※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

男の子が右ばかり向いて寝てしまい、頭の形を気にして左に向けるが戻ってしまう。横向きで寝かす方法も不安。何か良い方法はありますか?

生後44日目の男の子です!

最近、右ばかり向いて寝ていて、頭の形を気にして左に向けるのですが、すぐに右を向いてしまい、特に夜だと私も寝てしまうので向きを戻せずで…
ミルクを飲ませて寝かせる時に必ず左に顔を向けるのですが次のミルクの時間になると必ず右を向いてしまいます…😭
昨日母親に「ちょっと右側が平になってるきがする。だから右ばっかり向いてるんだわ」っと言われてしまいました…(´;ω;`)
旦那と2人でどうしようか考えましたが、タオルを丸めて横向きにして寝かす と旦那が言いましたが、最近ものすごく動き、仰向けにしてても、寝返りするんじゃないか?と言うくらい体が横に向きそうになったりするので、横向きで寝かせたらそのままうつ伏せになって窒息とか考えたら怖くて出来ないとなり、いとこから貰ったドーナツ枕も使っていますがドーナツ枕を使っても必ず右向いています(T_T)
何かいい方法ありませんか?😭
頭の形が変になるのは絶対嫌なので😭😭😭

コメント

みぃ

うちも下の子がそうでした💦
やっぱ頭の形偏ってきてたのですごい気にしてたんですが、もう何しても無理だから好きにしなさいって思ってましたw
でも寝返りするようになっていろんな方向いたりするので、だいぶ綺麗になってきてますよ✨

hana

息子もそんな感じでした!
左ばっかり向くのでちょっと左が平らに…。
とくに対策何もしてませんでしたが、首を自分で左右に動かせるようになり、寝返りもし始めたころから、だんだん気にならなくなってきて、今は頭の形綺麗です(´ω`)!
大丈夫だと思いますよ~!!

まぁむ

ウチも向きグセありました💦
ウチは左に向く癖があったのですが、赤ちゃんは音のする方や光がある方を向くみたいなので、ベビーベッドの左側につけていたメリーを右側に付けたり、左側に私がいたり光がある方だったので、頭の位置を反対にして右側に私がいるようにしたりしました!

後は同じくドーナツ枕を使ってましたよ😊

首すわり前から、頭を左右にブンブンしてたので右側に向けても自力で左を向いたりしていたので、👆の効果があったのかは分かりませんが…
1ヶ月頃は、結構頭の歪みがありましたが、だいぶマシになったように感じます✨

因みに…
自分で体を横向きにするようになった頃からかな…?には、ドーナツ枕から頻繁に頭が落ちてしまい、何度戻しても落ちてしまっていたので、途中で使えなくなり、今は何も使っていません💦

にゃんごろう

同じ感じで
向き癖があって頭が右側が凹んできて歪な頭になってます…

先生に聞いたら
んーそこまで酷くも無さそうだけど…
気になるならいつも向いてる方を壁側にして
向いてほしい方から声をかけるなどしてみては?

うちは右側が凹んで次は真後ろが平になってきました。

先生曰く、寝返りする様になれば大丈夫!
なんて言われました。

気になってますけど…

bunnybunny

生まれたその日から頭の下にタオルを敷いて、真ん中を窪ませていました。
そして退院後はドーナツ枕を。
市販の物は窪みも浅く、すぐにサイズアウトしたのでそれが小さくなると少し大きめのドーナツ枕を自作しました。
あとはこまめに頭の向きを変える。おもちゃの方向も。
なるべく抱くようにする。
そのおかげかわかりませんが、後頭部も丸く、左右もバランスがいい綺麗な形の頭です😄
1ヶ月でそこまで頭を動かせるのはすごいですね😌
タオルやドーナツ枕を使っても向くなら抱くくらいしかないのかな😥
答えになっていなくてすみません😣💦⤵