※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が母乳を拒否し、授乳回数が減少しています。水分不足で心配しており、明日小児科に相談予定です。

母乳ストライキされてます。
2ヶ月の女の子を完母で育てています。
母乳の出はとてもよくここまで完母できました。
先週12日に2回目の予防接種でB型肝炎とロタをやりました。
その日の夜からおっぱいを近づけるだけで仰け反って泣くようになり、なんとか粘って粘って飲んでもらうんですがその日から急に授乳回数が減りました。
おっぱいがいやなのかと搾乳したものを哺乳瓶で与えたり、ミルクも試したんですが完全拒否。
哺乳瓶で一口も飲んでくれませんでした。
かれこれ水曜日から5日、一日トータルの授乳が約5回。
それも一回あたり片乳4分とかで終わる時もあります。
昨夜22:30に片乳5分飲んで寝てしまい、明け方5時前にまた片乳4分で寝てしまいさすがにおっぱいがカチカチだったので搾乳しました。
その後11時半にギャン泣きでまた片乳5分飲んで寝てしまいました。
そのあと今までほしがりもせず起きたり寝たりして過ごしています。
なので今日はまだ2回しか授乳してないのです。
ストライキ入る前は昼間は常に2時間起きに両乳7分づつのんでいたので、おしっこ、ウンチの回数も激減しています。
明日小児科にいくつもりですが、こんなに飲まずに脱水など大丈夫でしょうか…

コメント

サバンナ

時期的にも、脱水が心配ですよね💦
泣いたりするとき、涙はちゃんとでてますか?
おしっこの色は大丈夫ですか?

早めに病院へ連れて行ってあげたほうがいいと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

涙は出てます💦
    おしっこの色も普段と変わらないです💦
    ただどっちも回数が減りました…
    今まで10回以上一日変えてたのが、10回切るようになっていて…
    早く病院いこうと思います…

• 7月17日
  • サバンナ

サバンナ

脱水がひどいと涙もでなくなると聞きました。
    あとはよだれも減る、と。

それでも10回ほどあるなら、まだ大丈夫かなと思いますが、素人目が一番怖いですから、病院にいって、大丈夫と先生からお墨付きをもらって、アドバイスももらえるととなおいいですね。

あまりお母さんが不安そうにしてると、
    赤ちゃんにまで不安が伝わってしまいますので、赤ちゃんにはニコニコしてあげてくださいね☺

あわてて、忘れ物のないように、気をつけて行ってきてください。

• 7月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    そうですよね…私がニコニコしてないと娘も不安になりますよね…
    早くよくのんでくれるようになるのを願って病院にいってきます!
    ご丁寧にありがとうございます😢

• 7月17日