※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさmama
お金・保険

出産前に子どもの保険証を作りたいですが、職場での手続き時期が分からず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

分かる方お願いしますm(__)m

9月頭に出産予定日を控えていまして、今週末で産休に入ります。
そこで子どもの保険証を私の方で作る予定なのですが、同じような経験をされた方はいつ頃職場の方で手続きをしましたか?
調べても旦那さんの方で手続きしたことがほとんどでよく分からなくて…。
お願いしますm(__)m

コメント

ザト

産まれる前にご加入の保険組合に連絡して申請用紙をもらっておいて、出生届を出した後に申請用紙に記入して郵送で申請することになります。

• ゆさmama

ゆさmama

職場経由で労務士さんに伝えても貰えますかね?

• 7月17日
  • ザト

ザト

もらえると思いますが、時間がかかるので、直接保険組合にもらった方が早いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 7月17日
  • ゆさmama

ゆさmama

そうなんですね∑(゚Д゚)
    この間話をした時に曖昧な感じで、そろそろ産休入るから余計にモヤモヤしてしまって( ; ; )
    いざこざ作るのも嫌なので一言確認してから連絡してみようと思います!
    素早い返信ありがとうございます♡

• 7月17日