※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

今まだ子どもは2歳なので、先のことなんですが、小学生の夏休みって今ど…

今まだ子どもは2歳なので、先のことなんですが、
小学生の夏休みって今どんな感じなのですか?
私は今時短勤務で、平日は16:30まで仕事です。
夫も平日が仕事です。

子どもが夏休みに入っても、平日はずっと学童になっちゃいますよね?
土日にしかプールとか夏休みらしいことはさせてあげられないですよね🥺

自分がこどものころの夏休みは、ラジオ体操して帰ってテレビ見て、学校のプール行ったり、ともだちとプールに連れて行ってもらったり、夏祭りに行ったり、家で家族でのんびりしたり、みたいな全然学童に行ってる子も居なくてザ夏休みを過ごしてた気がするのですが、もうこんな時代じゃないですよね?

今は共働きがほとんどだと思うのですが、子どもたちって学童かお家で毎日お留守番になりますか?😭

夏休みなのに、このままでは子どもは夏休みでも、大人からしたらただの日常というかいつものように土日だけイオンとかにお出かけみたいな変わらぬスタイルになるなとふと思いました。

やっぱり小学校に入るとパートとかに切り替えてお休みの日を増やしたり、午前中だけとか午後からとかそういう勤務形態に変えていく人が多いのでしょうか?

在宅勤務だとしても、細かく工数をつけていたりするので、しっかり仕事で子どもに構う時間というかそういうのが難しいと思っていて、なんか子供に安心して楽しく放課後や夏休みなどを過ごしてほしいと思いつつも、このままでは無理だな、でも働かないとだし、という葛藤があります。どうすればいいのか、6年間もあるのに。でも6回しか小学校の夏休みはないのに。

長いですが読んでいただきありがとうございます。
最近の小学生の夏休みの過ごし方とママの働き方が気になりました🥺

コメント

はじめてのママリ

私は普段パートなので、夏休みは仕事を少しセーブして、一泊や二泊旅行行ったり実家帰省したり、イベントやお祭り行ったりしてます😀

学童は普段から、週2、3回です😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今、3年生で学童は今年までかなぁと思ってます😣

    • 1時間前
はじめてのママリ

自分も含め、周りのママはみんな働いてます!
学童で毎日楽しく遊んでますよ😍✨
行きたくないと言ったことはなく、明日は学童で◯◯やるんだー!と楽しんで行ってくれてます🎵

周りの友達もみんな学童なので、逆に学童行かなかったら一緒に遊ぶお友達いなくて家で暇してる感じになります…

すず

息子は1年生の時から
春休み、夏休み、冬休み
全部学童ですが
友達と毎日会えるので
学童大好きですよー!
親といるのも好きですけど
やっぱり友達と遊べるのが
楽しいので
毎日学童に行きたがります!
学校がないってだけで
子どもたちは楽しそうですよ😂
授業があるわけじゃなく
お休み!遊ぶ!ってかんじが😊🫶

mizu

共働きで小学生の子がいますが、学童が好きではなく行きたがらないので、学童は行ったり行かなかったりです😅
私が在宅勤務ができるのでそれでなんとかなっています!

都心に住んでいますが、専業主婦家庭やママさんがパートの家庭なども想像以上に多く、毎日学童に行くのが当たり前という感じでは全くないんですよね…

はじめてのママリ🔰

学童に入ってない4年生がいます。
まぁ、基本的に午前中は宿題して午後はゲームしてって過ごしてます。
私は13時半~14時くらいまでには帰宅するので、そこから遅めのランチに行くこともあります。
友達は学童に入ってるから遊べないし、そうでない友達とも遊ぼうにも公園も暑すぎて行けません。
ラジオ体操をやってる自治体は少ないです。(うちの方の子ども会も今年から廃止しました)
学校のプールは解放してませんから行くこともないです。(そもそも今年度から授業でも学校のプールは使わない)


でも、ダラダラと過ごす「暇」な時間も夏休みらしくて良いのかな?と思ってます。
私が小学生の頃も夏休みが毎日楽しい訳ではなく、全然暇でしたよ笑
小学生って何かと忙しいですからね。
時代が変わったら過ごし方も変わっていくのが当たり前だと思います。

はじめてのママリ🔰

専業なんですけど、
小2の娘は学童で友達と遊びたがりますよ。
区の学童は親が働いてなくても自由に行けるようになってて、ラジオ体操で会ったら学童で遊ぼうって約束してきたりしてます。
でも実際、週5で学童の家庭はあまり多くなかったりもするので今日は在宅とか柔軟にできると1番良いかもしれませんが…
予定がある日は行かないけど、魅力的なおでかけ以外は友達と一緒が良いって感じです笑

はじめてのママリ

私の友達はパートに変えてました!
上の子が来年小学生ですが、在宅ワークでかなり融通が効くので(1週間でこれだけ終わらせるみたいな単位)極端な話夜寝かした後仕事するでもできます!
なので学童も行かずに過ごせて給与も変わらずでいけると思います!
ザ夏休み過ごせると思ってます😊