※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お仕事

就活のタイミングや共働き時の働き方について相談中。旦那の激務や家事分担についても悩んでいるようです。

一歳前後からお仕事に出る、出たママさん。
いつから就活はじめましたか?
保育所が秋に応募終了です。
例えばまだ働くまで半年以上時間がある場合、今の求人を見て意味あるのかな。
就業日相談可と書いてあっても半年後は無理ですよね?
託児所がある職場とかなら見学を兼ねて見に行ったりしていいんでしょうか?

また、私の家は普通に生活をして年間トントンくらいです。
旦那は三交代激務、土日休みでなく、家にいる時間はかなり短い、寝ていることが多いです。(夜勤があるので)
共働きでも旦那は家事はほぼ出来ないかなって感じです。
その場合みなさんならいつからどのくらい働きますか?
①週何日かで少しプラスになるよう働く。(プラス3.4万)
②託児所のあるところで扶養ギリギリくらいで働く
③フルタイムでちゃんと働く
④マイナスにならないなら幼稚園までは子供と一緒にいる

質問多くてすいません。
考えすぎて頭パンクしそうです😭

コメント

煉

はじめまして!私も旦那が3交代で家にいても寝ていることが多くて、10月からフルタイムで復帰する予定です。でも、家を買うため正社員に戻るよう言われていますが、4月から正社員探すのはいつ頃がいいかハローワークに行ったところ、1から2月にかけて探した方がいいと言われました。私も他の人の意見を聞きたいので参考にさせてください!

  • こま

    こま

    はじめまして!
    コメントありがとうございます😊💓
    似た境遇嬉しいです☺️
    ハローワークでも教えてくれるんですね!
    ただ、フルタイムで旦那さんの勤務だとかなり不安じゃないですか?💦
    お金は欲しいけど、、、

    目標があれば頑張れそうですね🏡💓
    うちは去年建てまして今はなんとかやれていけるみたいで、、、
    それに甘えてしまいそうですがこれからまだまだお金きっとかかるんだろうなって思うと働くべきなのかとか考えてしまいます。

    みなさんの意見待ちましょう💓

    • 7月17日
  • 煉

    返信遅くなってすいません😣💦⤵

    フルタイムで旦那の3交代勤務は不安です。でも、お金を今のうちに稼ぎたい+動くことが好きな私には専業主婦は合っていないのか仕事した方が家のこともストレス発散になるかなと思うので頑張ろうかと!そして、趣味が旅行なので、旅行費を貯めて子どもと行きたいなというのもあります(笑)
    段々お金がかかってくるとどうするべきか考えますよね。私らは話し合って貯めれるうちに貯めようって考えになりました!さくらさんの旦那さんはどのように考えていますか?

    • 7月21日