※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エコロジー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子のうんちの回数が少なくなり、苦しそうにしている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
生後1ヶ月になってから1日一回だったうんちが3日に一回くらいになってしまいました。

もともとうなったりはよくしていたのですが、たまに踏ん張ってもおならしか出なくて、苦しいのかなと思ってます。
綿棒グリグリも3日出なかったらやっていますが、うまく出来ているのかわかりません。

みなさんのお子さんでうんちの回数が少ない方、教えてください。

コメント

16かなん16

こんばんは!
うちもだいたい同じ位の月齢です。
うんちも1~2日に1回で3日になつたら綿棒浣腸を……と思って2週間程前に綿棒浣腸デビュー?しました!

綿棒は大人の綿棒にボディーローションを付けて、綿の部分が隠れる位挿入し1cm位の円を描きながら30秒ほど回すのを3回位繰り返しました!
また穴の下に向かってぐいーっと10秒ほど引っ張る?伸ばしてやりました(この下方向にのばすのがツボみたいだと書いてありました)

その後15分後位にモリモリ出してくれました!

3日出なかったらやろうと思っていたのですが、その1回が顔を真っ赤にして息ができない位泣いていたのが相当嫌だったみたいで今のところ2日目には自力で出せるようになりました!

エコロジーさんのベビちゃんも沢山出ますように(>人<;)

• エコロジー

エコロジー

丁寧に答えて頂いてありがとうございます。
    綿棒浣腸はそうやってやるんですね。
    恐る恐るやったいて、綿棒をあまり入れずにやっていました。
    今、3日出ていなくて、今日出なかったら4日目なので一度綿棒浣腸して、それでも出なかったら、小児科に行って浣腸してもらおうかなと考えてます。

毎日うんちの事が気になっていて、なかなか出してくれないので心配で余裕がなくなっていたので小児科に行って様子見て、相談しようかなと思います。
    16かなん16のお陰で少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 7月18日
16かなん16

私も綿棒浣腸と聞いた時はどのくらいかまったくわかりませんでした💧

麺の部分全部入れるのか!とか下に向かってグイッとやるのか!とか驚き沢山でした(ノ∀`)
あと授乳後30分位が腸も活発になるらしくてそのまま試してみました!

あんまり出ないなら便が硬くて出ずらいのかもですね💧
うちのは3日目でも大人のちょっとゆるいかなー?くらいの硬さだったし、辛そうでした。

小児科なら間違いないと思いますし、正しいやり方も教えて貰えると思います!

うちのは完ミなので母乳より出ずらいんだろうなとか、今も1日出ないとうんちのこと考えてしまいますよ!綿棒浣腸した方がいいのかな?お腹のマッサージもっとしようかな…とか!

あまり考えすぎずにお互い体に気をつけて頑張りましょう( *˙ω˙*)و