※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやつき
妊活

片側卵管閉鎖で人工受精を検討中です。同じ状況の方、経験ありますか?人工授精が適しているでしょうか?

卵管造影検査の結果、片側卵管閉鎖でした。
右側が閉鎖してるので左側で排卵していないと可能性が低いので、左側が排卵してる時に人工受精するかご主人と話し合ってとのことでした(´•ω•̥`)
同じ状況の方、いらっしゃいますか?
人工授精したほうがいいのでしょうか?

コメント

あちゃまん

クラミジア感染歴ありで閉塞だと通ってる左側も何かしらの影響があるかもしれません。

ただの閉塞でしたら人工受精もありだと思います。

私は右側閉塞でしたが通っている左側がクラミジア感染があった為水腫で顕微受精、胚盤胞移植1択でした>_<

tomo-pii

あやつきさん、こんにちは!

私も、全く同じ32歳、右側の卵管閉塞(クラミジア感染歴なし)です。

うちは、主人の精子の運動率も良くなかったので、先生から人工授精をお勧めされました。

卵管閉塞の結果と精子の運動率の結果を同日に聞いたので、その日はショックで一日中泣き、とても悲観的になりました。

自然妊娠は無理なんだ…と思うと悲しく、自然妊娠の可能性はないんですか?と先生に聞きましたが、確率の問題だから、早くほしいなら人工授精、顕微授精を考えた方がいいと言われ、主人とも相談し、早速そのあとの排卵に合わせて初めての人工授精を行いました。

昨日リセットされてしまい、一回目は残念な結果に終わりましたが、早くも気持ちは二回目に向かっています。

といっても、左側排卵だったら、の話なんですけどね。

排卵は毎月交互というわけではないらしいので、左排卵なら人工授精、右側排卵なら自然にタイミングをとる、という感じでいこうかと思っています。

人工授精というと、抵抗あるかもしれませんが、(特に男性は💦)統計をみると人工授精で子供を授かっている方って結構多いですよ!

私は、とにかく1日も早く我が子を手に抱きたいと思ったので、少しでも確率が上がる方法を選びました。

一緒に頑張りましょー(ゝω・´★)

まいロピ

こんにちは☆
初めてコメントします。私も右側が閉塞していて、かつ左の方が卵が出来にくくて、人工授精しましたよー(*´ー`)ゞ
片側だけでも、ショックですよねー、分かります>_<

人工授精は、思ってるより簡単だし痛くないです。
人工的に子宮まで精子を送ることと、ふつうの仲良しと、実はそんなに大きな変わりはないなーと思ってました。精子たちは子宮からさらに卵管通らないといけませんからね☆(ちょっとズルしてゴール近くから卵子目指してスタート!って感じかしら?)
精子の元気度が低めならば、効果ありかも?

ただ旦那さまにカップに出してもらう必要があるので、(男性的にけっこー勇気がいるみたい)旦那さまの協力する気持ち次第かなーと思います。

うちの旦那さんは初めは抵抗があったみたいだけど、そのうち慣れてきたようでしたよ(●'w'●)
因みに5回やりました。残念ながら受精せず。
人工授精をやったおかげで、左の卵管にも何らかも支障があったんだなーと気付けたので、やって良かったと思ってます。(多分左の卵管も狭くなってたんでしょーね)

現在体外受精一回で上手くいって、4ヶ月の妊婦です。

あやつきさんのご年齢が30歳過ぎていたら思い切って試してみてもいーかも☆
私は33歳で初人工授精でした
(*゚v゚*)
でも決めるのはあやつきさんと旦那さまの意志だと思います。

長々と失礼しました(^∀^)

はしかお

卵管造影検査お疲れさまでした。
大変でしたね。痛くなかったですか?

私は体外受精を行い、今臨月の時期に入りました。
あやつきさんのご年齢やお気持ち次第だと思いますが、もし早く授かりたいとお考えであれば人工授精、体外受精へのステップアップをお勧めします。
私は左右の卵巣をチョコレート嚢腫で手術しており、クリニックでの卵管造影検査は手術の影響で癒着し閉鎖しているだろうとの事で痛いだけなので検査するのは辞めましょうという判断になり、1度目から体外受精での挑戦となりました。
片側のみならば希望はもちろんありますが、毎回どちらで採卵するか分からない状況の中でタイミング法は時間がもったいない気がします。定期的に卵胞の大きさ等ははみていくとは思いますが確実に進めていくのであればできれば体外受精をお勧めしたいですが、料金の事等負担も大きいのでまずは人工授精での挑戦で頑張ってほしいと思いコメントしました。

治療は心身共に辛くなる事もありますが、どうか希望を持って自分を信じて頑張ってみて下さい。
応援してます😌

あやつき

クラミジア感染は、ありませんでした。1択は、つらいかったですよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
片側閉鎖って聞いてものすごいショックを受けていましたが、頑張ってる人がいるとわかって勇気が出ました。
人工受精考えてみます。
ありがとうございました。

あやつき

ちょっとズルしてゴール(笑)
なんだかすごい気持ちが楽になりました(*´ο`*)
精液検査もフーナーテストもまったく問題がなかったので先生にタイミングか人工受精か話し合ってと言われました。
私が32歳、旦那38歳なので焦りもあり、人工受精にしようかな?っと悩んでます。
旦那とよく相談して決めようと思います。
長いコメント本当に励みになりました(*•̀ᴗ•́*)̑̑
ありがとうございました。

あやつき

臨月なんですね(*ˊᗜˋ*)
楽しみですね♪

卵管造影は、痛くなかったので詰まってないんだあ〜と喜んでたら片側閉鎖という結果で落ち込みました(´・ω・`)
体外受精は、金銭的にかなり厳しいのでまずは、時間を無駄にしないために人工受精に挑戦しようと思います!
励ましのコメント本当にありがとうございました。
希望を捨てずに頑張ってみます!

あやつき

まさに同じ状況ですね(>人<;)
結果を受けてショックを受けていた時に同じくらいに結婚した友人の妊娠報告を聞いてさらにショックで泣き続けました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
私も左なら人工授精で右なら自然にタイミングを取ることで主人と話をしようと思います。
お互い頑張りましょ〜ね!