※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せかやママ
子育て・グッズ

ゲップがうまく出せず、赤ちゃんがグズグズしている。ミルク後にゲップをさせたいが方法がわからない。オナラは出たが、楽になる方法を知りたい。

皆さん助けてください(;o;)ゲップがうまく出せません…
1時間おきに起きてグズグズ言ってるので調べたらゲップがうまく出てないからグズグズ言ってるんじゃないかな?と思います。
寝ながら唸るし早く出してあげたいのですが…
うまく出せません(;´д`)
ミルク後と少し時間あけてトントンしてるし背中を上に上にとさすったりしたんですが出なくて
さっき、オナラが出たので少し楽になったのか今は、寝てくれてます。ちなみに便秘ではないです。
いい方法ないですか?教えてください。

コメント

絢南ママ😌

うちの子も未だに上手く出せなくて困ってます😅
5分ほどとんとんして出なかったら、横向きにして寝かせるようにしてます(´ー`)

  • せかやママ

    せかやママ

    五分はトントンしていいんですね^_^
    疲れないか心配だったんで助かりました٩( 'ω' )و

    • 7月17日
  • 絢南ママ😌

    絢南ママ😌

    手を少し丸めてとんとんすると出るようになりましたよ(*'ω')

    • 7月17日
  • せかやママ

    せかやママ

    丸める?手をくの字にしてトントンってかんじですか?

    • 7月17日
  • 絢南ママ😌

    絢南ママ😌

    あっ!!そうです!!
    くの字でとんとんすると、でっかいゲップしてくれるようになりました…😂

    • 7月17日
  • せかやママ

    せかやママ

    おぉ‼️試してみます(^_^)
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 7月17日
amママ

ゲップの空気は胃に溜まってるので気持ち胃のあたりを押しながら背中を下から上にさすってあげると出やすかったですよ☺️押しすぎるとリバースしちゃうんで優しくですね❣️

  • せかやママ

    せかやママ

    背筋をよくしてトントンってかんじですか?

    • 7月17日
  • amママ

    amママ

    片手を脇の下に入れるやり方があると思うんですが、そんときに気持ち胸の下らへんに手を当てるようにしてあげてって感じです!説明が下手で申し訳ない😓

    • 7月17日
  • せかやママ

    せかやママ

    いえいえ💦私がバカすぎるんです(;´д`)
    もう直ぐミルクなんで試してみます٩( 'ω' )و
    ありがとうございました✨

    • 7月17日
milm

5分たっても出なかったら一度寝かせてもう一度試して出なかったら横に寝かせていました👌🏻

  • せかやママ

    せかやママ

    なるほど‼️やってみます(^_^)

    • 7月17日
たゆと

苦手なんですね。まだまだ赤ちゃんもこの世界の初心者ですもんね!背中を少し丸めるように立て抱っこして腰の方から優しく上に何度も撫で上げてあげるとよく出ます。トントンよりは撫で上げる方が良いと聞きました。きちんとは覚えてないんですが💦げっぷ不良のときももちろんありますが、そうでないときも赤ちゃんはよく唸りますよ☆そして、残念ながら理由なく泣くこともあります💧いろいろ試してみてください!

  • せかやママ

    せかやママ

    確かに…いろいろ試してからゲップかどうかですよね(;´д`)
    まだまだ勉強がたりませんね…でも頑張ります٩( 'ω' )و
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 7月17日
こいずみ

わたしもそれで心配してたら、小児科の先生が、飲んだあとうつ伏せにしてあげるともっと出やすいと教えてくれました。
それ以来飲んだ後は私も一緒に寝て、胸の上でうつ伏せにして5分から10分過ごします。たまにすーーっごいの出ますよ!笑

  • せかやママ

    せかやママ

    5分10分して縦抱きにしてトントンですか?

    • 7月17日
  • こいずみ

    こいずみ


    いいえ、うつ伏せで寝だけです。
    トントンも下からさすることもせずに。

    • 7月17日
  • せかやママ

    せかやママ

    そのままトントンですね(^_^)
    ミルクの後でもやっていいんですか?
    何度もすみません(;´д`)

    • 7月17日
  • せかやママ

    せかやママ

    ごめんなさい他の人と回答がまざってしまいました(;´д`)
    5分10分何もせずうつ伏せ寝ですね(^_^)

    • 7月17日