※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かない悩み。旦那がいるときは従うが、2人きりのときは大変。息子がちゃんと育つか心配。

3歳の息子。
本当に私の言う事を聞かない。皆んなどうしてるんだろう。
このままでちゃんとした子に育つのかな?
あーどうしたら言う事聞いてくれるのかな。このままずーーーっと私の言う事聞かないのかな。
旦那いる時は私の言う事聞かないと凄い迫力で怒ってくれるからそのときは言う事聞くけど。
2人きりの日中、旦那が帰ってくるまでがね。。はぁーため息出る。

コメント

にゃんちゅう1234

魔の3歳児とも言いますよね(´•_•`)

うちの子も何か言ってもいやいやいやいやと
うるさーい!と思うほどいやいや言います(´・ω・`)

でもそういう時期かなと思い、いつもなにかする時は2択制にして選ばせるようにしてます( ¯•ω•¯ )
自分で選んだ事は嫌じゃないようでやってくれますが、これもいつまで持つかという感じです笑

• うーちゃん

うーちゃん

ありがとうございます❗️
    これが魔の3歳児なんですかね?😥性格の問題なんぢゃないかとか色々不安になります。。
    私も、ご飯を食べるか食べないかの2択でお話したりするのですが、答えは「テレビ見てから!!」とか「〇〇してから!!」などのしつこい理由をつけて来ます😔😔

毎日頭を抱えてます。。

• 7月18日
ゆん

そういう時期だと思いますよ(*^o^*)
逆に何でもハイハイ聞いてる子の方が将来不安です( ;∀;)
自我が出て主張出来るだけ立派だと思います(๑・̑◡・̑๑)

うちの子は私が1番怖いので相当譲れない事以外はグズったり言うことを聞かない、ということは無いですが、私以外の人の言うことはあまり聞きません( ̄▽ ̄)

• うーちゃん

うーちゃん

そういう時期なんですかね?😭
    本当に本当にわがままな自己主張が強すぎて、性格の問題なんぢゃないかと心配です。

どうしたら、ゆんさんの様になれるのでしょうか?😔毎日一緒にいるのは私なのに、1番言う事を聞く人物は夜しか顔を合わせない旦那。。なんだか悲しくなるんですよね。あーまた私の言う事は聞かないんだと。。

• 7月18日
  • ゆん

ゆん

子どもも怒られる事に慣れちゃうのかもしれないです(~_~;)
    だから毎日顔を合わせてるママよりパパが怒った方が効果あるのかと(*^o^*)

私の場合、言うこと聞かない時は、どうして嫌なのか、理由を聞いてそれが自分勝手な事だったら、こうしたらこうなるよ、と説明します( ◠‿◠ )
    ちゃんとした理由があるなら共感してあげて子どもがやりたい事をやらせてあげるor共感はするけど先にやらなければいけない事(オモチャの片付けなど)がある場合はそれをちゃんとやってからね、と言い聞かせます。
    それでも聞かない時は、言う事を聞かない人の言う事は聞きません‼︎と言ってそっからいくら泣きグズろうが無視です。

子どもも私は言ったら聞かない性格なのを理解してるのか、ママの言う事を聞かなかったら本当に何もしてもらえない、と思うのか言う事を聞きます笑

私以外の人(旦那や祖父母)は泣いたりグズったりすれば言う事を聞いてもらえたり、優しくしてくれる。
    怒られても普段怒らない人が怒るからビックリしていつも以上に泣くけど泣くだけで本人は理解できない、納得できない、でまたグズります( ̄∀ ̄)

• 7月18日
  • うーちゃん

うーちゃん

そうなんですかね。。毎日一緒にいるからこそ言う事を聞いて欲しいのに。。思う様に行かないのが育児なんですかね😣😔

私には子供に対しての共感が足りないのかなぁと思いました❗️叱り方ちょっと参考にしてみます‼️
    ありがとうございます‼️

• 7月18日
ぽん

うちも、そんな感じです。ママ怒ってる❓とか1日に何回か聞いて来ます。伝わるなら、言う事聞いてほしい〜実家に気分転換に帰ると、頼る人が沢山いるので、ママいんないって言われたりしますよ。

• うーちゃん

うーちゃん

私も毎日何回か聞かれます‼️「ママ怒ってない?」って(笑)私が「怒ってないよ」と言うと「怒って!」と言われて、ますますイライラ。。
    私の怒り方がダメなのでしょう😔
    ここ最近の一番の悩みです😭

• 7月18日