※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぱ
お金・保険

旦那の親が借金して他界した場合、主人が支払い義務があるかどうかについて知りたいです。事前に書類で負担しないことを確認しておけば、借金後に請求される可能性はありませんか?

詳しい方お願い致しますm(*_ _)m
もし、旦那の親に借金があり他界した場合や払えなくなってしまった場合は、長男である主人に支払いが来るかと思うのですが、借金を作る前に書類を用意しこちらは一切負担しませんという事で印を押させたら借金後に請求など降り掛かってくることは無いですか?

コメント

りんりん

借金は支払い拒否できます。
が、財産も拒否しなくてはいけません💦

• ゆっぱ

ゆっぱ

どちらも拒否という形になるんですね!
    財産は一銭も無いので構いません😭

• 7月17日
  • りんりん

りんりん

なら全て放棄します。
    で借金を請求されることはないですよ(^^)
    土地とか車もないんですか?

• 7月17日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

わかり易くありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 7月17日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

まだまだ先なのですが義父の兄妹が他界した場合、持ち家があるので土地と家は義父の物になるか他界する前に主人名義に変えるかで身内から話しされたみたいです。
    義父の物にすると必ず払えなくなって借金まみれになると言われたそうで、義父が亡くなる前に借金の請求が来そうなので心配で(><)
    お金にだらし無く借金大好きな義父なので義父が所持するなら一切負担をしませんと言うことで印を押させた方が良いと身内に言われたそうなので(><)
    財産も一銭もいらないのでほのぼの暮らしたいんですよね😭

• 7月17日
  • りんりん

りんりん

義理のお父さんのものにするとなると、結構な相続税払わなきゃいけないので、、
    義理のお父さんは払えるんでしょうか?😅毎年固定資産税もありますし。

でも保証人とかにならなければ
    負担する義務はありませんし大丈夫ですよ(^^)
    でも印をもらっといたほうがこちらも安心できますよね💦

• 7月17日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

身内が義父の今までの借金も肩代わりしてきたので必ず払えなくなると皆口揃えて言うので借金するのは目に見えてます😭
    結婚当初も私達もお金貸していたくらいなので。
    私的には借金さえこちらにこなければ土地も家も一銭もいらないです(><)
    恩も義理も無いので本当に関わりたくないです😂
    無理な話ですが。笑

• 7月17日
CADママ

相続放棄をすれば回避できますよ!!!財産というのは負の財産も含むので放棄すれば大丈夫です。
そのかわり普通の財産(家とか土地とかあれば)それも同時に放棄することになります

• ゆっぱ

ゆっぱ

どちらも破棄出来るんですね!
    わかり易くありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 7月17日
あい

借金は降り掛かってくると思います。

なので相続放棄するしかないでしょうね。

保証人にはなってないんですよね?

• ゆっぱ

ゆっぱ

保証人には一切なっていません!
    義父がかなりお金にだらしなく結婚当初もお金を貸していた事があり、借金をして全部身内が肩代わりしてきて払い終わったのですが、義父の兄妹が亡くなった後、持ち家があり土地や家があるため義父の持ち物になります。
    その際に身内の皆が口を揃えて払えなくなり必ずまた借金まみれになると言われたので長男である主人が肩代わりする羽目になるかもしれないから書類を用意しこちらは一切負担をしませんという事で印を押させるか身内が他界する前に名義を主人に変えた方が良いと言われたそうで😭

• 7月17日
  • あい

あい

身内の言っている払えなくなるというのは何をですか?固定資産税とかですか?

家とか土地の名義を旦那さんにするということは、生前贈与するってことですかね?
    義父さん黙って認めてくれますかね?
    その家とか土地ももらってメリットがあればいいですけどね^^;

• 7月17日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

固定資産税とかですね!
    義父に前あった時は身内が他界した場合は売り払うと言っていたらしいのですが、次は自分で維持すると言っているそうで。
    売ってしまうなら全然こちらも有難いのですが、維持するとなると何しでかすか分からない人なので。
    20年程は先の話しになるのですが、かなり古い家なので私的にはいらないので借金さえこちらにこなければ全然良いです😅

• 7月17日
  • あい

あい

じゃあ相続放棄が一番いいかもしれませんね。

でもついでに1筆書かせて印鑑も押させといたらいいんじゃないですか?
    旦那さんがオッケーなら。

• 7月17日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

子供たちも大きくなっているので持ち家あっても2人なら広過ぎる家ですしリフォームやらなんやらでお金がかかってしまうので主人も義父が所持し負担しなくて済むならそれで良いと言っています。
    主人名義にして逆にお金がかかって来ても負担になるだけなので(><)
    主人もいくら親でも自分たちの生活と子供が優先と言っているので印を押させると言ってました。

• 7月17日
りーちゃん

借金も相続されます💦
相続放棄するしかないですね😅

• ゆっぱ

ゆっぱ

相続破棄ですね!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 7月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

色々手続き大変ですが頑張ってください😢

• 7月17日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

先程調べてみましたが手続き大変そうですね😭
    ですが、もしそうなった時こちらが負担しなくて済むなら全然頑張ります😊
    まだまだ先の話ですが心配で😢子供たちに迷惑かけたらと思い悩んでましたがスッキリしました!

• 7月17日