※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生の夏休みの過ごし方や、共働き家庭の対応について教えていただけますか。

今まだ子どもは2歳なので、先のことなんですが、
小学生の夏休みって今どんな感じなのですか?
私は今時短勤務で、平日は16:30まで仕事です。
夫も平日が仕事です。

子どもが夏休みに入っても、平日はずっと学童になっちゃいますよね?
土日にしかプールとか夏休みらしいことはさせてあげられないですよね🥺

自分がこどものころの夏休みは、ラジオ体操して帰ってテレビ見て、学校のプール行ったり、ともだちとプールに連れて行ってもらったり、夏祭りに行ったり、家で家族でのんびりしたり、みたいな全然学童に行ってる子も居なくてザ夏休みを過ごしてた気がするのですが、もうこんな時代じゃないですよね?

今は共働きがほとんどだと思うのですが、子どもたちって学童かお家で毎日お留守番になりますか?😭

夏休みなのに、このままでは子どもは夏休みでも、大人からしたらただの日常というかいつものように土日だけイオンとかにお出かけみたいな変わらぬスタイルになるなとふと思いました。

やっぱり小学校に入るとパートとかに切り替えてお休みの日を増やしたり、午前中だけとか午後からとかそういう勤務形態に変えていく人が多いのでしょうか?

在宅勤務だとしても、細かく工数をつけていたりするので、しっかり仕事で子どもに構う時間というかそういうのが難しいと思っていて、なんか子供に安心して楽しく放課後や夏休みなどを過ごしてほしいと思いつつも、このままでは無理だな、でも働かないとだし、という葛藤があります。どうすればいいのか、6年間もあるのに。でも6回しか小学校の夏休みはないのに。

長いですが読んでいただきありがとうございます。
最近の小学生の夏休みの過ごし方とママの働き方が気になりました🥺

コメント

はじめてのママリ

私は普段パートなので、夏休みは仕事を少しセーブして、一泊や二泊旅行行ったり実家帰省したり、イベントやお祭り行ったりしてます😀

学童は普段から、週2、3回です😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今、3年生で学童は今年までかなぁと思ってます😣

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学生と保育園児がいて、旦那が単身赴任ということもあり、ずっとパート勤務してます💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理想です。働きたくないわけじゃないので、セーブとか聞くような勤務形態羨ましいです!!
    小学生からパートに切り替えたりとかされましたか?
    私もそんな生活にしたいです😭✨

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単身赴任でパートされてるなんて、ワンオペで子どもの長期休み大変ですね💦
    学童も6年生まで行く子は少ないんですかね。
    コメントありがとうございます!

    • 7月22日
はじめてのママリ

自分も含め、周りのママはみんな働いてます!
学童で毎日楽しく遊んでますよ😍✨
行きたくないと言ったことはなく、明日は学童で◯◯やるんだー!と楽しんで行ってくれてます🎵

周りの友達もみんな学童なので、逆に学童行かなかったら一緒に遊ぶお友達いなくて家で暇してる感じになります…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によりそうですね!働かれてる方多いのですね!やっぱりみなさんフルタイム社員ですか??
    お友達と自分の家の環境や生活が似てるとありがたいですよね!
    バラバラだとお留守番や友達と遊べないとかズレがでてきますもんね。
    はじめてのママリさんも周りの方も週5で学童に行かれてますか?

    • 7月22日
ustan

去年までは夏休みは週2勤務にしていましたが、今年からは学童に週4.5日行ってます。

  • ustan

    ustan

    昔みたいに外では遊べない気温だし、近所の子もいないし、3人で夏休みを過ごすのは大変だしお金もかかりました😂
    2人とも学童を楽しんでますし、親もその方が安心で楽です☺️

    • 7月22日
すず

息子は1年生の時から
春休み、夏休み、冬休み
全部学童ですが
友達と毎日会えるので
学童大好きですよー!
親といるのも好きですけど
やっぱり友達と遊べるのが
楽しいので
毎日学童に行きたがります!
学校がないってだけで
子どもたちは楽しそうですよ😂
授業があるわけじゃなく
お休み!遊ぶ!ってかんじが😊🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は学童の子も多いから、学童で遊ぶのが当たり前な時代にもなっているのかもですね!
    私はまだ2歳の子育てしかしたことがないので、時代に追いついていませんでした笑
    でも楽しくて行きたがるのはすごくありがたいですね☺️✨

    • 7月22日
mizu

共働きで小学生の子がいますが、学童が好きではなく行きたがらないので、学童は行ったり行かなかったりです😅
私が在宅勤務ができるのでそれでなんとかなっています!

