※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。娘がミルクを3時間おきに飲み、離乳食も苦手。他の子と比べて劣等感を感じています。泣いた娘を怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥っています。

カテ違いだったらすみません

最近育児が苦痛になってきました
7ヶ月の娘です

ミルクが未だに3時間おきで4時間あきません。
量も体重が増えすぎのためこれ以上増やせず。
離乳食も機嫌が悪いとミルクの後にしか食べません。
離乳食教室で保健師の方に白湯やお茶は哺乳瓶以外のものであたえるように言われたのでマグマグを買いましたが泣いて拒否し全然飲みません。

7ヶ月でやっと寝返りが出来るようになって喜んでいたのに離乳食教室で他の同じ年齢の子は皆お座り、つかまり立ち、ズリバイをしていて劣等感というか、うちの子だけが寝返りしか出来ないことが悲しくなりました。

ママリを見ていてもミルクは4、5時間おきに4回やお茶を1日100くらい飲むなどの書き込みを目にすると落ち込んでしまいます。

他の子と比べてはいけないのも1人1人に自分のペースがあるのも頭では分かっているのに気持ちがついていきません。

今離乳食を食べさせてもいつものようにミルクが欲しいと泣かれ白湯も飲まずに泣かれてしまい怒鳴ってしまいました。

ビックリして泣いた娘を抱き締めて一緒に泣いてしまいました。

母親失格です

めちゃくちゃな文章ですみません

コメント

サリー

大丈夫ですよー✨
お子さん確実に成長してます!
焦らなくて大丈夫です!
はるさんの育児は間違ってないですよー!✨

私もこないだまで全く同じ事思ってました。自分の育児に自信が持てなくて不安で不安でたまりませんでした。
でもある日突然寝返りハイハイつかまり立ちしました。そこから一気に動くようになって、また悩んではいます笑

あーもね!って思うこともあると思います。でもはるさんは怒っちゃった自分に母親失格とまで反省できる心の優しい方なんだと思います。大丈夫です。焦らず行きましょう。長い人生のたった1.2ヶ月の差なんてすぐに埋まります。
大丈夫ですよー!
あんまりご自分を責めないでくださいねー!

しろ

うちも完ミで三時間間隔ですよ!
体重も平均よりちょっと多いです。
離乳食もなかなか進みません..
作ったのが美味しくないのか分かりませんが..
ちょうど同僚のお孫さんに1ヶ月違いの子がいて、その子に会わせたときに、(その子が6ヶ月うちが5ヶ月の時..)つかまり立ちと
お座りもしてたし、手でお煎餅持って食べてるし..かなり焦りました。

その子はお兄ちゃんがいて、多分お兄ちゃんの行動を見たりして覚えてるんだ!って自分に言い聞かせるようにしましたよ!

平均は平均です!焦らずいきましょっ!

モコモコママ

はるさんの娘さんはきっと大好きなママに抱っこされながらミルクを飲むのが安心できていいんですね〜(o´罒`o)♡
離乳食少し硬さをかためにしてみたらどうですかね〜❓
固めが好みだったりする子もいますから♪
離乳食の時、はるさんも一緒にごはん🍚食べながら離乳食食べさせたりしてますか?
一緒に食べるのもいいですよ♪
マグ嫌がるなら、ストローはどうですか??
うちもマグ嫌がるので、こぼされるの前提でストローにしちゃいましたよー( ˙꒳ ˙ )

他の子はできているのに…何故うちの子できないのかなぁ
その気持ちわかります(っ﹏-)娘の時は初めての事でどーして❓なんでだろー❓って毎日思いましたよー 笑
身体が身軽な子は、やはり何をするにも早くできたりしますし、昔と違って住宅事情もあるのでつかまり立ち、一人歩きする子が早いそうです。
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩きしだしたらぎゃー😱💦ってなる事本当沢山ありますし泣
娘さんははるさんや家族に寝返りしてる姿を沢山見せたいんですね〜(o´罒`o)♡
苦痛と感じだしたら、支援センターや、子育てサロン、実家、旦那さんもまきこんで、モヤモヤした気持ちをスッキリさせたらいいんですよー♪

うちも完ミでミルクは3時間おきであげていますよ☺

10ヶ月ですが、離乳食を全く食べてくれません。食べたとしてもミルクを飲まないと口すら開けてくれません、、

水分補給もミルクです。

それでもすでに歩いたりつかまらずに立つようにもなったし体重も平均値です❗

1歳くらいまではミルクだけの栄養でも問題ないと言われてから気持ち的に楽になりました😆

はらぺこ虫

完母ですが、私も授乳は未だに2時間半〜3時間おきにあげています!
ストローマグや哺乳瓶でも練習してますが全然飲めてなくて、スプーンで少しずつあげたりしてます!それでも拒否することもあって結局母乳をあげちゃってしまいます💦
今の時期脱水も怖いしミルク元気に飲んでくれるならいいのではないでしょうか😊

わたしもよく他の子と比べてしまい、うちの子はできてない…と悲しくなります。みんなそうだと思います✨むしろ書いてる方は自信があるから書いてるのではないでしょうか?😊
でも私の子もはるさんの子も1か月前より昨日よりできることが増えていってませんか?☺️💕毎日可愛く笑ってくれませんか?☺️

娘さんにとってはるさんはたった1人の大好きなママです💓だれも母親失格なんて思わないですよ!

大変なこと、イラっとしちゃうこと
、毎日いろいろなことがあるけど一緒に育児頑張りましょうね❗️❗️