました(^_^;)
    聞いたことがです。
    ごめんなさい

• 7月18日
  • まめり

まめり

ありがとうございます。
    そうですよね、なかなか聞いた事ないですよね。
    実際に泊まった方いらっしゃるのかなー?と思って。。今の産院は夫と子のみ原則として可なので、交渉してみたいと思います。

• 7月18日
れな

第1子は里帰りして、旦那は産まれた翌日に来たので、立会いも実母、そしてそのまま1泊 しましたよ😋初めての出産だったので聞ける相手がいたことがすごく安心できました!

• まめり

まめり

ありがとうございます。れなさんは里帰りでしたが、そのままお母さまも一泊されたのですね!それはとても安心されたことと思います。
    病院によっていろいろルールが違いますよね。

• 7月18日
かおり☆☆☆

私のとこは誰か1人は泊まれたので、旦那が休みのときは旦那が、それ以外は実母が泊まってくれましたよヾ(  ˙³˙  )ノ゙

• まめり

まめり

ありがとうございます。
    かおり☆☆☆さんのところの病院は、誰でも1人泊まれたのですね!それはとてもいいですね。
    誰かがそばにいてくれたら安心ですよね。

• 7月18日
まつげ

出産予定の病院に確認してみたらどうですか?
あたしも遠方から実母に手伝いに来てもらいました!生まれる前に来てもらう予定でしたが、予定日より1週間早く生まれたので、結局は生まれてからきました。うちも病院から遠かったですが、生まれる前に来てもらっても入院中はあたしの家に泊まってもらう予定でしたよ!

• まめり

まめり

ありがとうございます。
    そうですね、原則として夫か子なら宿泊可。なので、交渉したらもしかしたら大丈夫かもしれません。
    無理なら家に泊まってもらうことにします。やはり早めに来てもらう方が安心ですよね。

• 7月18日
kaoriino

私も遠方から手伝いに来てもらいました!産まれる前に来てもらうつもりで、来てくれた日に産まれました。
お産の時精神的に辛くなってしまったので、予定外ではありましたが実母に3泊してもらいました😅
私の産院は、プラス料金で高い部屋に泊まれば、付き添い1人可でした。
病院によるので確認してみた方がいいと思います( ¨̮ )

• まめり

まめり

ありがとうございます。
    私のところの病院も同じような感じです。ただ、原則として夫か子のみ可。とのこと。でも交渉したら大丈夫かもしれません。
    kaoriinoさんはお母さまに3泊してもらったのですね!私もそう出来たらいいな…

• 7月18日
ピッピ

うちは母が泊まってました(笑)あーだこーだ口うるさくて、大変でした^_^
しかも病院と実家は車で20分弱と近くなのですが帰らず…

• まめり

まめり

ありがとうございます!
    うちの母も口うるさそうです笑
    ピッピさんのことが心配だったのか、お孫さんが可愛くて離れたくなかったのかな?
    実母が泊まるパターンもけっこうあるということが知れてよかったです!

• 7月18日