※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

もうすぐ息子の誕生日です。ちょうど土曜で旦那は仕事の予定です。しか…


もうすぐ息子の誕生日です。
ちょうど土曜で旦那は仕事の予定です。
しかし誕生日が理由ということで休みをもらっていました。
どこへ行くわけでもなく予定もあるわけでもなく
家でのんびり過ごして、夜はちょっとしたお祝いをしようかなと思っていました。なので休みを無理にとらなくてもいいよと言いました。(旦那の仕事は定時ぴったりに上がれるので6時半には家にいます。)ですが先ほどいきなり旦那が「息子の誕生日に実家に行くか!」と言い出してきました。

私の実家も、旦那の実家も遠いです。
私の実家では誕生日プレゼントを郵送してくれるということになっています。

なんで初めての誕生日に、義実家へ行かなければならないのか私には理解できず喧嘩になりました。
義実家では誕生日プレゼントはまだ分からないからということで用意しないと言われています。
なんのために義実家へ行って気を使わなければいけないのか理解できません。

心がせまいですかね?
私は初めての誕生日、家族3人で家で迎えたいという気持ちおかしいですかね。

旦那の気持ちが、家族よりも義実家の方が大切に思えて仕方ありません。

コメント

にゃか

私も家族3人で過ごしたいと思います、実家が近ければ全然義家族と過ごすのもありですが💦
旦那さまが両親と過ごしたいのではないでしょうか?

  • ちな

    ちな

    コメントありがとうございます!
    多分そうだと思います。
    会社を休んでまで、義実家に行きたいのかなと捉えてしまい複雑な気持ちでした。

    • 7月17日
deleted user

おかしくはないと思います!
家が近いのならまだわかりますが、遠方であれば事前に約束していない限りちょっと遠慮したくなってしまいますね。

旦那さんの「孫の誕生日だから!」という気持ちもわからなくはないですが。。

せっかくおじいちゃんおばあちゃんといわくのであれば、双方を招待した方が良いと思います。

  • ちな

    ちな

    お礼が遅れてすみません。
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。どちらも遠いので、どちらかなんて選べず、なら双方を招待すればいいんですよね☺️
    旦那はうちの親うちの親ってタイプなので持ちかけてみます。

    • 7月20日
ふにゃ

家族3人水いらずで祝いたいという気持ちはわかりますよ!!
でも義実家の方が大切とか、それは考えすぎと思います💦そりゃーみんな自分の両親は大切に決まってるじゃないですか😌

私は義両親も好きなので、みんなでワイワイお祝いしてあげるのも、子どもにとっては嬉しいかなと思っちゃう方です。
孫の初めての誕生日を一緒に祝いたいなと思う気持ちはおそらく義両親も同じなのかなぁと💦
それに誕生日にプレゼントをもらえないなら行く意味がないみたいに捉えてしまったんですが(そういう意味でなかったならすみません)、決してモノじゃないと思います😌
気分を害されたらすみません😱

  • ちな

    ちな

    コメントありがとうございます。
    確かに元々家族を大切に思ってる旦那だったので、そこは理解できます。でもマザコンか?と思うことが産後多々あり段々と違和感を覚えていたところだったので爆発してしまいました😢

    もちろん初めての誕生日を祝いたいのは義実家も、そして私の実家も同じ気持ちです。ですがどちらも遠いので簡単には行けません。それでも私の実家は会えなくても気持ちだけということでプレゼントを送ってくれるそうです。
    もちろんモノではありませんし、祝っていただける気持ちに感謝したいと思います。ですが、どちらかに行ったらどちらかへ行けなくなる距離的な現状で、ひとつの物事を決める判断材料として誕生日だったのでプレゼントを気にしていたのは事実です。
    また息子は義実家に慣れていなくていつも玄関が見えただけで大泣きしてどうにもなりません。そして義実家は方言がすごくて他地方出身の私は全く会話には入れなく気疲れするのもあります…。

    気分を害されたらなんてとんでもないです😢😢コメントありがとうございます!返信が言い訳ばかりのようになってしまい申し訳ありません。

    • 7月17日
  • ふにゃ

    ふにゃ

    なるほど、色々な背景があってのことだったんですね!
    義実家に行って大泣きしてしまうなら、もう少し大きくなってからでもいいかもですね💦方言の壁は確かにツライかも…
    旦那さんも気疲れして笑顔がなくなる奥様を見るのも悲しいと思うし、なんとか説得できるといいですね😢
    私の経験談も踏まえてですが、自分の意見を通そうとして反対ばかりしてると旦那が機嫌を損ねていい方向に行かないことがあったので、「まだ義実家には慣れてなくて折角の誕生日に孫に大泣きされたら義両親もつらいだろうから、もうちょっと大きくなったら行こう」とか、旦那さんがウンと言ってくれるように誘導するといいかもですね❗️

    • 7月17日