※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

発語が遅いことに悩んでおり、同じ月齢の子と比べて差を感じています。様子見で良いのかアドバイスを求めています。

★発語が遅くて悩んでます。まだ様子見でいいのでしょうか。

もうすぐ1歳9ヶ月になりますが、発語があまりありません。

◾️自発的に言う言葉
・パパ
・ママ
・ブーブー
・ば(バナナ)

あとは長文の宇宙語です。

◾️促されて言う言葉
・わんわん
→犬を見て自分からわんわんとは言わないが、犬は?と聞くとわんわんと言う。

・アンパンマン
→これは?と聞くとあんまんまんと答えるが、成功率は低く基本まんま!と言うことが多い。

・あいう(え)お
→一文字ずつなら復唱する形で言えるが、あいうえおと続けては言えない。えは発音できないが真似しようと声は出している。

・自分の名前や単語
→一文字ずつなら復唱可。単語では言えない。


同じ月齢のお友達は単語もたくさん話していて、早い子は2語文話してました。
おうち英語をやっていますが、英語の発語があるわけでもなく…。
なんならおうち英語をしていないお友達が、ママの真似してアポー(Apple)と言っていてショックでした。

言葉の理解はあるので指示は通ります。
英語での指示も通ります。

ただ周りとの差を感じて辛いです。。
まだ様子見でいいのでしょうか。
アドバイスや経験談ありましたらお聞かせください🙇‍♀️

長文読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいですよ🤣🤣
一人目は2歳過ぎるまでママ・パパも言えてませんでした!
二人目は早くてビックリして、
今三人目が同じ位の年齢で、ぽよさんのお子さんと同じくらいの発語です😂🫶
発語が遅かった一番上が今一番うるさいです😇(笑)

友達の子を見てても、子供によって発語は本当に差があるなぁと感じます✨
ちゃんと成長していますよ😚♡

  • ぽよ

    ぽよ


    コメントありがとうございます!
    本当に個人差ありますよね💦
    私の周りにいる子たちが早いんだ!と思って待ってみようと思います😂
    多分凹むこともあると思いますが笑
    1番上のお子さんがたくさんお喋りされてるとのこと、うちの子もそうなったら良いなと思います♡

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は同じ月齢の時にパパママすらも言えませんでした🤣
色々こちらでも質問したりした検索した結果2歳3ヶ月〜2歳半で言葉が出て爆発したと聞いて本当かなぁと思っていたところ本当に2歳3ヶ月でパパママを言い始めあれよあれよと単語が増えました!
とは言え2分語がまだ話せないので相変わらず他と比べて凹む日々ではありますが単語はどんどん増えているのでちゃんとお喋りしてくれる日が来ますよ🤭

  • ぽよ

    ぽよ


    コメントありがとうございます!
    2歳すぎたら言葉が増えたんですね✨
    気長に…と思っても焦ってしまう自分がいます😂
    ゆっくり待ってみようと思います☺️
    お喋りしてくれる日が楽しみです!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

我が子もですよ!
そして周りの同じ歳の子もそんな感じでしたので全然心配してません!
自分の名前ちゃんと分かってるのかな?と思うくらい分かってません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳くらいまではなんでもなんでも心配で自費で健診してもらったりしてました😂
    友達の子供で我が子より月齢が低いのにたくさん喋る子がいるのですが、あたしはまだまだ赤ちゃんな我が子が可愛くて🤣まだ話せなくても可愛いからいっかーという感じです🤣

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もママ友から、息子くん他の子と比べるとまだ赤ちゃんっぽくてかわいいね、って言ってもらいました🤣よく食べるのでポチャっとしてほっぺがぷにぷにで可愛いのでまだ赤ちゃんでいてー!って思ってます🤣

    • 8月6日
  • ぽよ

    ぽよ


    お返事ありがとうございます!
    心配しすぎでしたかね💦
    同じ感じと言っていただけてホッとしました😂
    周りとの差を感じる日々だったので心強いです😢

    • 8月6日
  • ぽよ

    ぽよ


    私もずーっと発達について色々心配で小児科に相談したりこちらで相談したりしてました😂
    可愛いからいっか!そうですよね🫶

    • 8月6日