※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぼう
子育て・グッズ

寝室に赤ちゃん用の設備を置いているけど、夜中の赤ちゃんのお世話で上の子が起きてしまうか心配。2人目が生まれた後の寝かし付け方法や経験を教えて欲しい。

第二子の出産予定日が8月31日です。
少しずつ、赤ちゃんを迎える準備を始めました。

旦那は漁師のため、夜中に仕事に行くことが多く、子どもと私が寝室で、旦那は和室で別々に寝ています。

寝室にベビーベッドを置き、下の子が産まれたら寝室で寝かせるつもりなんですが、夜に赤ちゃんが泣いて起きて、オムツを替えたり、授乳をする場所をどうするか迷っています。

寝室にオムツの収納棚やベビータンスがあるので、寝室でやるのが一番楽なのですが、オムツを替えてる間にずっと泣いてたりすると上の子が起きてしまうんでないかなと思います。

そのうち慣れて、上の子も泣き声では起きなくなるんだろうけど、最初はどうかなーと考えています。

旦那と上の子が一緒に寝ることも考えていますが、それはそれで私の方が寂しいなぁ…と、思ってしまいます。笑

皆さんは、2人目が産まれてからどのようにして寝ていますか?
寝かし付け方も教えて貰えると嬉しいです。

ちなみに、上の子は8月に2歳になります。

コメント

ゆきな(^o^)/

うちの場合旦那が帰ってくるの遅いので同じような感じなのですが、上の子が起きたのは最初の1週間くらいだったような気がします笑
産まれる前は全然想像もできず旦那と上の子を一緒に寝かせようか…とか色々考えたのですが結局私と一緒に寝てます😕
(旦那も今は一緒に寝てますが、帰りが遅く朝も早いので夜は何もやらせないようにしてます、なので状況的には同じかな?と。)

うちは完ミで作ってる間下の子泣いていますが、上の子全く起きません笑
今までは少しの物音でも起きてしまっていたのでヒヤヒヤしていたのですが、泣き声では何故か起きませんよ(*'▽'*)
なので、オムツ替えもミルクも寝てる部屋でしてます!

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

あ、あと寝かしつけについては最初の1ヶ月くらいは苦労しましたが、慣れだと思いますよ。(親も子も)
    上の子も最初は僕のママなのにー!って感じで下の子抱っこしているとヤキモチやいてイタズラばかりしていましたが今も昼間はそんな感じですが笑)、慣れたのか寝る時はそばにいればいいやーって感じになってます!

元々上の子はそばにいれば勝手に寝れる子だったんですけど、1ヶ月くらいは戸惑いもあったのがちょっと駄々っ子になっていましたが、慣れたのか仕方ないと諦めがついたのか…

ちなみにうちの場合下の子が何故か上の子の寝かしつけ時間になると泣きまくるタイプで立って抱っこしないとダメなのですが、上の子はそれを横目に見ながら寝る感じです。
    少し可哀想ではありますが、その分昼間は上の子優先で相手してます(^-^)

• 7月16日
まりぼう

回答ありがとうございました😊
少しと言うか、だいぶ不安はありますが、自分と子どもが1番良い方法を見つけて2人育児頑張ろうと思います✨