※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
その他の疑問

今月末に戸建てに引っ越す予定です。引越した時には近所に挨拶にいくと…

今月末に戸建てに引っ越す予定です。
引越した時には近所に挨拶にいくと思うのですが、どこまでの範囲挨拶にいけばいいのかわかりません、、隣や前の家はもちろんですが、裏の土地が接している家や、斜め前、いくつ隣まで挨拶にいくのか😭アドバイスをお願いします😧
また、挨拶に行く時の手土産?は何を買いましたか?そして一ついくらいらいですか?
あと町内会って入った方がいいんですか?
質問ばかりですいませんが、どれか一つの回答でもいいのでお願いします!

コメント

すーい

町内会入らないとゴミ捨てれませんよ?💦
隣近所にお菓子の詰め合わせ持って主人挨拶行ってきましたよ😊隣と向かいですね。一軒家のみですが。

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😅
    ゴミ捨て場とかはなく、家の前にゴミを置いて収集してもらう方式みたいなので、、
    知り合いから話を聞いたら、募金の徴収にきたり、集まりがあったり面倒だからという話を聞いて、、でも付き合いですし、入ったほうが今後の付き合い的にはいいですよね😂

• 7月17日

私の住んでるところは昔からの名残で前後の家、両隣だけではなく、自治会の同じ組みの皆さんに挨拶行きました!
もちろん強制ではないので、その当時の組長さんに聞きました。
その土地で違うと思うので、とりあえず両隣などに挨拶行く際に組長、班長のご自宅を聞いてみて、伺って、どのような感じなのか聞いた方が良いかと思います😊✨

退会ユーザー

件数が多かったので、ゴミ袋を配りました!

• 7月17日
  • まりも

まりも

自治会とかもあるんですね、、挨拶に行く時に隣の方に聞いてみようと思います!
    ちなみに挨拶は引越し当日にいかれましたか?次の日とかでもよいでしょうか?

• 7月17日

退会ユーザー

引越し日が週末ならその日のうちにしました✨
    週末狙うのが一番じゃないかな?って思います😊

• 7月17日
なつき

地域によってご近所付き合いの密度とかちがうので参考までに。。

引越しのごあいさつは最低限お向い、左右お隣、他に隣接しているお家、その地域の自治会もしくは町内会の会長の所には言った方が今後の為にいいと思います!
後であいさつも無かったなんて言われて嫌な思いするのは避けたいですからね💦

町内会は入った方がいいと思います。
入らない方もいると思いますが、町内会のお付き合いが盛んな地域でしたら周りの目が大分気になるかと、、、
付き合いとか面倒ですが、居づらいとか後々面倒なことがありそうなので私なら入ります。

ごあいさつの品は、タオルや洗剤などの日用品かおせんべいなどシンプルなお菓子が無難かなと思います。
御挨拶などのノシを付けられるようでしたらつけた方がいいですよ😊
金額は500円~1000円程度でいいと思います。

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!やはり町内会は入った方が良さそうですね、、
    町内会の会長とか考えてもなかったです😭
    隣の方に挨拶にいった時に聞いてみます!
    ちなみに挨拶にいくのは引っ越した当日が一般的ですか?それとも次の日や引越しが落ち着いてからでもいいのでしょうか?

• 7月17日
  • なつき

なつき

当日だとバタバタして大変だと思いますので、翌日以降で大丈夫ですよ!
    一週間以内には行かれた方がいいと思います。
    ごあいさつの品は私の場合は郵便局で慶事用のギフトカタログがあって、そこにあったものを使いました(*´︶`*)
    のしも付けてくれて包装されてますし袋もついてて、金額も500円くらいの物をまとめ買いできるページがありました。
    最寄りの郵便局で申し込みして後日家に届くので、予め買っておいてそのまま引越しにもっていきました!

• 7月17日
まぁママ

去年、戸建てに引っ越ししました。
挨拶は両隣、目の前の家、目の前の家の両隣の5件行きました。
手土産は気を使わせない程度の物で1つ300円~500円くらい。
品は食器洗剤と、お風呂に入れるバブ1つずつ。
町内会は入った方がいいです。ゴミ捨てとか気まずくなっちゃいますからね!
近所の人に町内会長は誰なのか聞き、まず町内会長に挨拶をし、町会の班の件数、名前を聞きました。
うちの場合、班は8件だったので8件挨拶に行きました。やはり手土産持って行きました。

• まりも

まりも

町内会に入るのは必要そうですね、、
    手土産も洗剤なら何個あってもいいですね!
    そういう品ははデパートで買って包装してもらいましたか?それとも薬局等でかって適当に自分で包む感じでもいいのでしょうか?のしはしましたか?

• 7月17日
  • まぁママ

まぁママ

ホームセンターで買いました。そんな安いセットは売っていない為、バラバラで買い、サービスカウンターで1組みずつにしてもらって、苗字の入ったのしをつけてもらいました!

• 7月17日
エリカ

うちは町会は必須なので入っています。
挨拶は町会地区だけ挨拶に行きました👍

• まりも

まりも

町内会は入ろうとおもいます、、

• 7月17日

会長さんと、班長さん、同じ班の方に挨拶に行きました。町内会のお祭りなどで会うかもしれないし、今は子供が小さいので接点が少ないですが、学校にあがる頃には色々お世話になると思うので。
お返しなしですし500円くらいです。洗剤か入浴剤だったと思います。

• まりも

まりも

町内会には入ろうと思います!
    500円程度で手土産も探してみます😌

• 7月17日