都心に住んでいますが、専業主婦家庭やママさんがパートの家庭なども想像以上に多く、毎日学童に行くのが当たり前という感じでは全くないんですよね…

  • mizu

    mizu

    就学のタイミングで働き方を変えているママさんも確かに多いです!
    子供が学童拒否で、やむなく転職したり退職したりという方も見かけますね😭
    在宅しながら見るのしんどいですが、それでも幼児の頃と比べたら格段に楽です!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域で全然違うのかもですね🥲
    専業とかパートとかって簡単に選択できないから、みんなどうやって生活してるの?!となります。やはり小学校にあがってからこういう悩みが増えて切り替えていくんですかね😭
    学童が好きではなかったらなおさら仕事との両立も大変ですよね。
    在宅で見ながらってすごすぎます!私は在宅ですが、それでもすでに自分のことでいっぱいです🤣

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変えてるママさんも多数なんですね。
    子どもの性格にもよりますし、現実にならないとなんともですね。
    幼児期みながらの在宅勤務なんて私は絶対できないです😭
    小学生になるとわかってくれそうですもんね!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

学童に入ってない4年生がいます。
まぁ、基本的に午前中は宿題して午後はゲームしてって過ごしてます。
私は13時半~14時くらいまでには帰宅するので、そこから遅めのランチに行くこともあります。
友達は学童に入ってるから遊べないし、そうでない友達とも遊ぼうにも公園も暑すぎて行けません。
ラジオ体操をやってる自治体は少ないです。(うちの方の子ども会も今年から廃止しました)
学校のプールは解放してませんから行くこともないです。(そもそも今年度から授業でも学校のプールは使わない)


でも、ダラダラと過ごす「暇」な時間も夏休みらしくて良いのかな?と思ってます。
私が小学生の頃も夏休みが毎日楽しい訳ではなく、全然暇でしたよ笑
小学生って何かと忙しいですからね。
時代が変わったら過ごし方も変わっていくのが当たり前だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼に帰宅しても、結局遠目の保育園に下の子お迎え行かないとなので直ぐにまた家出るんですけどね笑
    そして来年は下の子学童に入れたいので、最近は夕方まで働く日も増やしてってるのでうちの子がひとりで過ごす時間も長くなってきてます。

    ラジオ体操は人手不足と言うか、あんまりみんな来たがらないんですよね笑
    当然毎日はやらないし、盛り上がりにも欠けるしで子ども会役員やってますが会議で廃止しました…笑

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれのご家庭で過ごし方も変わりますよね!
    お昼に帰宅できるのは羨ましいです!そこから子どもとも過ごせるならとてもいいですね!
    私はこのままだと週5で夕方まで仕事。学童に入れなかったらずっと子どもは1人お留守番になるかもと思うと、働き方変えなければ、、と悩んでいます。
    今時暑すぎるし、人手不足とかでラジオ体操もないんですね!私は団地育ちだったからかもです😂
    暇、も本人がそれで快適というかのんびりを楽しめているならそれでいいですよね!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

専業なんですけど、
小2の娘は学童で友達と遊びたがりますよ。
区の学童は親が働いてなくても自由に行けるようになってて、ラジオ体操で会ったら学童で遊ぼうって約束してきたりしてます。
でも実際、週5で学童の家庭はあまり多くなかったりもするので今日は在宅とか柔軟にできると1番良いかもしれませんが…
予定がある日は行かないけど、魅力的なおでかけ以外は友達と一緒が良いって感じです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お友達と学童で遊びたい!てなってくれるのめあればありがたいですね😭
    けど週5で学童ってあんまり居ないのですね。。やはりみなさん専業やパートに切り替えてなんとかやっているのでしょうか。自分の将来もどうしていいか度々考えてしまいます😭
    お金もかかるしいっつも魅力的な場所に行くのも大変ですよね。難しい。。

    • 7月22日
はじめてのママリ

私の友達はパートに変えてました!
上の子が来年小学生ですが、在宅ワークでかなり融通が効くので(1週間でこれだけ終わらせるみたいな単位)極端な話夜寝かした後仕事するでもできます!
なので学童も行かずに過ごせて給与も変わらずでいけると思います!
ザ夏休み過ごせると思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夏休みが負担で仕方ないからって言ってました!

    私は正社員です!!
    時短しなくてもできる仕事量なのでフルタイム扱いです!
    幼稚園入れ始めは体調不良とかあるので、週の初めに今週の仕事全部終わらせるとかもしてます!!
    日中の仕事を夜1時間くらいしたらカバーできるので夏休みは夜やろうかなと思ってます😊
    融通効かないのしんどいですよね…

    今の仕事は旦那の紹介で教えてもらい始めました!!
    しかも旦那も職は違うけど私みたいな勤務形態できてるので、夏休みみんな家にいます笑
    みんなでザ夏休みします😂

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切り替えたご友人もいらっしゃるんですね。
    在宅で融通がきくってパートとかですか?正社員でそんな勤務形態があればとても羨ましいです😭
    私は在宅ですが、時短正社員で今何してるか選択して工数をつけなければなので、全然他のことをしながらは無理で。
    そういう仕事どうやってみつけましたか?羨ましい😭✨
    ザ夏休み過ごさせてあげたいですよね!!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員なのですね!フレックスっぽくていいですね!
    けれど、1日の疲れの溜まった夜にお仕事も大変ですね。おつかれさまです😭
    夏休みの過ごした時間って大人になっても意外と覚えているので、どうすごすかって大事ですよね!!
    私もいずれそうなれるよう今から考えます😭

    • 7月22日